FF14 第31回プロデューサーレターライブ。

第31回プロデューサーレターライブ。
先週末放送された14時間放送内でのものが第31回となってました。
次回TGSにて32回が放送される予定なので、次は9月15ぐらいですね。
ただし、内容は今回発表されたものを実機で見せる感じがメインなので、
とりあえず新しい情報としては今回でだいたいで終わるパターンの様ですね。

という訳で31回めのPLLです。
今年で3周年、つまりまるっと3年続いたわけですが…。
まーなんだかんだ行ってずっと続けてるので感慨深くは有りますよね。
悪い点も多いですが、開発が頑張ってるのもよく分かるタイトルなので。
とりあえずの所3周年が過ぎてもぼちぼちやっていこうかなと思ってます。

ま、とりあえず今回のPLLで出た情報まとめ。
いつも通りの感想って感じの記事になると思います。

リリース日

9月27日、TGSが終わってからですね。
まー大体そのぐらいだろうな、とは思ってたので特に早くもなく。
遅いかどうか…はまあね、前回のパッチを考えるとって感じですね。

メインクエスト

今回から某兄妹がクエストに絡んでくるみたいです。
まあ兄妹つーとアルフィノとアリゼーしか居ないわけですが…。
兄のアルフィノはすでにそれなりに絡んでると言っても良いと思うので、
単純に考えて今回のクエストで絡んでくるのはアリゼーでしょうね。

後前回の8人アライアンスレイド、バハムート大迷宮なんですが、
そこをクリアしてるかどうかでクエスト時のセリフが若干分岐するみたいです。
今の所、クリアをしてる人はクリアをしてるバージョンのセリフになって、
クリアをしてない部分のセリフの確認は宿屋の紀行録で確認出来るみたいですが、
逆は無理(つまりバハをクリアしてないとクリアしてるセリフが見れない)なので、
制限解除でも良いので出来ればクリアしておいて貰えると…という事みたいですね。

ちなみに暇つぶしに制限解除で侵攻1層だったっけな。
ラフレシア居る所に召喚と白だけで行ってみましたが、ギリギリクリア可能でした。
と言っても多分普通にやる分には4~5人居たほうが良いかなと思いますが、
逆に言うと現状のILであればそのぐらいでギミック無視しながら戦える。
って事かなと思うので、もしクリアしてない方はぜひチャレンジを。

後ヤミセンがメインになるみたいです。
まー個人的にはそこまでヤミセンに好意があるとかではないので…。
あんまりマシマシで出て来てもな…とは思ってます。
が、ここまであれだけ絡んでおいて出てこない。
ってのもないとは思うのでその辺はね!

サブストーリー

サブストーリーは聖アンダリム神学院記。
それとヒルディブランドの蒼天編、AWストーリーが実装されるみたいです。
ちなみにAWに関してはパッチ3.45らしいので、同時ではないみたいですね。
しばらくはAWを急いで進めなくても良いのかなという感じでした。

バトルシステム

バトルシステムで目を引くのはやはりリスタート時のリキャストリセット。
これまでさんざん言ってきたであろうシステムがようやく入るようです。
ただ、システムの根幹に関わってる部分が多いらしく、
悪用の観点も含めて何かあればすぐ一旦戻す可能性はあるらしいとの事。
ま、とりあえず練習時に長時間のリキャスト待ちをするのは無駄なので。
悪用云々はともかくとして出来ればさっさと投入して欲しかったですよね。

次にオートアタックのシステム変更。
これまで正面にターゲットを捉えてないとAAは発動しなかったんですが、
それがどうも360度どこを向いてても殴れる距離であれば殴るとのこと。
どうもいわゆるストライフやAAをしっかりつなげて殴ってる人と、
それが出来てない人(意識しないと普通は途切れる)で差がついてきてて。
その格差を埋めるために、というのが目的の一つみたいですね。
実際近接職でのAAってのは思ったよりダメージの数値になってますしね。
しっかりAAを続けられてるかどうかは重要なポイントでしたからね。

それに合わせてフェイスターゲット仕様の変更。
これまで離れながらアビリティを使おうとすると変な動きになってたんですが、
それをフェイスターゲットの仕様を変更する事で直していくらしいです。
後キャストも基本的には詠唱時に追従して方向を追いかけていくように。
これまで詠唱→FTみたいな感じになってたのがもっと楽になるという事ですね。
ただしサーバとのレスポンスのタイミングによっては切れる事もあるとの事。

