FF14 アレキ律動4層零式予習2。

色々あってたぶんパッチまでに4層クリアするのは難しいかなー。
と言う感じですが、ぼちぼち後半分覚えられる部分は覚えておきたい所。
まあ、どの道RFで行った所で前半で息が合うまでに時間が尽きるか、
そもそもRFとかDPS1で入れた所でマッチングしないでしょうけど。

フェーズ3:1回目の合体フェーズ

1回目の合体フェーズ。
動画なんかを見る限り、基本的には全て流れで作業(回避)していく感じでした。
次これが来るからここ、これが来るからあっち、みたいなイメージ?

開幕のジャスティス合体はノックバック+全体ダメージ。
南側の壁際(壁にひっついておく)と復帰が早いらしいです。
ダークネス属性(最近良くある)なのでバリア系のみで軽減可。

ここで復帰後、MTはC(9側)、他はB(3時側)に移動。
ガルーダ、タレット、フェアリーは6時or9時に移動させておく。
その状態でまず最初にC側(MT)に大火炎放射。
詠唱なしの範囲攻撃なので、MTが北側に向ける&Bで他は回避する。
その後すぐにダブルロケットパンチ、基本的にはSTと2人で頭割り。

それが終わるとミサイル発射+大火炎放射。
ダブルロケットパンチから5秒後にミサイルの発射モーションがあって、
その後4種類の攻撃(頭割りなど)が来るのでそれをそれぞれ処理していく。
大型ミサイル(AoE)は円状予兆(ランダム4)の後その場に出る沼で、2回発生。
大型ミサイル(赤玉)はタンク以外の2人に赤玉マーカー、離れて受ける。
大型ミサイル(頭割)は一人に頭割り、赤玉対象者以外で頭割り。
小型ミサイル×2はミサイル処理の中盤と最後に1回ずつ、ダメージ。

流れとしてはまずBにMT以外は集合。
そこでミサイル発射モーション後にそれぞれのマーカー(など)がつく。
赤玉がついた2人はBからそのまま2時4時方向にそれぞれ分かれた散開、一人で受ける。
残りは床予兆がしっかり出たのを確認後、1度A(6時)に移動し、
2回目の床予兆をそこで発生させた後、9時側へ移動して頭割りを受ける。

またこの一連の流れの最後にメガビームが発射される。
ここのメガビームはそこまでの着弾等のエフェクトで方向が見えづらいため、
上記の回避の方法を徹底することでメガビームの発射角をある程度固定する。
つまり一人で赤玉を受けた2人(2時や4時)、全員で頭割りをする9時。
この3ヶ所が発射が予想される角度で、方向が固定されたらそれ以外の場所へ逃げる。
そうする事で爆炎で方向が見えなくとも、方向が固定された後は安置が生まれる。

その後はスーパージャンプ(MTが移動して誘導)。
このタイミングで他はB側に移動しておき、その後のスキルをB側に誘導する。
続いてくるのがアポカリティクレイで、扇広範囲の被ダメデバフ付与WS。
B側に7人が居るはずなので、そこからMT側にすぐに退避して回避する。
5秒間打ち続けるのでその間殴れる。

その後はAを経由しながらまたBに戻り、
ほぼ同じルーチンの2回目の大火炎放射からのスタートとなる。
2回目のみ、大火炎放射→ダブルロケットパンチ→大火炎放射、
と2回大火炎放射が来ることに注意。

フェーズ4:大運動会フェーズ1

通称大運動会。
基本的にはここでは攻撃が出来ないのでギミック処理のみを行う。
各ユニットに分裂し、それぞれの特徴的なスキルを連続して使用する。

開幕はジャスティスキック。
ここではC側(北)中央に全員が集合しておく。
スプリントを積極的に使って上手く回避していく。
またジャスティスキックの後中央に予兆範囲が出るメガトンズショック。
離れて受ければ特に問題なし。

最初はブロウラーのミラージュシステム。
全員が北壁中央に集まっておき、ミラージュシステム時のマーカーを待つ。
ランダム4人にマーカーがつくので、それぞれが北壁沿いに範囲を当てないように散開。
その後ミラージュの発射方向を確定させる為に中央(北壁側)を経由し、
ミラージュの突進を全員が回避出来る状態を作ってからCに集合する。

