FF14 死者の宮殿。

昨日のパッチで実装されました、ディープダンジョン死者の宮殿。
これまでになかったいわゆるランダムタイプのダンジョンと言う事で。
実装前から期待してた人も結構多いんじゃないかなーと言うコンテンツ。
とりあえず少しだけ触って来ましたが、今の所悪くもなく良くもなく。
良くもなくって言うのはあれですが、まあ色々これからなんだろうなー。
って部分もあるので、その辺少し文章にしておこうかなと思います。

という訳で20F~29Fの間ぐらいまで適当にやってみました。
やってみた感想は、まあ(今はですが)楽しめるかな、と言う感じ。
いや、なにぶん新しいものはそりゃその時は楽しめますよねって事で、
実装して最初に行って少しぐらい楽しめなかったら嘘だろー!?
って事なので、その分を足した上で今の所は楽しめるかな、みたいな。

ただ基本的にダンジョン内部はLv1からになるのでちょっとだるいです。
特にLv1とかだとスキルもないし非常に単調な感じにはなりますね。
召喚士(巴術系)で言うならルインしか打てないやんこれ…みたいな。
そんな感じなので、最序盤はちょっと何度もやるとだるいかな、と思います。
いわゆる不思議のダンジョン系みたいなLv1でも戦ってる感じと言うのかな。
ああいうのはあんまりなくて、とにかくスキルが使えない事のストレス。
そちらの方がFF14に関しては大きい(他のシンクコンテンツもですが)です。
威力は低くてもいいのでとにかく使えないと、普段使えてるものが使えない。
って言うのはやっぱり大きなストレスになるよなぁ、って言う感じですね。
これは多分50IDやそれ以前のIDにレベルシンクして行く時。
誰しもが思ってることかなと思います。

変わりにレベルが上がるのはかなり早めでした。
適当に雑魚殴ってるとさくさく上がる印象ってのは言ってた通りです。
まあ上がってもスキルを覚えないとストレスからは解放されませんが、
その辺りは正直後半の層に期待するしかないって感じはしてました。

でもって魔土器やらのシステムはまあアリかな?
ただ魔土器などのバフ(デバフ)アイテムがPTで共通のツールになるので、
正直固定か知ってる人とでないと使いにくい部分はあるのかなと思います。
例えばボス戦に取っておこうと思ってたやつを適当に使われたりとか。
そういうのはやっぱり軋轢の原因の一つになりうる可能性を秘めてますよね。
まあ、解決策としてはそこまで重要なものにしないと言う事が挙げられますが、
だとしたらそんなものないほうがマシ、ってなっちゃいますしね。

それとトラップ関係。
ちょっと威力だったり効果高すぎるのがだるい印象でした。
地雷とか特に対処が出来るわけではないのに9割ぐらい食らいますし、
沈黙(WS封印)も30secぐらいあってとにかく長く感じましたね。
アイテムとしてその手の状態異常を回復する薬を持ち込んで欲しい、
と言うのが前提にあるんでしょうが、現状のインベントリのあれこれ。
他にもリキャスト問題を考えるとシステムとマッチしてないと思います。

加えてそれらのアイテムをホットバーなりに入れないとダメな事。
正直パッドいしろキーボードにしろ、いい加減多すぎるんですよね。
その状態でポーションを使うために再設定しろ、とか。
何ていうかそれをやると普段使ってるホットバーから変えないといけなくて、
そういう部分がちょっとだるさを感じる原因にはなるのかなーと思いました。
いや、ポーション即使いたくても一々インベントリ開いてられないですしね。
後リキャストとかもダンジョンの中じゃ0でも良かったんじゃないかなと思います。
総じてその辺がダンジョン外のシステムとバッティングしてて不都合が多い。
って言うのはあるのかなと思いますが、多分に仕方がない面もあるのは判ります。
ただその辺に関しては、正直だるい、とにかくその一言に尽きます。

まーそんな感じでマイナス面も結構あった様には感じますが。
とりあえず新しい試みのコンテンツとしては悪くはないのかなーと。
報酬がどうしてもこのゲームだとトークンに寄るのでその辺は微妙ですが、
現状の最下層まで行けばそれなりにマテリジャとかも貰えるみたいなので。
暇つぶしにやってお金稼ぎかねつつ遊ぶ、ってスタイルで良いのかなーと。
多分ユーザにとって一番欲しいのはもっとレアアイテムが運よく手に入れられるとか。
と言うかまあ別にここじゃなくても取れるトークンが欲しいわけではないですし、
トークンも限界以上(特に最新トークン)が得られるわけではないので。
FF14はそろそろその辺の問題と向き合っていく必要はありますよね。
多分このコンテンツのせいではないんですけど。

とりあえずは気軽に行けるコンテンツではあると思います。
ただ、裏を返せば新規(はじめたてでLv17とか)のプレイヤーも来れると言う事は、
つまる所コンテンツとしての深さ(やりこみ度)って言うのはあんまりないと思います。
いや、ゲーム初めて数時間で到達できるレベルの人と一緒にやれます。
ってそりゃどこまで頑張った所で浅いシステムにしかならないでしょってお話。
別にビギナーを排斥しよう、というわけではなく、今後の拡張に期待って事ですね。
ビギナーに対してはこれが今後の導線になるようになれば良いと思いますし、
もっと深くレアなアイテムを探したり(いわゆる昔のMMORPG)やりこんだり出来る。
そう言う風に今後拡張されていけばより楽しめるのかなと言う気はしました。
と言うかまあ、不思議のダンジョンのシステムを少しでも踏襲するのであれば、
やはりやり込みが出来る事ってのは相当重要なポイントかな、って事ですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.