艦これ その188 2016夏イベE3。

E3、第二次マレー沖海戦、乙クリア。
第一、第二艦隊を使う聯合艦隊マップ、かつ航空基地システム有りでした。
支援入れると1回の出撃での資源の減りが結構インフレして来てる気はするなぁ。
かといって遠征自体にテコ入れはないので回数回すしかないのは変わらず…。
まあ、毎日しっかり張り付けば貯まるのは間違いないんですけども。

乙でしたが結構道中大破してました。
前提として史実艦7隻だかの編成、道中支援と決戦支援は出してて、
かつ第一艦隊の旗艦に司令部施設乗せてる状態での出撃にしてます。
ラストまでその辺は変わらず…甲だとクリア時火力足りなくなる。
って可能性があるので司令部の有無は難しい所なんでしょうけど。
後ギミック解除はして(るつもり)ます。
音切ってることが多くて音なったかどうか判りませんでした。

大破したのは1マス目の潜水艦、後ダイソンが多かったかな。
時折2マス目でも大破出てた気がしますが、多分その辺は運ゲー。
1隻だけorダイソンからなら史実艦が撤退してもそのまま進軍してました。
基本的にボスは航空基地システムの爆撃が大半のダメージだったので。

kan_0553

第一艦隊編成。
鳥海、榛名、金剛がこの中だと史実艦の扱いでしたっけ。
それ以外で戦艦可だったので、比叡か霧島と迷って比叡にしときました。
特に深い意味は無いです、レベル差出たら霧島に変えようかと思ってましたが。

後は軽空母2でいいってことなので隼鷹と飛鷹をペアで。
飛鷹の改二はいつ来るんですかね? それだけが気になる所ですが、
とりあえず制空値に関しては特に計算もせず、テンプレから適当に。
岩本さん、岩井さんが居るのでそもそも制空値高かったり補助が出来たり。
そんな艦載機も増えて来てるので、それらを使えば割と余裕があるのかなー。
ぐらいの気持ちで乗せてますが、甲とかだとしっかり計算した方が…。

ほかはまー司令部を鳥海に乗せてるのと、戦艦は徹甲弾セットで。
3人ともそこそこいいダメージ出してたのでセットで良かったです。
大体昼戦で終わってたので(爆撃もあると思いますが)第二に回らないし。
第一艦隊でさっさと終わらせるつもりで装備をセットしておくと良いですね。
まあ第二に回っても落とせるタイプのボスだと適当でも良いと思いますが。

kan_0554

第二艦隊編成。
史実艦が由良、吹雪、最上、三隈の4人かな、他2人は特に縛りなし。
由良か鬼怒か、って選択だったんですが、うちの鬼怒はレベル40ぐらいで。
由良はずーっと遠征回っててそこそこレベル高かったので由良選びました。
強さを考えるとまあどっちでも、って感じだったのでレベル高い方ですね。

後は戦艦枠は一応夜戦考えてビス子使ってますが、
もし今回がE6とかまであって札はられるなら使わなかったと思います。
大潮は一応WG乗せてますが、大潮までターン回ったことはなかったので、
単純に道中撤退要員であり道中撤退要因だったのが微妙な所でした。
と言うかまあ駆逐艦はどうしても撤退要因にも撤退要員にもなりますが。
後は最上と三隈セットで…三式+WGのセットにしてます。
が、まあこの2人も特に夜戦とかしたわけではなかったです。

余談ですが三隈の水着グラはあんまりそそられないです。
三隈自体は好きなんですけど、水着はなんかちょっとなー感あります。
好きな人に対しては申し訳ないんですが、この絵師さんの水着がと言うか。
なんというかガリって言うほどでもないかもしれないけど肉付きがなくて。
おっぱいがでかいから良いとかではなく、全体的に肉が薄い感じなんですよね。
なので服着てる方が良いんじゃねーかなーって言う感想ですはい。

あ、後はまー特に駆逐に火力をか不要だったと思うので。
対潜セットで先制打てる駆逐にしておくと良かったかもしれません。
まあ、うちだとそういう駆逐が限られてるので入れられたかは謎ですが、
1マス目の潜水艦が思ったよりウザかったです(昔の1-5の1マス目みたいな)。
そこで食らうとキラ付けしなおしになる事がすこぶる多いのが問題ですね。
まーかと言って一人だけ先制で潰せてもってのはなくもないので、
結局は先制で全部潰せない以上どうしても運ゲーだと思いますが。
それでも攻撃回数減ればその分運ゲー突破力上がるよね、的な。

kan_0551

報酬はいろいろありました。
家具職人とか家具(窓枠?)とか、後一式陸攻とかも貰えてたような。
めぼしいのはとりあえずこの、QF2ポンド 8連装ポンポン砲ですかね?
そもそも何なのか見てすらないのであれですが、とりあえずポンポン砲。
多分対空砲っぽいですよね。

kan_0552

後攻略時に嵐が出ました。
(多分)居なかったので、とりあえず新規艦という事に。
攻略中には伊26もAquilaも出なかったのでそちらはまた後ほど。
後ほどと言っても出るのかどうか一切判らんのでなんとも言えませんが。

で、残す所とりあえずE4のみ。
とりあえずはE4さっさとクリアしてから堀を考えることにします。
本音をいえば攻略段階でさっさとドロップしといてくれよって感じですが、
ぶっちゃけこれまで攻略時に出た事自体があんまりないですしね…。
諦めろってことかも知れません。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.