最後に一部の蛮神のRF対応。
ナイツからセフィロトですかね、次の蛮神自体はまだ入らないと思います。

新規レイドダンジョン

いわゆるアレキサンダーのラスト。
起動編、律動編と来て最後は天動編と言う名前になるみたいです。
ノーマル、零式ともに同時実装になるっぽいですね。
後一応難易度はさらに下げるみたいな話はしてました。

新規討滅戦

前回はニーズがあったのでいわゆる三闘神シリーズは一旦お休み。
でもって今回はその三闘神シリーズの続き(?)という事で新しい蛮神。
今回の蛮神は女神ソフィアとなるようです。
もちろんノーマル、極と同時実装。

新規インスタンスダンジョン

新規IDは峻厳渓谷ゼルファトル、HARDはグブラ幻想図書館。
ゼルファトルはあれですね、ゼルファトル天然水って名前は出て来てますね!
どうもイクサル族絡み? の場所みたいなトークがありましたけど…。
今一設定に詳しくないのでそれがどの辺の場所なのかは謎です。
グブラに関してはまあHARDなので場所は同じ、って事ですね。

PvP関連

デュエルモードとか言うフリーファイトっぽいモードが実装。
視線切りの練習や、とりあえず練習でやってみようと言うコンテンツ。
他にカスタムマッチや観戦モードが実装されるみたいですね。

ディープダンジョンの拡張

51F~200Fが追加、ただしこれはパッチ3.45。
ジョブ別ランキングも同時に(3.45で)追加されるとのこと。

またDDに関してのフィードバックを受けて、
今後DD2をいつか実装するらしいので、DDがもっと面白くなる事に期待。
今回の200Fまでに関しては純粋にタイムアタックやランキングを楽しむ。
そういうコンテンツらしいので、時間があるときに適当にやる感じっぽいです。
DD2に関してはおそらくまだ企画段階なのでいつとかは一切なかったです。

グランドカンパニー関連

冒険者小隊コンテンツ、階級中尉の開放、装備の追加。
目を引いたのは冒険者小隊ですかね…これだけで遊べるっぽい感じになってるみたいで。
いろいろやれる事がここでも増えていきそうなので期待したい所ですね。
面白くなりそうな要素は上のDDでも多々あるので…期待はね。

新コンテンツ「クロの空想帳」

詳細は謎。
子ミコッテNPCが作りたいもののために冒険譚を聞かせていくコンテンツ。
ただしそれがどういった形なのか、どういった報酬があるのか。
そういった部分はまだ謎だったので、来てからor次のPLL待ちですかね。
ID行って来た報告とか、多分そういうものかなとは思いますが…。

ハウジング関連

いわゆるアパートの実装。
また釣り人待望の水槽家具がやっと実装されるみたいです。
水槽はずーっと前から希望されてたのでやっとって感じですが、
水槽のいわゆる透過処理などがネトゲだと厳しいので遅れたッて感じみたいですね。
後オーケストリオンのプレイリスト機能などなど。

ディアデム諸島関連

雲海のアップデートに関しては前々から考えられてたみたいですが、
今回のパッチアップデートには新規のものは間に合わないそうですが、
代わりにマッチング条件の変更やスポイル交換のレート変更。
他にもIL235装備(エーテリアル)などがとりあえず実装されるみたいですね。
IL235に関してはまあ現状伝承やヤフェームがあれば特に必要ではありませんが、
一応の選択肢として存在すること自体は悪くはないかなと思います。

新規トークン

伝承終了、聖典スタート。
まあ、いつもとやることは確実に変わらんですね!
聖典装備のデザインはシャーレアン風だそうです。
キャス装備のデザインは出てなかったので謎。

あとがき

割と色々アップデートで実装されそうですね。
拡張ディスクほどではないにせよ、やる事が結構増えそうな感じでした。
まあ、そのうちどれだけが定食なのか、と言うのはこの場合さておきですが。
その辺はどうしてもね、何年も続けていくうえでは仕方がない事もあると思いますし、
そういう部分である程度はコストを稼ぐのもやっぱり重要ではあると思いますしね。
ただ、DDにせよ他のコンテンツにせよ、面白くなりそうなものは多々あると思いますし、
その辺を上手く今後拡張するなり整えるなりして欲しいって感じですかね。
直近のパッチでなくとも良いので、いつかって感じですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.