艦これ その189 2016夏イベE4。

E4、マラッカ海峡沖夜戦、乙クリア。
とりあえずこのE4で今回のイベントの海域は全攻略となります。
全体的にまあ言うても乙かな、ぐらいの難易度だったと思いますが、
甲だったらもっと全体的にハマってただろうなぁ、って言うのは予想出来ますね。

という訳で最終回域ですが、乙だったのでそれほどでもありませんでした。
ただ、ルート的に7マスぐらいなので後半弾薬燃料ほとんどないんじゃ…?
みたいな感じのマップだったので、その辺はこれまでにあまり無いというか。
長くても5戦6戦ぐらいだったのでなんていうか初めてな感じなのかな、と。
あ、一応丙でギミックはクリアしておきました、どの程度楽になるのかはさておき。
事前準備の一貫という事で、やれる事ぐらいはやっておいても良いかな的な。

後削り段階とラストで編成変えてます。
まー甲ではなく乙なのでそこまでしないとダメだったのか、は判りませんが…。
結局ラスト編成に変えてからゲージ量間違えてて3回ぐらい出撃してるのと、
最後最終編成に変わらないままゲージ割れちゃって今一謎でしたけど。

kan_0559

削り時の第一艦隊編成。
榛名と金剛がルートに関与してるんでしたっけ? 詳しくは調べてませんが。
とりあえず榛名+金剛、それに正規空母2と軽空母2で良いとの事だったので。
正規空母は翔鶴瑞鶴、軽空母は龍驤と隼鷹と言う構成でスタートしました。
翔鶴瑞鶴は結局装甲空母枠? にはしてないままなんですけどね。
ま、そこまで変わらないだろ、という事で。

戦艦はとりあえず普段と同じセット。
軽空母は龍驤に司令部積んでますが、あると削りはまあまあ楽に進めてました。
道中ちょこちょこ食らって大破とかないわけではないマップだったので、
その辺カバーしながらでも進めて、かつゲージが削れるのは中々良かったです。
後は烈風やらその辺を合計7つぐらい積んでますが、
こんなに要らないみたいな事は書いてあったような気がします。

あ、正規空母が電探装備なのは2マス目が渦潮なのでそれの対策らしく。
ただでさえしんどい長さなのに2マス目で減らしてられっかよ!
みたいな感じっぽいですね。

kan_0560

削り時の第二艦隊編成。
旗艦に阿武隈、戦艦に夜戦で殴りやすいビスマルク、雷巡2人、対空駆逐と雪風。
大体甲だと第二でカットイン狙うのが主流みたいなのでそれに寄せてます。
が、まあ乙なのでそこまで気にしなくても良かったっぽい雰囲気でした。
削りなので撃沈させてなくてもそれなりにゲージは減っていきますしね。

しかしこう見るとやっぱり魚雷が貧相ですね…。
もう少ししっかり改修なりなんなりしておかないと今後しんどそうですが、
結構面倒くさくてやってないままなんですよね…特に五連装作ってませんし。
2つだけ作って力尽きてる感半端ないですね。

kan_0557

ゲージ破壊時第一艦隊編成。
ラストは速吸を入れ編成にしてみましたが、洋上補給なくなりました。
これ残ってるのが1、後ドラム缶枠が洋上補給って感じの構成になります。
なんか良く判らん艦載機は積まずに、旗艦から外してダメコンが良さそうですが、
どのぐらいの大破率かも判らなかったので旗艦にして適当に装備してました。

後は戦艦を長門陸奥にして火力を上昇。
翔鶴瑞鶴はそのままで、ラストの1枠に装甲空母で大鳳を入れてあります。
多分大鳳入れてあるのは中破でも艦載機飛ばせるからって事でしょうね。
と言うかまあ、おそらく翔鶴瑞鶴も本来装甲空母枠にコンバート出来るので。
中破でも、ってのが狙いなんじゃないかなーとは思いますけどね。

kan_0558

同じくゲージ破壊時の第二艦隊編成。
榛名金剛を抜くとビスマルクを入れられない(?)らしいので、
おすすめされてたIowaを戦艦枠で起用してみました、他でも良いと思いますが。
で、雷巡を片方にして、そこに重巡枠でぷりん。
秋月、雪風はそのまま起用してますが、甲だと秋月は抜くみたいです。
単純に火力が足りない事が多いので、スナイプ出来るフィニッシャー枠。
って事ですかね…乙だとそこまで気にしなくても問題なさそうでした。

後上でちらっと書きましたが、最終形態見てないんですよね。
ああーゲージ量間違えてるこれまだ最終じゃないかんうざー。
って思いながら殴ったらそのままゲージ割れちゃってたっぽくて。
なのでもしかしたら本来の最終形態だともっと苦労するのかもしれません。
ちなみにぷりんは運がそこそこあるので魚雷カットインにしてます。
出来れば60ぐらいはあると良いと思うんですが、まるゆが足りませんよね…。
今回のイベでは一度もまるゆ見てないですしね。

kan_0555

報酬その1がRe.2005改。
対空が+11あって、火力と回避がいくらか上がるみたいです。
BFやFWみたいな感じっぽいですが、命中は上がらないみたいですね。
海外の艦載機は名前から呼びづらくてかないませんね!
コードネーム的なのを覚えると良いんですけども。

kan_0556

今回のラスト報酬、戦艦のWarspite。
イギリス艦でクイーン・エリザベス級の2番艦らしいです。
って事はそのうちエリザベス来るんですかね、イラストがちょっと楽しみです。
まあ良く見ると割と好みのイラストなんですけどもね、このWarspiteさん。
なんか初期運が55とかみたいで相当高くて、改造レベルも75とからしく。
ここ最近はもう改造レベルすらもインフレしてる感ありますよね…。

という訳でE4終了。
結局攻略時には伊26もAquilaも姿を見せることはありませんでした…。
まー一応終了までもう少しあるのでいつも通り残った資材で掘りますが…。
あんまり期待しても仕方ないので、まるゆが掘れたら良いか。
ぐらいに考えておいたほうが良さそうですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.