FF14 律動4層雑感3。

早くも今年の8月が始まってしまいましたねぇ…。
もう一年の2/3終わったんですけど、この早さ大丈夫ですか?
君はこのスピードについてこれるのか? みたいな煽り書かれちゃいますよ。
とりあえず次のパッチいつなんですかね…死者の宮殿も今一だったので…。
先が見えてこないと周りの人のモチベーション下がって行きそうです。
ちなみに4層がそれまでにクリア出来るかどうかは謎。
まああんまり練習行けてないってのはありますしね。

とりあえずまたちょいちょい行った時のメモ。
段々慣れてきてはいるけど、これがまだまだ続くんだよなーって言う。
3層も実際には慣れるまでこんな感じで進めてた気がするので、
それを我慢しつつ練習して一つ一つのフェーズに慣れて行くしかない。
って感じですね…慣れれば普通にクリア出来るゲームなので。

で、まあちょいちょい行って色々試してます。
フェーズ1は蒸気受け安定させる為に、北側にメガビーム撃たせるのがダメ。
って言うのを実践しはじめたら割と蒸気でデバフ消すのミスるのは減りました。
まー前までナイトが一生A位置動かなくて、メガビームと沼が北に出てる事があって。
メガビーム終わってすぐに待機出来てないってのはなんかそんな気がしたんですが。
なんか頑なにAを動かないので、動いちゃいけない理由があるのかと思ってましたよね!
しかも見てなかった、とか言ってメガビームで吹っ飛んでいくって言う!
まあ、結局集合位置に沼、ビームと置かれると集合少し遅れがちになりますしね。
その結果として蒸気しっかり受けられてない(待機出来てない)ことがあって。
それでミスってる事が多々あった、ってのが判ったのは良かったです。
前方範囲とかも無いしあのタイミングでAにMTが居る意味ないですしね…。

ジャッジはどうかなー、とりあえず余裕で間に合いはしますが。
現状、エーテルフロー3+リキャアップ状態からスタートしてないのが気になります。
ぶっちゃけ召喚士(学者もかな)の場合、エーテルフローのリキャストの有無。
つまり3フロー使った後即座に3フロー溜められるかどうかで大分変わるんですよね。
まあ、無くてもそれなりにDPS出すのは当たり前なんですがタイムラインと言うか。
特にああいう風にフェーズの移行やジャッジ(隔離)なんかがあると、
それにあわせたスキル回しのタイムラインを考えなきゃいけないんですよね。
つまりフロー3のみとフロー3+エーテルフローリキャじゃ使える回数が違って。
前者と後者ではやっぱスキル回しに差が出てきたりするんですよねー。
もちろん今は前者の状態でジャッジ破壊出来るようにやってますけど。

何が言いたいかって?
いい加減ワイプでリキャスト戻せアホがwww って事ですね^^!
インビン待ちとかフェーズ1で使って即ワイプゲーではやっぱ無理ですよ。
終盤フェーズまで行っててとかならクールダウンの意味もあるんでしょうけど、
フェーズ1で即ワイプした時にリキャ待ちってアホみたいですよ結構マジで。
でも練習段階ってそれ結構起きるんですよね、自分も含めてちょっとしたミスワイプ。

で、まあそんな愚痴はさておき。
フェーズ2なんですが、やり方変えたらぶっちゃけ余裕でした。
まー端的に言うとこれまでは北でブラスターを戦士がキャッチ。
中央でブロウラーをナイトが取って、途中湧くミラージュをナイトが抜く。
そんで東のスウィンドラーの所まで戦士が移動するって方法だったんですが、
これ良く考えて見ると非常にロスが大きいというか近接が可哀想なんですね。
移動してる間やっぱしっかりスキル打てないし、戦士も移動中殴れてないし。
まあ、このやり方でクリアしてる所ってのも一杯あるんだと思いますが、
理論的に考えてロスの多い方法(ただしタンク側のミスは減るのかも)なのかなと。

ほんで色々動画見てたら、まあいくつかパターンはあるんですが、
ブラスターを北で固定したままって言うやり方が結構なされてたんですよね。
それでやってみたら、LBとか使わなくても全然余裕でブラスター倒せる所か、
ぶっちゃけ他にDoT撒いてても余裕なぐらい時間あまるって言う事が判りました。
もちろんこれはDPSだけの問題ではなく、戦士(場合によってはナイト)も殴れる。
ってのがあって、これまでその分のDPSが少し足りてなかったって事なんだと思います。
まーいつもDPSDPSって言ってるのにここだけ戦士ナイトのDPSアテにするのかよ!
って仰りたい方は居ると思うんですが、それは通しのDPSの話なんですね。
このブラスターってのは時間内に倒すべきギミックを兼ねてまして、
そのいわゆる”瞬間最大DPS風速値”って言うのがここでは大事でして。
もちろんDPSのスキル回しなんかでもまだまだ改善の余地はあると思いますが、
単純にそのタイミングだけ見たら人数が多いほうが最大風速は出るんですよね。
特に戦士…瞬間最大風速なら余裕でDPS越えるレベルで出せますからね。
つまりその要素を今までムダにして戦ってた部分が(ここでね)あるのかも。
ってのがここの問題点の一つかなと…。

ただまあ、それなしで余裕でクリア出来るのが理想だとは思います。
とは言え瞬間風速ってのは正直限界が浅い(スキルの入れられる回数決まっちゃう)ので、
結果的に言えば手数を増やすには殴る人数を増やすしかない部分もあるんですよね。
まあだからこそタンクとヒーラーがやりやすい様にDPSは立ち回るべきなんですが。
それをどうにかするのはレベルキャップ解放とIL上限の上昇ってのがこのゲームかなと。

でもまだ完全にベターなのかは良く判りませんでした。
戦士が北、ナイトが中央で昨日はやってみてましたが、
見てた動画から参考にするならナイトが北、戦士が中央でスタートして、
ナイトがヘイトを稼ぐ、ミラージュ出たら両方連れて東に移動する。
その移動で戦士が挑発してブラスターを抜く、そのまま北でアタッカースタンスで殴る。
って言うほうが多分スムーズ(他のギミックはこの場合考慮してません)な気もして、
とりあえずそのやり方との中間点で落ち着いた感じのやり方になりましたが。
まあ、やってみた感じ昨日のやり方(中ナ北戦)でも倒すのは余裕でしたけど。
なのでその辺やりやすい方法はタンク同士での摺り合わせではあると思うので、
これ以上の部分にはDPS勢はノータッチの方がいいかもしれませんね。

とまあ1体目に関してはそんな感じでした。
ぶっちゃけフェーズ1終盤ギリギリでバハエ+フロー3+フロー使用待ちにさせて、
フェーズ2開幕猛者薬トランスディザからのフロー吐き出しルインガ連打。
その上で2回目のトランスまで使っててもLB使わないと間に合いません! とか。
いやいや…これ以上どうしろって言うんだよ…って感じありましたもんね…。
動画なんか見てると中央にもDoT撒いて、猛者も使わない薬もない、でも余裕!
みたいな感じだったので…もちろん召喚以外のファクターも絡んでくると思いますが。

と言うわけで次から2体目移行の練習に移れそうです。
ま、正直割とそこから忙しいっぽいし、あんま理解して無いのであれですが…。
結局回数重ねて理解して慣れて行かないとお話にはなりませんしね。
しばらくはこつこつ少しずつなれて行こうかなーと思ってます。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.