FF14 今週で律動固定終わりかな?

現在4層半ばぐらいですが。
とりあえず恐らく今週末程度で固定解散になる流れのようです。
まあ、理由は色々あると思うので何とも言えない所ではありますが、
とりあえずの所進捗が遅い事自体は誰か一人のせいではないんじゃないのかなー。
と言う事ですかね…まあ当人も誰かのせいとか言ってたわけでもないですが。

ま、そもそも途中から色々ありましたしね。
あまりその手の話自体書かなかったので何とも言えない所なんですが、
MTとSTが衝突(MTがSTに無理難題押し付けて簡単だろ、とか言い出す)したり、
海外出張中の方が居て海外からつないでるので回線が安定しなかったり、
Skype使うつってスタートしたのにほとんどまともに喋らなかったり、
そもそもの問題点として遅刻(や当日無理)も多くてあんまり行けなかったり。
まー挙げ連ねると実際キリがないので、多分こんなのは良くある事だと思いますが。
とりあえずの所3.4手前ぐらいまではクリア目指して練習していくのかなー。
と思ってましたが、一人この度そろそろ武器取れないと次の準備が出来ない。
ってのもあって鯖移動したいって事になったのでタイミング的にはって感じで。

まーDPS的な問題もあると思いますしねー。
実際俺も蘇生する回数多い事考慮してMPを全て攻撃に回してなかったり。
昔から割と死ぬ固定に入ってる事が多くてつい自然と多めに残しちゃうんですよね。
既に悪癖になってると思うんですが、その辺は指摘されたりもしましたしね。
実際にDPSって言う意味で考えたらそもそも攻撃に振らないで何に使うんだよ。
って言うのはその通りだし、それにかこつけてTLしっかり把握してなかったり。
召喚的にはやはりTL把握してどのタイミングでバハエやフローを使っていくのか。
そう言う所を管理しないとDPSが伸びて行かないって言うのはその通りですからね。
まーそりゃそうだよなぁ…と、思いつつもだって死ぬじゃん誰か…とか。
思ってやってる節はあったので、その辺は今後は直して行きたいと思ってます。

ただなー、そうは言っても練習の時間自体が結構短くて。
その中でリスタート待つより、とりあえず少しでも練習出来るなら起こす。
みたいなのは練習段階だとある程度仕方がない気もするんですよねー。
んで慣れてきた頃にはDPS足りてるから、固定だと自分がそれ以上出す理由もなくて。
野良だとある程度自分の事だけ考えてゲームするので数値磨きをするんですが、
固定だとクリア出来てしまうからじゃあ残りの余分はフォローに使える様にしちゃう。
って言う所は確かにあったんですよね…性格的に死んだ人ほっとくのも好きじゃないしで。
それがDPSならまだヒーラーに投げてもって言うのはあるんですが、
ヒーラーだと片方のヒーラーは回復専念して召喚がリザで起こせば続けられますし。
ま、そうやって無理矢理続けた所で練習になるのかってのは正直判りませんが。
現状だと即インビン即ワイプで7分待ちだわ、とかも結構あったりしましたしね。
それなら次のフェーズ少しでも練習出来るならその方がいいんじゃねーかなぁ。
みたいな所は結構あってDPS値的に甘えてたりはしてましたね、確かに。

まあ後はあれ、元々ちょい前からMTとSTで衝突したりしてたのもありますね。
STがここ慣れてないから練習しておきたい、って言っても、
自分がやらないからMTはそんなの一発で出来るから練習する必要はない。
みたいなのとか、後ここはこうしてくれないと困る(自分はバフ回し適当)とか。
そう言うの押し付けられてて精神的なストレスも結構あったりしてたみたいですしね。
ただ…DPSでそれをフォローするのが難しいんですよねwww このゲームwww
タンクのバフ回しとか、誘導のタイミングとかに中々指摘とかって出来ませんしね…。

それと前述したように海外からつないでる方がたびたびラグってたり。
それ自体(回線ね)は仕方がないので特に何とも思ってる所はありませんが、
そりゃいうてその分は当然練習頻度も機会も減るだろうよって感じですしね。
だから俺はあんまり進捗自体には何も言いませんでしたし、
ちょっとずつでも進んでいく感覚自体は嫌いじゃなかったんですけどねー。
ただ、起動に比べると律動は簡単と言われてるのでさっさとクリアしておきたい。
と言う考えの人が出て来てしまった、と言うだけの話かなとは思ってます。

後はまーSkypeとか。
音拾い過ぎなのはやっぱり全体的なストレスゲージあがりますもんね。
喋るのは良いけど、こっちが喋ってる声全部拾って反響してきたりとか、
ゲーム音スピーカーから流しててガシャンガシャン全部拾ってるとか。
そうなると結局何喋ってるのかも判らないし、喋っても届かなかったり。
じゃあ喋らなくてもいいじゃん、ってなる人が出てきちゃうんですよね。
何回か言ったんですけど、結局ゲームしてる時にTVつけるのも止めないし、
それ全部拾ってるって言っても自分は反響してこないからストレスにならない。
なのでこれ以上改善出来る事はない、みたいな感じになっちゃってましたしね。
いや、TV消そうや…スピーカーから音流すの止めようや…って話なんですけども。
ま、俺も雑談に乗っかっちゃってたってのもありますしね。
ゲームしてるんならゲームの話しろよって感じはとてもありますね…。

というわけでまあ、どこにでもある有り触れた理由かなと思います。
大運動会フェーズぐらいまで行ったのでもうちょいで面白くなりそうでしたが。
まあ、実際そろそろクリアしないとお目当ての自分の武器を次までに取れない。
と言う可能性もある以上、これ以上拘束してもって言うのはありますしねー。
なのでまー仕方内のかなーと思いますし、個人個人先がある人ならそれでも。
個人的には多分野良だと4層とか恐らく練習出発すら出来ないですし、
RFも4層なんかは機能してるとは言い難いのでここで終わりかなって感じですが。
ま、8人が全員週に何回も同じ時間に集まってーってのが土台難易度高いですからね。
仕方ないのかなと言うのはその通りなので…。

ただま、鯖移動してクリアしちゃいたい!
って人が居てたまたま今週(ぐらい)で終わりになるかもしれないんですが、
個人的にはそれ自体は特に気にしてないと言うか、それならそれで仕方ない。
というスタンスなので、抜けたいといった人に恨みとかは全くないです。
逆にクリアまで行けなかったので申し訳ねぇ…って言う感じですねw
そもそも、遅かれ早かれ3.4前には解散する話の流れにはなってたので、
それが少々前倒しになったって言うだけの話ですからねー。
抜けたいって言ってる人がむしろ気にしないでくれると有りがたいですが…。
なかなかそれも難しいといえば難しいかな、って気はしますよねw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.