消防団とか言い話一切きかねーよ。

今日は朝から、と言っても朝の5時から草刈でした。
区のお墓の…まあメインは刈っておいた草を運ぶ感じでしたが。
日曜の朝っぱらから、って言うのはやっぱしんどいですね、色々と。

で、まあそれはともかくとしてですね。
ついに俺の所にも消防団に加入しろ、のお達しがやってきてしまいまして…。
うーん、まあ正直入りたくないというか入る理由が一切無いんですよねー。
そもそも朝も5時から草刈ボランティアでさせて疲れてるところに、
大の男10人~15人で押しかけてきてあれこれ言い始めてクソうるさいし。
地域のためにだとか区の結束がとか、ほんとどうでもいいんですよね。
大の男がそれだけやってきて入れ入れって、脅迫かなんかですよねこれ。
正直そこら辺の悪徳営業よりよっぽどクソうざかったです、いやマジで。
正義感から消防団を務めてらっしゃる方には非常に申し訳ないんですけどね。

大体ね、団長かなにか知らないんですけど、
人が足りないとこいつ(区の分団長とか方面長)がしんどいんですよ。
とか言われても、そんなの俺の知ったこっちゃないんですよね。
だから何? 無償で土日捧げて奉仕活動しろって? 冗談じゃないよね。
挙句区長(自分の地区のね)なんかも地区のためにだとか若いものがだとか。
そんなこと言うけど御宅の息子さん、一回も区の集会で見たことないですよ。
そう言う奴らにやらせたらいいんじゃないんですかね、消防団とか。

まあ、とりあえず頗る印象は悪かったです。
そもそもどうもうちの弟が同地区のツレに誘われて入ってるらしいんですが、
本人は区設の方の(小さいまとまりかな?)消防団のつもりでサインしたのに、
なんか勝手に名前が本団の方に載せられてるらしいんですよね。
で、そもそも本人は土日仕事がある事も多いんで元々そんなに出られない。
って言って入ってるはずなのに、年に何回以下しか出席しないんで迷惑だ!
とか…その上弟が出られないんなら兄のお前が出るべきだろ(団長談)、とか。
いやまて、その理屈はおかしいよね、別に俺に相談して彼が入ったわけではないし。
そもそも弟が勝手に入ってるものなのになんで俺が出席しないといけないの?
弟は結婚して家庭もったから俺とは既に別の家って言う扱いなわけだし。
そこまで行ってるのに俺にそんな事言われてもどう対処していいかわかんねーよ…。
それこそ弟の方にその話をして説得するなり退団させるのが筋なんじゃねーの?
もちろん弟が退団したからつって俺がそこに入る理由は一切ないんですけど。

後うち、親世代が居ないんですよね。
元々今すんでる家が、母方の祖母の家で、まあ要は親が別居みたいになってて。
んで母親は母親で一人で別の所で生活してるんで普段俺と祖母しかいないんですよ。
で、まあ祖母ももう死ぬか死なないかぐらいの歳なわけでですね…。
つまり家庭の事、炊事やらって言うのは全部俺がやってるんですね。
そんな状態で毎週毎週土日に消防団の活動とか言われても出られるとお思いで?
地域がどうとか地区がどうとか言いますけど、まず家庭ありきでしょそんなの。
家庭の事が出来ないのに地区のことしたって家庭に何の良い影響もないでしょ。
マザー・テレサだってまずは自分達の事をしっかりしなさいって言ってたでしょ。
地区地区うるさいんですよ、2人しか居ない所から最低限の地区の仕事はやってますよ。
川さらい、草刈り、集会、当番…その状態からさらに土日潰してやれって?
バカかよwww そんな事言ってるから田舎から若者が逃げるんだろうがwww

正直その辺の当番にしたってばーちゃんがしんどいから変わってでてるだけで。
そもそもの問題点として、俺は本籍がここじゃないってのもあるんですよね。
ただ、住居として住まわせてもらってるし、ばーちゃんが出るのがしんどい。
だったらそのぐらいは変わりに…ってだけなのに、それ以上の事までやれって…。
てめぇらのそのクソみたいな体質体制のせいで若者が田舎から消えるんだろ?
って言う事をほんと消防団とか青年団とかは理解した方がいいと思いますよ。
もちろん、真面目にやりたい人をしっかり勧誘なされてる方も居ると思いますし、
そういった方々に向けた言葉ではないことは書いておかないといけませんが。

ま、そもそも給料や報酬も出さないのに部下部下っておかしいでしょw
こっちがボランティアで出るわけなのに部下扱いで小間使いってどうなんそれ?w
としか言えませんよね…下手に出てるんならまだしも救いはありますけど。
そんな事じゃ緊急時救えないって? いや、じゃあやりたい人だけ誘って下さいよ。
こんな家庭だからこれ以上労力を外に出せないって言ってるでしょうって話で。

ただ、そういった組織が必要なのも理解はしてますよ。
でもやっぱりまずは家庭の労力ありきって事は勧誘する側が理解しておかないと。
別にうちが両親が健在で、家の事を両親が全てやってくれてるんなら構わないんですけどね。
もしくは俺に嫁が居て、家の事を嫁に任せられる…とかなら一戸の家庭ですしね。
と言うかそう言う人をピックアップして勧誘するのが筋ってもんじゃないんですかね。
で、断るとあれこれ嫌がらせだの白い目で見るだのするわけでしょ。
そりゃー都会の人が田舎に引越ししたがるわけねーよなぁ、って。
そもそも昔と違って世代における人口比がまずもって違って来てるのに、
昔と同じだけ人数を維持しないといけないとか思ってるのがおかしいんですよ。
だからこんな強制脅迫じみたやり方で人を確保しようとするんでしょうけど、
そんなの悪評が増えるだけだし、そもそもその後が続くわけないでしょうが。
役所勤めの人は必ず消防団に入らないと窓際左遷降格ハブりとかザラですし。
そんな事してるから田舎に若者が居なくなっていくんでしょ…。
それ全部あんたらの体制体質のせいだって気づいてる? って話ですよね。
まあ、そうやってされたヤツもまた同じ事を別のヤツに繰り返すんですけど。

どちらにせよ、報酬も出さずに部下だの言われても正直困るので。
区の方に在籍させられるかもしれませんが、流石に本団の方までは無理ですね。
そもそもなんで無償で人をこき使えると思ってるのかが謎ですよね、結構真面目に。
地区だの地域だのってお題目並べれば免罪符になると思ってるんですかね?
誰かがやらないと! とか言うのも判らないでもないんですけど、
そんな事言って結成してる本団がまずもって飲み会しかやってないの知ってますしね。
そのための助成金を貰う為に在籍者が欲しいって思われても仕方ないでしょそんなの…。
その上長年居座ってる年寄りからあれこれ奴隷みたいに言われるのも知ってますしね。
そもそも弟はそれもイヤで寄り付かなくなってる部分もあると思いますし。
真面目にやらせたいなら正直体制体質を変えないと無理ですよこんなの。
絶対その内崩壊しますよって言うか既に人足りてないんだから崩壊してるのかw

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.