ペルソナ5 その1。

ペルソナ5

ペルソナ5はじめました。
今月、うたわれるものの続編も出るのでどうしようかなと思ったんですが、
とりあえずペルソナ5をやってから考えれば良いかな、みたいな感じで…。
多分ゲームのプレイ時間的にはペルソナ5の方が長くなるとは思うんですよね。
だから本当はうたわれるものやって、ペルソナ5に取り掛かる。
という方がスマート(自分の予定的にね)だったとは思ってますが。

あ、ちなみに俺が買ったのはPS3版です。
PS4同梱のやつ買っても良いかなーとはちょっと思ったんですが、
今PS4を買うと俺のPS3はゲーム2本ぐらいしかやってない事になっちゃって…。
それは流石にどうだろう? と思い直して、まだしばらく使うことにしました。
単純にPS3自体買うのが遅かっただけの話なんですけど…。

とりあえずスタートしてちょこちょこやってますが結構面白いです。
なんていうかペルソナだなぁ、っていうのが一番最初の印象でした。
まあ今回は主人公が怪盗、って言う設定で初っ端からそのシーンなので。
これまでのペルソナに比べると主人公に対する見方がだいぶ違うというか。
ただの学生じゃない、ってのが初っ端から判ってる感じですかねー。
ま、毎回毎回ただの学生である必要ってのもないとは思いますしね。

あ、先にシステムというか操作感についてですけど。
最近と言うかもうずーっとFF14をやってるせいか、ちょっと違和感はありました。
特に移動かな…なんか会話したりする所に中々止まれないというか…。
多分スティックの感度とか移動速度とか変更すればいいと思うんですが、
教室入る時、◯ボタン押せる場所からことごとくズレたりしてましたね!
そのせいかダンジョンでも結構操作もたついて発見される事が多くてですね…。
ちょっと慣れるまではびーびこびーびこ見つかってる可能性高いです。

後はカメラの反転とかはいつもやるんですけど、これ俺だけなんですかね?
どうもペルソナ5のデフォルトのカメラ移動設定とは逆でゲームに慣れてて。
他のゲームでも大半、カメラの反転があると反転させちゃうんですよね。
右スティック回した時の感覚が違うとやっぱストレスになっちゃうというか。
これって皆ペルソナ5で言うところのデフォルトでゲームやってるんですかね?
と言うかなんで俺は逆で慣れてしまってるんだろう…それが不思議ですよね。
ただ今から矯正するのもなんかしんどいのでおそらく一生このままなんですよね…。

他はまあ何時も通りって感じでした。
UIとか戦闘終了のリザルトとか、すんげーオサレ感満載ですよねこれ…。
いや、結構良いと思いますけど、最初どこ見たら良いのかわかりにくいw
でも戦闘終了後、主人公が走り抜けてく間にロードしてるのは良いですよね。
毎回毎回同じじゃないので(メンバーとかにもよる)面白いと思いますよ。

シナリオは今の所まだ良く判らない感じでした。
なんだろ、ゲームがプレイできてるシーンってのは主人公の過去視的な?
主人公が思い出してる、って言う設定っぽいんですよね。
で、現在(思い出してる主人公ね)は主人公がポリに捕まってて。
尋問されてる、って言う設定なので、どうしてそうなったのか。
って言うのを理解していくのがつづくゲームなのかな、って感じでした。
ただ、どうしたってすでに主人公が捕まってる、という終着点があるので。
ゲーム内でそれを回避していくのは無理(あくまで過去の話を見てる)なのかな、と。

まあおそらくそこまで過去の振り返りが追いついたら、そっからまたつづく…。
とは思うので、とにかくまずは主人公が捕まった所まで過去を進めていく。
その中でどうして主人公が怪盗(主人公以外もだけど)をやってたのか。
怪盗をやる事で何を成し遂げようとしてたのか、ってのを知っていくのかなーと。

ちなみにそんな最初のシナリオはカモシダ・パレスなんですが。
いやあとてもペルソナらしい雰囲気ですね…あれよ、いわゆる心の中のうんぬん!
みたいな…それがとても変態的に描かれてて、ペルソナやってるんだなー! みたいな。
何よりとにかく現状の相手がムカつくだけなんですよね。
抑圧されたものを最後に解放出来ると思うと、って感じです。

後今の所仲間としては竜司と杏(と猫)の所まで進みましたが、
この2人が自らの心の中の何かと向き合ってペルソナを解放するシーン。
とってもとってもとってもベタですが個人的にはとても好きです。
主人公だけじゃない、他の皆にも抱えてる事があって。
それをさらけ出して乗り越えて反逆する、って所がアツいですね。

ま、とりあえずまだ覚えること多いみたいなので、それを覚えつつ。
しばらくはストーリー進めながら戦闘(とか)に慣れていく感じですかねー。
まだどういう方向性なのか判らない面も結構あったりはしますし、
序盤からガンガンペルソナを増やしていくのも何時も通り大事でしょうしね。
その辺楽しみながらゆっくりと(でも作中時間は気にしつつ)やろうかなと。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.