FF14 ガーロンドクラフター装備(腰・靴)。

最近FF14の記事が続いてますが。
パッチが当ったって言うのが死者の宮殿で、後は平常運転なんですが、
最近やっと元材料取得や中間材料製作が可能になったのを受けまして。
ガーロンド装備を作ってみるか! と思って手を出してみました。
まあ、元々ガーロンド装備を自分で作るのが目標の一つだったので、
限定的とは言えとりあえず製作可能になったことは素直に嬉しいです。
ただ結構苦労しました…主にステータス的な意味で。
3.1ぐらいから赤貨稼いだりしてなかったのが響いてますね。

という訳でまずは腰(ベルト)と靴を作りました。
理由は単純明快で、自分が最初になったマイスターが革細工だからです。
ガーロンドはまだマイスターでしか座る事が出来ない装備シリーズなので、
結論から言うと基本的には一人で全部作ることは難しくなってます。
難しく、と言うのはまあ頑張れば出来ないことはないよ(材料やステではなく)。
って意味で、一応マイスターを都度変えていけば全種作れはするんですよね。
ただし、マイスターを変える為には結局赤貨が必要で(厳密には赤貨交換アイテム)、
赤貨が週制限トークンなので、単純な話変える為には日が必要って感じみたいです。

で、革細工のガーロンド装備を作るに当って錬金もマイスターにしました。
最終的に錬金のマイスターは変えると思いますが、材料に必ず必要なもの。
ルミナスファイバーってヤツが錬金のマイスターじゃないと製作出来なくて。
マーケットから買う事も出来はするんですが、そこそこの値段なんですよね。
かつ、毎日やってるモーグリデイリーでグラスファイバーが貰えて。
それがあれば後は材料を伝説の採取場をちょろっと取って来るだけ…。
だったので、まあ自分で作れないこともないかなと自作してみました。

結果的には前精選してた時の白光の霊砂? も大量にあって。
メテオライト、樹液結晶だかもアビ使えばそれなりにHQ掘れて。
ルミナスファイバーのHQ自体は割と簡単に製作出来てました。
とりあえずモグから貰った分を全部ルミナスに変えて約40本ぐらい。
しばらくは失敗しても困らないぐらいの数は確保出来たのでよかったです。

ただ、ルミナスファイバーは良かったんですが…。
その次、それぞれの装備に必要な中間材料って言うんですかねー。
例えば革だとイコンレザーが必要なんですが、それがちょっと…。
端的に言うと加工足りてなくてまず座れないというファック! な事に。
色々装備変えたりメシ使ったりしても若干足りてなくて…。
恐らく、現状の装備の禁断がちょっと何も考えずに妥協な事と、
赤貨を使って主武器などを交換してるわけじゃないって事が原因かなと。
主武器(なりなんなり)を交換してれば不足分のステータスすぐ届くみたいで、
要するにサボってたツケが大体ここらへんから出て来てるのかなぁ…と。

さらに加工を何とかして座れるようにはなったんですが、
今度は作業精度が足りてなくて最後完成まで10ぐらい足りなくて割れる始末。
装備を変えりゃ加工が足りぬ、変えなくても作業が足りぬ、踏んだり蹴ったり!
って言うかまあ上でも言いましたけど、主武器副武器が一番ステ大きいですからね。
もしかしたらその辺変更せずにって言うのは無謀だったのかもしれません。
後限界までマテリア禁断詰めてないですしね、アクセにしても…。
いやだって、すぐガーロンドに変わると思ってたから…。

ff14_0521

で、わざわざグリフィンツールベルト、2個目にガチ禁断しました。
そのマテリア分のおかげで座れる&作業足りるようになって、
結果としてガーロンドクラフターベルトが製作可能になりまして…。
まー座りさえすれば材料自体をHQにする事で大分楽には出来ますしね。
こうやって完成しました…いやあ結構しんどい戦いでしたね!
しばらくぶりにカンパニーアクションとか使いましたよ!
良く考えたらグリフィンベルト、作らなくてもマテリア抜けば良かった様な。
そんな気がしますが、まあ素材自体は余ってたので気にしない事にします…。

後禁断もやっておきました。
まーしばらく使うだろう、って事でマテリジャも使ってます。
あんまり数持ってるわけではないですが、確定穴ぐらいならって事で。
多分本当は加工ジャを2個目に禁断で入れるのが良いんだと思いますが、
まだこの先も禁断しないといけないし、って考えてその辺りは妥協を…。

ff14_0522

ほんで次、クラフターブーツにもチャレンジ。
こちらの方が色々材料多くて揃えるものが多かったかなと思いますが、
基本的には製作のスキル回しなどなどはベルト作る時と変わらないですしね。
結局お願いへイスティ打法なので、ヘイスティ先生の機嫌次第な面もあって。
それも含めて、初回の製作時はなるべくHQ素材で固めるのが良いと思ってます。

ブーツもサクっと禁断終了。
確定穴二つあるからマテリジャ2個刺してもロスはないのは良いですね。
まあ色々見る限りジャガガダアで良いんじゃないのみたいな感じだったので、
そもそも2個目にマテリジャ自体使ってないわけですけど。

という訳で革細工で製作可能なクラフター様防具はこれでおしまい。
後は結局他のクラフターのマイスターを取らないと座る事も出来ないので。
とりあえず週に1クラフター分ずつ作って行こうかなと思います。
思いますが…果たしてこれ何から作るのが良いんでしょうね?
左列考えて裁縫なのか、右列アクセ考えて彫金or木工なのか。
もしくは主道具が作れる鍛冶なのか…主副は甲冑なんかにもありますが。
なんかちょっとその辺考えるのが大変ですね。
そう言う意味で一人で全部作るのは難しい、って事ですね、これは。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.