FF14 2層のタンク誘導式。

4層の練習フラグがフラグがー。
と、言われてたのでとりあえずと思って自分で取りに行ってきました。
複数人集まるのに4層以外は無視、って固定の方が微妙な感じなんですが、
まあMT抜けてるから、みたいな感じもあるっちゃーあるかなとは思います。
そもそも8人でやってた時も1~3層にかかる時間が多すぎるのはあったので、
単純問題それが4層練習の時間を圧迫してたってのはあると思いますし、
その結果として1~3層スルーして4層行きたいってなったのはありそうですが。
リセ日に1~3を90分程度でサクっと終わらせられないとアレですよね、実際。

で、まあ今週野良でさっさと1~3層やって来ました。
とりあえずリセ日のGTだとキャスはそれなりにマッチングするみたいでした。
ただ、どの層も基本的には黒+召、と言うセットでマッチングしてたので、
やっぱりキャス…と言うより黒自体の数が多いと言うのは伺えましたね。
実際DPSは黒のほうが出るみたいなのでその辺もあると思いますけど。
とは言ってもぶっちゃけ1~2層とかDPS値どうでも…みたいな。
感じなので(今更)DPS特化するよりは安定してクリアしたいものですが。

1層はギブ1回の2回目でクリアだったかなー。
1回目はMT、ST、後DPSとヒーラーがひとりずつ外人さんだったっぽく。
別にそれ自体は構わないものの、そもそもこいつらクリア済みなのかよ。
ってレベルのゲームでしたが、まあ出荷でもクリアはクリアですもんね…。
特にギミック理解しないままクリアしたとしてもフラグ拾えるわけなので。
仕方ないのかなと言う感じでしたが、まあゴリラの時点でアウツでした。

2回目は普通だったかな。
でも3~4回起こした気がするので、DPS的にはそんなもんでもクリア出来ますね。
そんなのでもシュワブチ(最後のループの)湧いてませんしね。

2層も1回ギブ、2回目クリアだったかな。
1層もですが、2層も黒+召喚の構成なので近接が1枚でしたが…。
なんかその状態で3体目のタンク側のハイトカウントに入るのは良いんですが、
なんで召喚が優先順3で忍者が優先順4のままだったのかちょっと教えてほしいです。
っていうかセンスがねぇ…近接3にしといたほうが圧倒的に楽だろうが!
って感じですが、キャス2枚だと大半近接のポジになるのですこぶるだるいです。
主に普段そこへいかねーよ、って言う意味でですが。

ただなんかACT見ると良く判らん数値が出ててうーん。
なんだろ、ACTぶっ壊れてたのかな、数値だけ見ると相当高く表示されてますが。
ハイトエラーとか自分がした記憶はないのでなんなんですかね?
最後の方4体目、なんか色々他の人が死んでたせいもあるんですかね?
その辺良く判りませんが、まあACTとFFLogs? は別物っぽいですしね。
FFLogsの事良く知らないので数値当てはめて良いのかどうかもさっぱり。

3層はだいぶ難航しました。
確かギブが4回だったかなぁ…特に自分の失敗とかはその間ないです。
相変わらず黒+召ばっかり、で、召ばっか部屋って感じですね。
まあ別に普段やってることなので特にイヤとかそういうのはないんですが、
やっぱこうなんつーかね…キャス枠どうにかしよ? って感じはしますよね。
いまだと詩人機工士もかぶる可能性あるのかなーって感じですが、
3層に限って言えば詩人も機工士も特にギミック処理ないですしね…。

うーん、まあ3層はやっぱ色々面倒くさい部分が多そうですね。
個人的にはギミック処理してても特に難しいとはあんまり感じないんですが、
パターンまだ覚えきらんとか、殴りながらランダム要素の鉄球見るのが…とか。
そう言ったものはある階層なので、慣れてないと失敗が顕著になる感じですね。
戦士(と言うかSTかな)が部屋やるパターンだと近接もあんま考えなくて良いと思うし、
個人的には相当楽な層(まあ鉄球のランダム要素がありますが)かなと思ってます。
ヒーラーは面倒くさいって思ってるかもしれないですけどwww

後2層に関してですが、今回初めてタンク誘導式でクリアしました。
ぶっちゃけ固定崩れてからは2層スキップして4層行ってる事が多くて。
いやだって数人で入れてもソロで入れてもシャキらない事が多いんだもの…。
って感じだったんですが、タンク式やってみたらこれ簡単だわって感じでした。
まあ、普通にDPS出せる人ならエリュ式で特に問題はないと思いますけどね。
固定なら今更タンク誘導式に変える理由ってのは別にないと思います。
ただすげー楽でした、DPSは、って言う話になりますけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.