サブPC動くようになりました。

サブPCとりあえず動かせるようになりました。
まだ直してる部屋から自分の部屋には運んでないので使えてはいませんが、
ごく普通に起動して、Windowsの画面が出るようにはなりました。
いや、直したんだから当たり前だろ! ってのはその通りですが!

まーほんで原因ですが。
俺が見た限りは、マザボのメモリスロットがダメっぽい感じかなーと。
他をとりあえず弄ってない状況でメモリ弄ってたら現状復帰しましたし、
グラボや電源やHDDが壊れてると言う事はなさそうでしたしねー。
で、何通りかメモリに関して試してみた結果なんですが、
これまで使ってたメモリでこれまでのスロット2ヶ所はアウト。
これまで使ってたメモリでスロット移動して2枚挿しはアウト。
これまで使ってたメモリで1枚目を1スロ目はアウト。
同条件で2スロ目はアウト。
これまで使ってたメモリで2枚目を1スロ目はアウト。
同条件で2スロ目のみ起動。

とまあこんな感じに落ち着いてたんですね。
そんで先週末友人から同じ世代のPCを貰ったのでメモリだけ抜いて、
そっちのメモリでどうなのかなーと試してみたわけなんですが、
1スロ目2枚挿しはアウト、2スロ目2枚挿しは普通に起動する。
と、こんな感じだったので、まずマザボのメモリスロット1つ目がアウトで、
その影響で1スロ目で使ってたほうのメモリがアウトになったのかな? と。
ま、実際にどうなのかって言うのはしっかり調べられてないので判りませんが、
停電連発でメモリスロット1つ目が逝ったのに巻き込まれてメモリが死んだのかな。
って感じかなぁ…という結論に至りました。

まーとりあえず2スロ目2枚で動くっぽいんでこれで良いのかなー。
と思うんですが、1スロ目がメモリ認識しない状態をほっといていいのか。
って言うのは正直良くわかんないんですよね…まあ動くなら良いのか?
みたいな感じで考えてるんですけど…4枚挿しならもれなくアウト案件なわけで。
まあ4枚挿しなら2枚挿しにして試してみればって感じではありますけど…。
でもとりあえず動いてくれてよかったです。
正常に動作するのが長続きするのかはわかりませんが…。
どちらにせよもう大分古いPCですしね、何時死んでも…。
何せ使ってるメモリがDDR2ですからね、古さが伺えますよ!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.