Cに集合したらダブルバスターアタック+メガビーム。
Cで頭割りをした後、メガビームをCに誘導してメガビームを回避する。
フライングすると変な方向に出るので注意。

続いてチャクラム。
外周に設置された4つのチャクラムが、一直線にメガビームと同時に発射される。
基本はメガビーム回避までにチャクラムの位置を確認しておき、
メガビームの後安置へと散開すると言う流れ。
チャクラムは方角の組み合わせこそランダムだが、必ず2ヶ所で、
なおかつ北と南といった対になった辺からは生まれない。
なので北+西など、必ずL字になるように生まれる事を覚えておく。

その後ハイト+ミサイル。
全員にハイトと4人ずつにアースとアイスミサイル。
処理する方法はアースもアイスも同じなので、床を重ねないように散開。
散開場所はある程度事前に決めておき、ハイトの処理が可能な場所を使う。

その次にメガビーム+バスターアタック。
ハイトの判定と同時にメガビームの対象が決定され、4秒後に発射。
またバスターアタックの片手が同時に発射されるので、
MTは床を回避したのち、片手ビームを一人で受ける。

フェーズ5:2回目の合体フェーズ

2回目も基本的には1回目の流れと同じ。
ただし与ダメが30%上昇しているので1回目よりも難易度が上がる。

フェーズ6:2回目の大運動会

こちらも2回目の運動会フェーズ。
ただしこちらは処理が別ものになる。
P5が終わったらここではまず中央に集合しておく。
開幕ジャスティスキック直後にメガトンショックが来るので、
キックの回復が終わり次第ディフェコンバレ鼓舞展開を貰い十字に散開。

その後まず地雷が設置、ダブルドリルクラッシュが発射され、メガビーム。
ここの地雷は中央の4マスのうちの2ヶ所に不可視地雷が設置されるので、
タンクがそれぞれひとつずつ踏んで潰し、可視の地雷は踏まないように注意。
ダブルドリルクラッシュはCで近い方、白が南で遠い方を誘導して回避。
その後メガビームが来るので、メガビームの軸からズレて回避する。
上手く誘導が出来てれば東西南北の4方向のどこか。

それが終わるとミラージュシステム(2回目)が来るが、
ここのミラージュシステムは線で繋がれるタイプのヤツなことに注意。
繋がれた線の対象ミラージュを見て、前傾姿勢なら前向き、手を上げてたら後ろ向き。
それぞれの処理の仕方でミラージュを受ける。
また線で繋がれたあたりで本体からのメガビームの方向が決定されるので、
オンスローターの向きをしっかりチェックしておく。
同じタイミングで片手ドリルも発射されるので注意。

その後メガビームとチャクラムが同時に発射される。
チャクラムは1回目のメガビーム発射の時点で外周にPOPしてるみたいなので、
その位置、方向をしっかり確認して回避可能な安置のラインを探しておく。
チャクラムの軸に誘導し、メガビームの方向が決定したらズレる。

この後カウントが来て、その最中にウルトラフラッシュが来る。
ここのカウントはタンクとヒーラー各1名ずつに発生するので、
2層と同じ様にグループ+優先順を決めて回避する。
また同時にウルトラフラッシュが来るので、オンスローターの足に隠れてカウントを処理。
左手でタンク側、右手でヒーラー側(と言うのが多いらしい)。

フェーズ7:最後

最終フェーズはまずジャスティス合神。
詠唱後にHP全快+50%増しになるらしい。
これまで殴ってきたのは一体なんだったんだ感しかない。

最終フェーズの主なギミックは最後の審判。
開廷の詠唱後から結審までの30秒で8人全員がデバフの処理を行う。
ただし8人にはロールごとに性質の違うバラバラのデバフがつく。

またフィールドには四隅にサイクロンが。
北南の壁際には2つずつディスコイドが、東西にはスチームジャッジがPOPする。
スチームジャッジはαとβ、後記のDPSのデバフ対処に必要。

