FF14 律動4層雑感1。

集まる日に一人欠員が出たのでRF入れてみました。
まー無理だろ(個人申請250分オーバー)と思いながらでしたが、
7人で申請してみたら即シャキーンとか言って草しかはえない状態に。
中に入ってその方に聞いてみたら、その時点で200分待ちだったとか。
で、急にシャキったからどっかの固定の補充で申請したんだろうなー。
って思ってたよって言ってました…なお24時は余裕で超えてました。

ま、要するにそう言う事ですね!
個人で申請しても結局個人個人の集まりでマッチングするわけじゃなく。
単純にその日集まれなかった固定が、たまたま自分のロール抜けで申請した。
と言う時にのみマッチングする…というまあその程度の認識で良いのかなと。
いやーそれって練習出来るのか? と言う気しかしませんけどもw
そもそもの問題点として、補充としてRFを利用する可能性があるからシャキるかも。
ってのは一見その通りに聞こえるんですが、よーく考えてくださいよ?
誰か欠員出たら普通にその日休みにする固定の方が多いじゃないですかー!!
って事ですね、はい。

そんな愚痴はともかく。
とりあえずフェーズ2ぐらいまで少しですが触って来ました。
学者さんが個人申請の方でしたが、お付き合いくださってありがとうございました。
まあ、逆の立場で考えたら200分待ったんだったらしゃーないし付き合うよ…。
みたいな感じなのかもしれませんね…それを人は諦めの境地と呼ぶ。

フェーズ1は結局体罰デバフの減らし方の問題ですかね。
簡単に言うとDPSがある程度確認して自分で玉取って調整すると言う方式と、
一人以外のDPSは蒸気を受けて最終的に消していく方式っぽいです。
前者はヒーラーとそのタイミングのSTが防御・回復に集中出来ますが、
変わりにDPSがデバフをしっかり確認して玉線プレイヤーの位置を把握する。
その上で玉に触れて調節しにいかないと行けないのでDPS自体も落ちますね。
また1~4までの数字があるので確認も結構面倒くさいのはあります。
その分MT(とヒーラー)の事故率は減る、と言う感じでした。
後者の方法は4の人だけが玉を取って調整すれば良いだけなので、
その間DPSは基本的にずーっと殴れてるのでDPS自体はがあると思います。
かつ自分のデバフの数のみを確認すれば良いのでデバフの事故は減りますね。
その分タンクとヒーラーにそこでの集中力が求められるっぽいです。
特に蒸気をガンガン受けるのでとにかく回復をしっかりしないといけない。
加えてSTやヒーラーが玉を取りに行かないと行けないので走り回る。
とまあ両方にメリットとデメリットがあるので何とも言えない所でした。
ぺころぐさんを見る限り野良だと前者が安定するよ、との事らしいですが。
まあ経験自体も少ないのでまだどちらがどうとかは何とも言えない所ですね。

それ以外はフェーズ1は適当でも何とかなってました。
スチームジャッジですが、しっかり殴れば時間内に壊せないと言う事はなく。
ただしノーバフでちんたらやってると時間切れになるかもしれないよね。
みたいなちょっといやらしいラインではありますが、まあ壊せないとかはないです。
クリア段階まで行くとそこでバフ使うかどうかとかも関わってきそうですが、
とりあえずの所スチームジャッジ超えるだけなら無条件でバフ炊いてもいいかなと。

フェーズ2に関しては結構シビアっぽかったです。
って言うか最初の1体目からして結構しんどいのでDPSチェック感がパねぇ!
各々ジャッジに使うバフをギリギリまで減らす事が出来てきたら、
とにかくこの1体目でバフ炊くのが良いのかなと言う感じは受けました。
LB1で無理矢理練習する方法もあるのかなーとは思いますが、
結局それだとどのぐらい足りてるのかとか判らないですからね。
出来る限りLB使わずに毎回足りるようにスキルを廻さないとダメでした。

後かなり忙しいっぽいです。
HP削るとそれぞれ2層でのスキル使って攻撃するようになるんですけど、
大体回避するか処理しないとダメなタイプのものが多いので…。
それをやりながらトップスピードを出し続けないといけなかったり、
ラストは同時に削りながら破壊しないといけなかったりで…。
トップスピードを出すだけじゃダメ、ってのはしんどいですよね。
特にDoTゲーのFF14だと尚更。

と言うわけでまあこんなもんでした。
とりあえずフェーズ2の最初の1体目を難なくこなせるようにして、
その後に繋げていかないと練習にもならんのかなーという感じでしたね。
しばらくはその辺何とかなるように各自調整を考えていくしかないかな。
って所なので、フェーズ2をしっかりやりつつ3の予習する感じで。
ま、そもそも回数行けるかってのは判りませんからね、今の所。
進まなくてもまあ仕方がないぐらいで考えておくと良いのかもなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.