麻雀(2016/8/15)。

久々にちょこっとだけ麻雀やりました。
まあ、元々はその予定で動いてたわけではないってのもありますが。
正しくは今日帰る事が判明した帰省してるヤツが居たからなんかする?
からのとりあえず集まってみるかになって麻雀少しだけってパターンでした。

とりあえずそんなわけで短かったので4半荘のみ。
それでもまあ久しぶりだったので楽しかったです、麻雀。
スコアは+36(+20)、±0(+10)、+32(+20)、+47(+20)でした。
快勝でした! 久しぶりだったからかもしれませんが!

まー今回は実際危なげなく打てた局が多かったですしね。
あ、これは降りるしかねーな…って所でもしっかり降りたら誰もツモれず、とか。
親被りで失点がー! って場面が少なかった、つまり運に助けられたのもありますね。
点棒稼いでてもそう言う所でジリジリ追いつかれることって良くありますしね。
一番の解決方法は自分がそのまま上がりきったりする事なんですが…。
プロの対局を見てても中々そう上手く行く事ってのはなくて。
振り込まないことしか出来ない、と言うのも多々見ますからね…。
そういう時、ツモられない、親被りしない、まあ運ゲーなんですけど。
調子のいい時、って言うのはそう言うのが少ない様な気はしますよね。

後配牌良かった局結構ありました。
普段だとそういう時ってツモが効かずにうーん…あ、先行されたなー。
っての多いんですが、今日は割とそれがすんなりと入ることも多くて。
まあ、メンタルが上向きの時ってのは選択の時も良い方を取りやすいのか、
指運と言われるとそうかもしれないんですが、その辺が上手く行ってました。

後は焦った鳴きをしなくても良いぐらいだったってのもありますね。
役牌トイツでも叩く必要がないぐらい余裕があると伸び伸び打てますしね。
結局はそう言うシチュエーションを作る為に下地をならすのが大事なんですが、
ナチュラルにそこへ持っていけると気持ちよく勝てるって事なのかもしれません。
それが毎回そういう風に出来れば麻雀ってのは簡単なわけなんですけどねw
それが出来ないからこそ難しい、そして面白いわけですよ。

そんなわけで特に大した事書いてないですが。
あ、麻雀途中でボルトの陸上100mとか見たりしてましたがボルトやっぱ凄いですね。
出遅れた感あるスタートだったのに後半のあの伸びは何ていうか凄いの一言。
途中これ負けたかな? って思ったのに綽々と巻き返してましたからね…。
いやーやっぱ凄い人ってのはやっぱ凄いから凄いんですよ。
何言ってるかちょっと判りませんが、なんか伝われば幸いです。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.