とりあえずDPSに来るデバフのみ覚えていくことにするが、
DPSにくるのは2名に結審デバフ3と最後の体罰2、
もしくは最後の審判仮判決αかβ+最後の体罰1のどちらか。

まず審判デバフ3+体罰2の処理だが、
最終的に審判、体罰、風葬の3つのデバフを持った状態で結審を受ける。
なので南西か南東のサイクロンにまず入り、体罰のデバフを1にする。
結審の詠唱が開始されたらディスコイド2の付近に移動する。
詠唱完了後に審判でバフ3持ち2人でディスコイド2を処理する。
と言う流れになる。

また仮判決α(β)の方は、
最後の仮判決αorβを持った状態で最後の審判結審を受ける。
α、βともに対応したスチームジャッジ(黒い床の所)を倒し、
その後ディスコイド3か4の付近に移動。
審判デバフ1のヒーラーとディスコイドを処理して体罰を0にするという流れ。
ここではDPSは待機しておき、ヒーラー側のタイミングに任せる。

結審の処理に成功したらジャスティスが消えるので、中央に集合する。
ここからはそれぞれ流れでスキルを使ってくる(らしい)。
まずジャスティスキックで、ここではジャスティスを中央に置き、
MTがC、他はA側(背面)に移動してスタートする。

その後システムリンクを詠唱し、完了すると水圧縮がDPS1に付与。
爆発が40秒後なので、あわてて移動などをする必要はない。
また対象者が死んでもワイプはこない。

ファイナルダブルロケットパンチ+ファイナルアポカリプティックレイ。
システムリンクから8秒後にダブルロケットパンチが詠唱開始される。
対象者に大ダメージ+バインド、ダメージは6万ほど。
アポカリプティックレイはロケットパンチ着弾後即発動。
5秒間前方範囲なので退避さえすれば5秒間殴り放題。

ファイナルメガビーム。
アポカリプティックレイ後詠唱なしで発動。
前方に魔法大ダメージ+ノックバック、ただし頭割りが可能。

その後ミサイル発射+地雷設置+火炎放射。
ミサイル発射モーション後に赤玉マーカー(タンク以外)と頭割りマーカー。
同時に中央4枚のどこかに不可視地雷が設置される、これは一定時間以内に潰す。
まず背面に位置取り、MT以外はそこを基点としてギミックを回避していく。
地雷が設置されたら位置を確認し、赤玉対象者は地雷と逆側に離れて距離を取る。
AoEの予兆範囲が出たら、頭割りは地雷とは逆側の側面に移動して頭割りをする。
その後水圧縮を持った対象者が地雷を踏みに行き、踏んで解除して死ぬ。
死ぬと水圧縮も同時に消える。
この時点でチャクラムがPOPするので、位置を確認する。
チャクラムの前にカウントが来るので、優先順位を決めておく。
このとき、水圧縮でDPSは死んでいるはずなので、もしその人が入る優先順だった場合、
誰がそこを埋めるのかと確認しておき、その優先順位を崩さないようにする。

チャクラムは発射がカウントのタイミングとほぼ同時。
なのでタンクがチャクラムの安置に移動しつつカウントを処理する流れ。
この後メガビームの詠唱開始、煙幕などがないため方向の確認は容易。
メガビームの後にスーパージャンプ、その5秒後に大火炎放射。
水圧縮を地雷で消さない場合は、この火炎放射を使って水柱を消す。
それが終わると小型ミサイル×7、全体に3000ほどのミサイルが7連続。
また1発目と同時にダブルロケットパンチが来て、このフェーズの開始直後の3種。
ロケパン、アポカリプティックレイ、メガビームが放たれる。
ここは無敵スキル(らしい)。

その後はジャスティスストームと言う壊滅クラスの全体攻撃が来るので、
鼓舞展開+陣などでダメージをバリア軽減しておく。
以降5秒ごとにジャスティスショックなる全体攻撃を打ち続ける。
30秒ごとにダメージが5000上がっていくので、回復しながら殴って倒す。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.