麻雀(2016/9/3)。

宣言通り昨日から今日にかけて麻雀やってました。
21時過ぎから集まって朝7時ちょいぐらいまで…まあまあ打てましたね!
後今回は2人新しい人だったので結構新鮮な麻雀だったかな、と。
やっぱり新しい人と打つのは大事な事かなーと思ったりしますはい。
中々そのためのメンツが揃わないのが問題ですけども。

という訳でいつも通りスコアから。
全7半荘で参加したのは5半荘かな、2回抜けてた半荘ありました。
今回は6人居たのでちょいちょい抜け番必要でしたからねー。
その間花札とかして時間つぶしたりしてました。
こいこい面白いよね…面白いけど謎の何も取れなさでしたが。

あ、スコア書くの忘れましたが。
-5(+10)、+36(+20)、-30(-20)、-21(-20)、+25(+20)でした。
トップ2回ラス2回2着1回なんで、2着1回分プラスってイメージですね…。
どっちにしても若干のプラスにはなってる…と思いますが…。
やはりラス2連続で引くって言うのはよろしくない傾向でしたね!
どっちも起親の時なんですよね…苦手ジンクスが増長していく!!

ま、今回は新しい人2人居たので面白かったし良かったですけどね。
一人は元々雀荘の打ち子してたみたいで全体的に打ち方綺麗でした。
抜け番の時に後ろから見ててもなんていうかソツがないと言うか。
効率や安全をしっかり考えてるからこその牌姿って感じでしたね。
降りるときはしっかり降りて直撃されるの回避してましたし。
そのせいか1半荘目は小さいツモ上がりがあるだけの半荘で、
最後まで誰も抜けて点棒稼げずに西入するかどうかのレベルのやり取りに…。
でもまあ緊張感のあるゲームってやつが少し出来たかなと言う気はします。

もう一人の方はゲームで麻雀をするよ、ってぐらいでしたが。
とりあえずルールとかから説明するとかっていうレベルではなくて、
普通に麻雀自体はゲームとして打つことが出来たのでそれも良かったですね。
いや、別に0から教えるのが嫌いとかって言うわけじゃないんですが、
やっぱ0から教えるって事は長旅になる、ってイメージはありますしね。
ただ、やっぱ清一の時の待ちが判らないみたいなのはあったっぽいです。
たまたまちらっと背後に回った時、1234455667899の形に9ツモって来てて。
すげえwww とか思ったら次の瞬間1萬切って高らかにリーチ宣言してましたからね!
いやー止めるかどうか迷ったんですよ…でも後ろから茶々入れるのもうーんってなるし。
別にそれを咎めるようなメンツではないんですが、難しい所ですよね。
鳴いてるわけじゃないから目の前の牌が多いのでわかりにくい。
って言うのはあると思うんですけどね、実際。
鳴いてると3枚3枚で自然と区切られて行きますからね。

という訳で打ち子やってたことがある子は中々打ちごたえがありそうでした。
惜しいのはその子は後一月ほどで東京の方に引越しちゃうことですね…。
後一月の間にもう一回ぐらい一緒に打てる可能性は残ってますけど、
どうせなら末永く麻雀を打つ仲間として一緒にやっていけると…。
とは言えまあやっぱリアル優先なのは当たり前ですからね…。
そういう部分もやっぱ難しいよなぁ、ってのは常々思うわけです。
なんにせよもう一度ぐらい相対出来る機会があると良いかなぁ。
と思ってますが、今月もう一回ぐらい麻雀できるかな…難しいだろうか…。
って感じなので、打てるかどうかってのはまだまだ定かではないですね。

カテゴリー: 麻雀 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.