FF14 死者の宮殿(50F踏破)。

とりあえず知り合いの人とか含めて4人PTで行って来ました。
うーん…まあとりあえず初回はある程度楽しめたかなと言う感じでしたが、
今後どうかって言われると今の所ちょっと何とも言えない空気でした。

まあ端的に言うと非常にだるいです。
全然面白くないわけじゃないし、今後面白くなる要素もあるかも…。
と、全体的には思える感じの出来にはなってるかな、とは思うんです。
ただ、50Fまでかかった時間、その時間をかけて得られるもの。
その辺を天秤に掛けてしまうとどうしても微妙かな、と思うんですね。
一応50F踏破でマテリジャが一つ、確定で手に入れられる(交換)んですが、
初回ってのもありますがかかった時間は大体3時間ぐらいでした。
つまり3時間かけてマテリジャ1つを金銭価値に置き換えるわけですが、
疲れる、ストレスが溜まる、面倒くさい、だるい…と言う事を踏まえると、
何ていうか魅力的に感じないかな、と言うのが本音としての所かなと。

もちろんそれ以外の報酬もありますけど…。
詩学、禁書、伝承のトークンに加えてギル、それから60までなら経験値。
ただそれらを満遍なく稼げはするものの尖って稼げるわけではない。
つまりどれそれが欲しいから、と言う理由で行きにくそうなんですよね。
禁書が欲しいなら50ルレとか、伝承が欲しいならエキスパルレとか。
時間と疲労を考えると死者の宮殿にしようとはならない気が…。

後は持ち出しの武器が報酬にはなると思いますが、
現状伝承改やAWも完成ちょっと前ぐらいまで来てる事を踏まえると、
それらにまだ辿り着けない人たちにとっては報酬になる気がします。
ただ、AWを完成してたりする人が狙いに行く必要があるのか。
ってのがちょっと問題で…飛びぬけて変わらないですよね、多分これ。
その辺はお得意のILだののコントロールで飛びぬけを防いでる、
って言うのもあって、マイナーパッチでそれらが大きく変化する。
それがないのは判りきってるのでそれも考えると報酬的な魅力がない。
と言う事になるのかもなぁ…と、やってる限りでは思いました。
まあダンジョン内の最中じゃ持ち出せる武器のステータスとか。
その辺判るわけじゃないのでどうなのか謎なんですが…。

で、まあ何よりコンテンツとして深みが全く感じられませんでした。
敵おるやんけ! 殴るやんけ! 宝箱取るやんけ! 進む…以上!
50Fまで本気でこれの繰り返しなので進んでも面白くなってこない!
脳死するにしても多分低階層までで脳細胞死滅しますよこれ!
昨日は15Fぐらいまでかな? だったのでまだ判りませんでしたけど、
スキル使える様になって外と同じ状況になるとやる事変わんないんですよねw
もちろんスキルが使えないほうが面白いかと言うとそうでもなくて…。
うーん、ちょっと文章にするのが難しくて言葉が出てこないんですが、
何ていうのかなぁ…どう接して良いか今一判らない、そんな感じでした。

魔土器とかもシステムとして勿体無いんですよね。
魔土器の組み合わせでパズルみたいに難しいところを解いていく…。
と言うのではなく、基本的にはただ脳死して余ってるものを使うだけ。
50Fまで行ってみてそんな感じでしかなかったので勿体無いんですよね。
少し輝くのはモンスターハウスみたいになってる部屋でのマンティコア。
タンクが纏めてインビン、ホルム、リビデ使ってる間にマンティコアで殴る。
マンティコアは殴ると敵をどうも一撃で倒してしまえるらしいので、
無敵が切れる前に全部殴り殺すor数を減らす感じで使うって事ですね。
その辺はちょっと面白かったんですが、それだけと言うか何と言うか…。
特にトルネコやシレンのモンハウみたいに倒すメリットがあるわけでもない、
ってなっちゃってるので、そこまでして倒し切りたい理由がないんですよね。
転送装置の部屋がそうなってたら仕方ない、倒すしかないか…みたいな。

後その辺に似た問題点かなと思いますが、
Lvが60になってしまった後の雑魚的の意味の無さがひどかったです。
多分宝箱を落とすよ、って言うのは設計としてあるんだと思うんですが、
落とした所でどうでもいい魔土器なのでよっしゃ倒そう! ってならない…。
まー恐らく低確率で土器片(マテリジャ交換のヤツ)とかも出るんでしょうが、
そのために何百匹倒せばいいの? みたいな状況だと倒す意味が薄いですよね。
マテリジャの為にそれだけする価値があるのか、って言う観点の話ですけど。
1000万で売れるアイテムが落ちるかもしれない! とかならまだしも、
たかだか20万程度のものにそこまで血眼になるのかって言われると…。
いやまーそれなりに出るって言うんなら判らなくもないですけどね。
ただ多分その場合、価格はどんどん下降するので結局…。

と、言うわけでまああんまり良い事書いてない感想になってますが。
実際個人的には2回目行こうかなとはあんまり思えない感じでした。
特に低下層はだるくて、かと言って踏破するには時間がかかるのが判りましたし。
なんだろうなぁ、面白くなりそうな要素は凄くあると思うんですけどね、これ。
はじめてのランダムダンジョンだし…でもなんか違う、これじゃない感。
報酬と拘束時間がそこまででもない分、アクアポリスの方が良いんじゃ…。
みたいな感じだったかな、とまで思っちゃいそうな雰囲気も…。
ま、まあ正味50Fまではビギナーと一緒に遊ぼう! がコンセプトみたいだし。
そりゃ俺らみたいに長くゲームをやってる層にとっては…って事なんでしょうね。
良くも悪くもそういった層ではなく、ビギナーや復帰者向けって感じでした。

とりあえずマンティコアは面白かったですよ!
なんか無双してる感じがあってそこだけは良かったかなと思いますはい。
後は…まあニーズ行かなくても(ギミック覚えなくても)、
こっち行ってればそのぐらいの武器がその内手に入るかもって事ですかね…。
なのでまあ、総じて今後の拡張を見てから評価を決定するのが良いと思います。
現状の評価なら、とりあえずマテリジャ稼ぐにはちょっとだるすぎる、
でも経験値(サブジョブ)とトークン目当て両立したいならアリ。
まーそんな所なんじゃないかなーと思います、とりあえずね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.