グラブル 最近加入したキャラ。

最近お舟に乗せたキャラの使ってみた雑感。
RとかSRは手に入れてもレベル上げすらしてないことも多いので割愛。
まー育てておいた方がフェローバトル? とかの選択が増えるので、
サブ空いてる(SSRの育成枠がない状態)なら育てた方が良いかも…。
とは思うんですが、上限解放も面倒くさいので中々ね。

1人目、ザルハメリナ。
前回だか前々回のスタレジェだっけな、その時の火属性で引いたんだっけな。
覚えてないけど多分そんな感じ…眼鏡かけてるから取って欲しい。
最近って言うほど最近来たわけじゃないけど、レベル上げたのは最近かな?
ぐらいなので、まあ折角だし。

使ってみたら思ったより使いやすかったです。
使いやすかったというか、防御よりだけど使い勝手が良いアビと言うか。
1アビが再生+バリアなのでボスの特殊行動とかに合わせて使うと軽減出来る。
再生効果も長くて、効果は低めだけど毎T敵の通常を軽減してるような感覚だし。
2アビは敵側の攻撃力増加するのもあるらしいけど、それ以上の利があって。
その上防御UPもあるので割と使っていっても損はない感じなのもグッド。
3アビで火属性攻撃UPと風耐性UP、高い方の鞄みたいな効果で強い。

強いて欠点を上げると1、2アビのリキャストが長いことぐらいかなー。
ただ長いだけの性能ではあると思うし、腐りにくいので強いと思うけど。
後サポアビで背水効果が全体に乗るのも悪くないかなーって印象。
まあ雑魚相手だと1アビとか他キャラの回復もあってあんまりだけど、
そもそもがサポアビだからそこまで、って感じで思っておけば良いしね。

最近はティアマグHLとかナタクとか。
その辺に行く時に入れてることが多いかな。
この前の火のよんぞー武器とかとも相性良さそう。
スリップでHP減るけど再生でダメージ減らす感じで。
加えて減ったら減ったで背水の効果出せるからそれもアリ、みたいな。

CVは原由実さん。
アイマスのお姫ちんとかうたわれのアトゥイ。

2人目、アルルメイヤ。
この前のサプチケで取った、マウント持ちだったので必要かなーと…。
まあ結果的にはマキュラHLとかやる機会があんまりなかったんですけどもね。
いやまー人数揃えるのが…野良入れてワンパンマンとかアレなのもありますしね。

1アビは全体ダメと攻撃DOWN。
攻撃DOWNの方は素の状態だと有利でも結構外してた印象かな。
シャルのアレと似たような感覚かな…アレよりは当るかもぐらい。
2アビはマウントとアビリティダメージUP、主にこれがアルルメイヤの強みかな。
大体他のメンツにカリオストロが入ってくる事が多いと思うんだけど、
カリオストロのクリアはリキャスト長いし、バフで使いたいのもあるしで。
結果的にマウントがないと機能しにくいってのもあるのと思ってるので。
まあ、ジータちゃんがクリアなりなんなり持てば良いのかもしらんのですが。
このゲーム、クリアとマウントじゃ大分価値が…。
3アビはダメ+スロウ、メーテラのあれと似たような感じ。
あたりさえすればダクフェなら合わせて大分時間稼ぎが…。

とりあえずマウント強い。
後手に回らずにすむってのがこのゲームだと相当価値が高いと言うか…。
クリアは事後処理しようにもアビ封印と一緒に状態異常来る事が多くて、
結局使いたいときに使えない、かつ1個しか消せないとかクソ仕様なので…。
もちろんピンポイントで活躍する所も多々あるし使わないわけじゃないんだけど。
それに比べると事前に処理が出来る、つまり先出しが可能なマウントの場合、
先に出した時点から再使用までのT数がカウントされていくのもあるので。
使い方自体は違うかなってのはその通りだけど、結果マウントの価値が高すぎる。
って部分は(高レベルマルチになればなるほど)あるのかなと。
まあ余計な状態異常くらいたくはないですしね、どんな所でも。

