斜面の草刈りは疲れる。

お疲れ様でした、朝から地区の草刈り作業でした。
雲が多くてカンカン照りじゃなかったのだけが救いみたいなもんでした。
カンカン照りだったり、もしくは雨降ってたら最悪でしたよね…。
雨だと中止になるのか(延期)どうなのかすら定かではないんですが。

しかし曇り(っぽい)とは言え暑かったですね…。
ガチの曇りじゃなくて途中からちょこちょこ日差し出てましたからね。
草刈機のエンジン熱も相まってシャツとかべっちょべちょでしたよね…。
まー毎回のことなのでだいぶ慣れてきた感じはするんですけど。
やっぱそれでもしんどいものはしんどい…です…。

後やっぱり斜面の草刈りはかなり疲れるんですよねー。
斜めなのでまず草自体刈りにくいっていうのが一番大きいのはあるんですが、
斜めなので足腰に力入れてないと危ない…特に草刈機持って転げ落ちようもんなら。
他にも複数人で刈ってる時なんかは一層気をつけないと周りに害が及びますしね。
そう言うなんていうのかな、精神的なものも含めて疲れるんですよね、斜面。
それと斜面はどうしても落ちた太めの枝や石が多いっていうのも一つ。
特に枝があるとどうしてもそこで跳ねたり止まったりするので面倒くさい。
いつか地区の奉仕作業で枝や腐った太いヤツとかを除去する作業をしたいんですが、
まあ毎年そこ担当させられる俺だけがしんどいだけなので誰もやってくれないですよね。
って言う感じで…後石は石で草刈機がガチで跳ねるし力がかかるので危ないですし。
出来れば太い腐りかけの枝や石は除去してからやりたいもんです。
多分除去しようがまた来年になったら枝も石も落ちてるんでしょうけど。

まーそんなわけで昼間でずっと草刈りやってましたけど。
やっぱまだまだ9月は暑いですね、中々いい感じに汗はかけました。
その分お茶飲んだりしてるのでどっこいなんじゃねーのってレベルですが、
あれはもうほんと水分途中で入れないと死んでしまいますよね…。
そのぐらいしんどいので夏の草刈りはほんと短時間でも疲れが酷いんですよ…。
ま、これで役員以外は一年間はないわけですけど(多分ね)。
そんな事思っててもまた次すぐ来ちゃうんだろうなぁ…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.