FF14 レイドファインダー。

レイドファインダーのお話。
やっぱり結論としては、ないよりはマシだけどちょっと足りてない!
って感じかなというところに落ち着きましたが。

いやーやっぱりもう一歩先に進んで欲しいですね、これ!
CF自体もそうなんですが、このゲーム結局ロール制限があるので。
今どのジョブが足りてないのかと言うのが判らないと入りにくいと言うか。
例えば自分達が複数人(タンク2ヒーラー1DPS2とか)で入れてるとして、
今ならどのロールはすぐいけますよ! ってのが判らないと個人では入れにくい。
まーPT募集とかでも同じだと思うんですが、例えば視覚的に残りジョブがDPS1だけ。
こういう募集が立ってて自分が該当するジョブだったら結構入りやすいじゃないですか。
要するに時間的にすぐ出発できる、って言う意味でなんですが。
それをね、出来ればRFでもCFでもある程度参考に出してくれると良いなぁ…と。

後制限が無くなったコンテンツあるじゃないですか。
例えば未だと起動編のCFとか、ああ言う所でもそう言うの欲しいです。
ずーっと残り1人待ちとかあって、このコンテンツは現在このロールならすぐいけます。
って言うのがあれば、例えば制限ないんだからロール変えて参加したりとか。
まあ、過去のコンテンツに対してその需要があるのかってのは判りませんが、
暇な時に鳥取りにいくかと思ったビスやラーヴァナとかその辺のコンテンツ。
あの辺ぐらいならロール変えても全然参加出来るよって人は多いと思いますし。
すぐいけるのであれば、ちょっとした時間を有効に使う事も出来ますしね。

ま、なんにせよ状況が判りにくすぎて参加しようと思わない。
って言う人が多いと思うので、それを少しでも解消してくれたらなと思ってます。
先が見えないものに参加しようと思う人は中々居ないって事ですね。
そう言う意味で、サーバー間PT募集を実装してくれるのが一番良いんですが…。
何でかって言うと、自分の鯖だけで補えない不足人口をある程度補える。
その上ロビーで待ってる間にやり方やフェーズの摺り合わせも出来る。
本来はそれを鯖内だけでやれれば一番良いのは判ってるんですけど、
申し訳ないですけどGungnirとかもう無理です、人口が足りてませんよ!
って事で…まあかといって外人さんばっかりとマッチングしても、
そもそもああしようこうしようってのが伝わらなかったりするんですけど。
あ? ここは日本鯖じゃ! 日本語喋れ! とまでは言いませんけど、
これだけギミックが複雑な打ち合わせ必要になると簡単な英語程度では…。
ってなって来てるので、その辺中々日米(他も)混合だと厳しいですよね。
LoLなんかは言っても打ち合わせするのは簡単な英語で伝わりますし。
そのぐらいが丁度良いんですが、FFに関しては説明がややこしかったりで。
そのくせ打ち合わせ出来ないとまともにフェーズ1すら超えられない。
って事もあるので、それが厄介ですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.