FF14 カーボン錬成。

パッチまで後1週間なのでぼちぼち金策してます。
金策、と言うよりはパッチ後に必要になりそなものを集める感じですが…。
結果的にはパッチ後それを使う事でギル消費を減らせるかな、と。
ま、ギルとマテリア以外は何が必要になるのかは判りませんし、
どの道素材に関してはパッチ後に増えるものがメインでしょうしね。
何をどのぐらい、と言っても今溜め込んでもハズレる可能性もあるので…。

という訳でパッチ後はまあぼちぼちやろうと思ってます。
ただまあ、環境的な意味でガチでやるモチベーションはあんまりないので、
適度にやっていけば良いかなと今の所は思いながらお金稼いでる感じですかね。
3人中2人だけで遊び始めたら3人でやる意味あんまないですもんね。
なので次のレイドも極蛮神もあんまり3人で行くモチベーションないので。
適当にRFか自分で募集して1人か別の奴らと適当に行くと思います。

ま、そんな事はともかく、とりあえずパッチ後も値下がりがなさそうなもの。
これまでのパッチから考えても、とにかくまずマテリアは値段が下がらない。
特に今回は新式が全箇所投入されるのでまず確定分だけのマテリジャ。
それだけでも相当量使うので、一番はソレを確保することだと思います。
と言うかまあ、早い人ならすでに確保に走ってる人も多いと思いますけどね。

ただそうは言っても結構お高いので。
大半の人はDDやマハでもらえる週の確定分で賄うって人が多いと思います。
だからこそ安めのヤツを買っておけば…という可能性はあると思うんですが、
その辺はどうしても元手もいりますしね…難しい所です。

で、赤マテリジャは色んな意味で結構面倒くさいので。
今回はとにかくクラフター・ギャザラーのマテリジャを確保することにしました。
まーパッチ後速攻ギャザクラ装備を作る場合自分も分も必要になるんですが、
おそらくマイスター装備製作をメインにしなきゃ今の装備でも大体大丈夫でしょうし。
そう考えると少し値段が上がったら売る、それでお金を稼いでおいて今の装備で賄う。
その間にまたマテリジャ錬成をしてこつこつ自分の装備にはめていく。
こんな感じで良いかなーって思ってます、まあ今の所ですけどね。

ff14_0533

ちなみにその対象はカーボン装備です。
前からカーボン錬成してる人はいっぱい居ると思いますけどね、これ。
クラフターのはともかく、ギャザラーの錬成は非常に簡単なので。
自分で使う分だけでも錬成しておくと今後はとても捗るのかなーと。

で、とりあえずこれ装備して伝説の採取場所ひたすら回ってるだけです。
金策も兼ねるなら光霊銀鉱やメテオライト、その辺を掘りまくるとベター。
俺の場合その辺のアイテム自分でも使うのであんまり売ってませんが、
1ヶ所につき大体3×5~7で最低でも15個以上掘れるので結構お金にもなります。
むしろ流通してくれて金額安くなると使ってる俺は楽になるのでぜひ…。
ちなみに1ヶ所でマテリア入れたカーボン防具が大体7~8%上がります。
なので1時間2時間ぐらい、他ごとしつつ伝説掘れば錬成終わる感じですね。
全部回るとしんどいならコツコツ欲しいものだけ取る時に装備したりとか。

マテリジャの生成率ですが、体感はまあ20~30%って所です。
どのマテリジャが出やすい、みたいなのは別に気にしてないので統計取ってませんが、
大体5ヶ所錬成して1個~2個マテリジャになる事が多いかなという体感。
もちろんスカるときもありますが、それでもマテリガにはなるので。
どうせ必要になる以上、特に損があるわけでもないと考えてます。

後装備の生産にかかるコストですが。
まーこれに関しては正直若干雲海素材がコスト重いかな、とは思ってます。
自分で取りに行ければ良いんですが、あそこでの素材って完全に失敗で。
まずギャザラーで行くと戦闘職の人に怒られるって時点で微妙なんですよね。
ギャザラーってホントなんていうか悠々自適に1人で適当にやるのが利点で、
PT組んでしか行けないのはまだしも、行って掘ろうとすると怒られる。
って言う時点でまずコンテンツとして失敗してるんですよね。

挙句簡単に行くためにはFCの船が必要で。
だからこそ素材のコストが高いので売れると言うのはあるんでしょうが、
つまりそれは普遍的に必要な素材にも関わらず一部だけが得をする。
という状態なので、あんまり好ましいとは言えないと思ってます。
とは言えマテリジャが1つ20~30万ギルぐらいの金額と考えると、
錬成するなら素材を買っても別にマイナスになるわけではなくて。
そう考えるとやらない理由っていうのも得にはないんですけどね。
特にギャザの場合はスキルで強制的に100%、採取数アップできますしね。
クラフターはどうしてもそれがしにくいので錬成が面倒くさい部分が…。

という訳で今のメインはマテリジャ錬成です。
ですが、他に色々売ってお金稼いでるのは引き続きやってるので。
とりあえずパッチ後には速攻新式、アレキ適当に遊べるようにする。
って言うのが目標かなーと…まあ作れる分は自分で作れば良いですしね。
マイスター自体絡むかどうかが判らないのでマイクリは今は使えませんが…。
最低限全職分のマイクリは残してるので来てから考えようかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.