最近は後述のネモ姉取ったのでサブに回ってますが、
真面目に攻略を目指すならネモ姉じゃなくてアルルメイヤ入れるかな…。
まあ変わりに火力面が劣るっちゃ劣るのかもしれないんですけども、
結局このゲーム武器が完成するかどうかの方がでかい気がしますしね。

CVは坂本真綾さん。
種のルナマリアとかホスト部のハルヒとか、まあ一杯。
個人的にはキャラソンをキャラ名義で歌わないってのがあれなんですが、
彼女のポリシーなのでその辺は尊重すべきでもあるのかな、的な。

3人目、シルヴァ。
スタレジェだったかな…なんだったかちょっと覚えてないけど。
水アタッカー欲しいよなーって思ってた時に引けた感じなのは覚えてるような。
ヨダ? ヨダやランちゃんは居るけど男キャラなので…。

1アビが奥義ダメUPとチェインバーストダメUP。
変わりに防御が下がる、って言ういわゆる肉を切らせてなんとやらなアビ。
2アビがクリティカル確率UP、地味に見えるけどこれがシルヴァの本領的な。
3アビは奥義即発動、いわゆるウェポンバースト(だっけ)枠のアビリティ。

アビリティから判る様に大分奥義特化型のアタッカーって感じかな。
1アビ、2アビ使ってフルチェインすると強い。
後2アビの効果が3Tあるから、フルチェインの後3アビでさらに1発打つとか。
なんかそんな感じで使えるのでとりあえず奥義打ちまくりなのが楽しい。
この前貰った水のよんぞー武器(追加ダメの変わりに奥義G溜まるの遅くなる)、
4番目にシルヴァ配置するとあんまりデメリットないので良い感じかなー…。
と思って使ってますが、通常に乗る追加ダメ自体はそんな高くなかったです。
まあまだSLv上げる所まで行ってないので上がればどうか判らんのですが。

CVは久川綾さん。
ケロちゃんとかセーラーマーキュリーとか。
個人的には久川さんの声のイメージはAIRの晴子さんかな。

4人目、フォルテ。
スタレジェで火属性のときに出て来たのがフォルテだったような。
神バハのキャラなんでしたっけな…神バハ実は全く知らんのですけど。

1アビが条件付のいわゆるヨダルラーハの序。
純粋なダメージスキルだけど、奥義使うと得られるバフがあると2回ダメージ。
そのおかげで大分強いし、リキャストも長くないし使い勝手よさげ。
2アビは味方全体の攻撃UPと敵全体の攻撃DOWN。
敵への方は正味デバフの設計的にあんまり効果入らないみたいです。
とりあえずいわゆる攻撃UPとして使っとけば良いかなみたいな。
3アビはクリティカル率とDA率UP、とりあえず使っとこうみたいな。
後サポアビが経過T数で自分の攻撃力上がるとか言うものらしくて、
戦ってるT数が伸びれば伸びるほど(限界はあるにせよ)強くなる。
なので長期戦になるHLとかだとアタッカーとしては強そうなイメージ。
まああくまでイメージですけど(HL行ってないし)。

最近はベアトリクス下げてフォルテ入れたり。
手持ちの闇キャラだといわゆるバフがあんまりないんですよね。
ナルメアもヴァンピィもベアトも結局ほとんど個人で完結してて。
全体に効果あるわけじゃないので、全体攻撃UP自体は割と重宝するかなと。
ただまあ、どっちにしても手持ちキャラだと回復キャラが居ないので…。
死ぬ前に殴るしかないPTでしかないのかなと言う印象はあります。
個々で見ると皆強いキャラなんですけど、このゲーム回復ないとどうにもね。

