一つ賢くなった。

そう言えば昨日映画見に行く前の話なんですが。
麻雀終わって2時間ぐらい寝てから起きて、シャワー浴びようとしたんですよ。
その時電気のスイッチ(風呂場のね)入れても電気つかないことに気づいて。
は? 台風来てる(予報ね)し停電でもしてんのか?
って思ったんですが、2軒ある家の自分が使ってる方は普通に電気使えてて。
ブレーカー見てもちゃんと上がってて、なんだこれ! って軽くパニックでした。

結局謎だったので電力会社に電話してみたんですが、
結論から言うと漏電が疑われるので漏電ブレーカーをチェックしてみてください、と。
いやー漏電ブレーカーなるものがあった事をこの時初めて知りましたよね!
工業通ってましたけど、電気科じゃなかったですからね…仕方ないですよね…。
で、そのとおりに調べてみると、メインのブレーカーの隣にもう一個スイッチあって。
なるほど、その漏電ブレーカーが落ちてました。

で、その後は色々言われた通りに調べましたが、
どうやらチェックしてると台所のブレーカーの所だけ上がらなくて。
台所で使ってる何か、もしくは配線のどこかが影響して落ちてる。
ただそれ以上のことは電話越しでは調べられないって言われました。
ただ、コンセント全部抜いて漏電チェックをしてみたんですが、
コンセントを全部抜いた状態だとちゃんとブレーカー上がりまして。
そのことを伝えたら、配線側ではなくて機器側に問題がある(ものがある)。
と、教えてくれたので、電話を切った後一個ずつ刺したり抜いたり。
で、結果はうちのばーちゃんが外で使うためにおいてある堆肥作るヤツ。
なんていうのか知らんのでうすが、それのコンセントを抜くと大丈夫。
そのコンセントを刺した状態だと他すべて抜いてあってもダメ…。
と言うところまで行き着いて、なんとなく原因は探ることが出来ました。

ただまーなんで急にダメだったのかは解らないんですけどね。
この日まで特に漏電とかでブレーカー落ちたって事はなかったわけで。
とは言っても電化製品(とか)なんてどのタイミングで壊れるのか。
ってのは直前に動作してたからとか確かにまあ関係はないわけですけども。
いやーでもほんと焦りましたよね…なにせシャワー浴びて準備して映画!
って時に、ブレーカー上がってるのに電気使えない、みたいな。

という訳でまあちょっとびっくりした出来事でしたが。
漏電ヶ所のチェックをする方法、と言うものをこれで知ることが出来たので。
次の時は余裕を持って色々調べることが出来るってもんですよ。
いや、でも丁寧に対応してくれた電力会社の人が一番良かったんですけどね。
本来機器側の故障で、って事なら電力会社には関係ないわけですしね…。
いやほんと助かりました…ありがとうございます…。
まあ、次こんな事が起きない方が良いのは間違いないんですが。
次の時は焦らずに漏電チェックをして原因を調べる事が出来るなぁ、と。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.