CVは三澤紗千香さん。
AWの黒雪姫先輩のイメージが強すぎてあんまり他のイメージが出てこない。
デビュー後強い(イメージの)作品があるとそうなっちゃうよなー。
って感じの人かなって(個人的にですけどね)思ってます。

5人目、ネモネ。
土のアタッカーが欲しかったのでサプチケで取りました。
強いのかどうか? そんなの知ったことではない、そんな感じ。

1アビはダメ+累積型の敵対心UPアビ。
2アビが攻撃回避(確率かな)で、回避した時に奥義G上昇。
3アビは使用で攻撃不可、再使用で攻撃可能、その間攻撃力を上昇させる。
まーいわゆる溜めるみたいなイメージのアビリティらしいです。
なんかちょっと特殊な感じのアビリティ構成のキャラってイメージでした。
後サポアビが防御低いけど奥義溜まるみたいな感じのキャラクターなので、
なんか上手いこと2アビ使いながら戦わないと結構もろかったです。

とりあえず適当に使ってる限り、溜めて奥義が気持ち良い。
割と簡単に200万ぐらい一人で与えるから奥義使った時の減りが面白い。
多段攻撃だから目に見えて削れて行く(当るたびにね)ってのが良いよね。
ただ変わりにアビリティ構成にクセがあるからなんか色々難しい感じは…。
単純に1アビ→2アビで敵のヘイト稼いで回避して奥義ゲージ溜めて、
って感じで奥義ゲージを稼ぐのが重要なのは良く判るんですけど…。
3アビも開幕から使うと中途半端な60%とかで止まる事も結構あったりで。
いつも1アビ→2アビ、2T殴ってその時点で回避したらそっから3アビ。
みたいな感じで使ってますが(そうすると大体奥義G溜まる頃70%越えてる)、
多分他のキャラクターのアビリティとかも使って奥義Gの補完をすると良さそうです。
ただまあ、溜めて殴るのは楽しいので割と取ってよかったかなーと。
2アアビで結構回避するのでキツい時なんだかんだ運ゲー勝てたりとか。
ただその代わりDAだのTAだの一人で全部受けて回避来ないと即死しますが…。

CVは高垣彩陽さん。
true Tearsの乃絵とかそらおとの会長とかTARI TARIの和奏とか。
後はなまる幼稚園の柊とかみたいな声もやってる人。
ミューレ所属なので歌ってる事が多い印象かな。

6人目は十天衆のニオ。
虹星晶がクソでしたが、とりあえず半汁100だか使ってクエスト終わらせました。
虹星晶ももうちょっとなんとかせーよアホかって感じでしかないですね。

1アビは睡眠付与のデバフ。
これ自体はそんなになイメージだけど睡眠後殴るとダメージあがるので。
なんかここぞって時に使うなり、T数稼ぐなりって感じの使い方なのかな。
2アビは味方全体のDA率UPと攻防UP、かなり強い感じのバフアビリティ。
スパスタのソングラみたいな感じ? ソングラには上書きされるみたいですが。
とりあえずDAも出せるし攻撃力も上がるしで良い事しかないアビリティ。
3アビは敵全体に調律とかいうデバフ、それと味方のクリティカル率UP。
調律は最大9999のスリップダメージらしいです。

とりあえず風は後アンチラ何とかすればキャラ的に満足かな!
と言う所まで来た気がするので、大分サブも厚くなって来たかなーと。
ニオたそーの2アビ使って殴ってるだけでも恩恵が大分大きいし、
他のアタッカーと一緒にPT組めば奥義回せる回数増えて良い事だらけ。
とりあえずの所十天衆だけのことはあるのかな、みたいな印象。

CVはゆかなさん。
テッサみたいな可愛い声、CCみたいなクールな声、どっちも好きです。
って言うか名前伏せて知らずに聞いたら同じ人がやってるとは思えんよなぁ…。
と言うぐらい両方の声色が完成されてる人だと思ってます。
この2方向の声無理なく使いこなすのは凄いよなぁ、いや真面目な話。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.