ペルソナ5 その2。

ペルソナ5

全体的にそこそこクリアまで時間掛かりそうな予感。
フルプライスのゲームって言うのはやっぱりこういう事ですよ!
最近分割が多いどこかのゲームメーカーさんも見習うべきですよ!
まあ、現実問題開発期間とか利益の問題もあるとは思いますが。
フルプライス! 10時間終了! はちょっとどうかなと。
あ、RPGとかSRPGとかの場合の話ですけどね。

で、とりあえず最初のダンジョンかな?
カモシダ・パレスの攻略をぼちぼちスタートしてる最中です。
段々操作も慣れてきたのでシャドウに見つからずに奇襲攻撃仕掛けつつ、
とりあえず弱点つけそうならHOLD UPして出来る限りお金か物をもらう。
そんな感じで進めてますが、これはどのぐらい頑張れば良いんでしょうね。
まあ、レベルが上がる(ペルソナのレベルもかな?)と一撃で倒しちゃうので、
多分そのうち瀕死で止めてアレコレする、という事は出来なくなりそうですが。

戦闘に関しては割とスムーズなのは良いですね。
探さなくても一度探っておいた相手なら弱点にフォーカス合わせてくれますし。
ただ割と敵の攻撃力が高いのか、敵の数が多いと雑魚でも結構死にかかけてますね。
多分その為になるべく弱点をつく、奇襲攻撃で有利にすすめるのが重要なんですが、
代わりにそうしないとしんどい、という感じにはなっちゃってる部分はありますね。
SPとかが潤沢になってくれば判りませんが、現状だとそこまででもないので。
全部弱点ついたりしてると息切れが多いかな、と言うイメージ。
まあ、だからこそ分割でクリアしてねってのはその通りだと思いますが。

ただなー、まあペルソナシリーズのシステムの特徴なんですが…。
何かしら行動をすると時間経過でストーリーが進んじゃうことがあって。
取りこぼしが嫌いな俺は結構それにとらわれて中々進めないんですよねー。
例えば今この時間をパレスに使って良いのか、それとも他に使ったほうが良いのか。
散々迷って動けなくなると言うか…まあ適当にやれよって感じではありますけど。
ペルソナシリーズは好きだし、このシステムがあるからこそだとは思うんですが、
個人的な性格を加味すると実は苦手なシステムなんですよね。

ま、要は何をどこまでやればいいかの判断がしにくいというか。
パレスでレベル上がげのが良いのか、街をぶらついて色々やるのが良いのか。
うーん、難しいしこれを悩むのが面白いゲームではあるんですけどね。
脳死して敵しばいてればOK、と言うわけじゃないのが足を止める一つですね。

後カモシダクソむかつくので気兼ねなくぶち◯せそうですね。
杏もなんか最初のイメージだと可愛げがないのかな? と思ってましたが、
親友のことを心配したり、弱音を誰にも吐けなかったり結構可愛いかなと。
そんな杏(やその親友)を困らせるカモシダはポイーで。
言い方はあれですが、声というか演技もウザいのは良いですよねw
遠慮なくぶん殴れると言うかwww

とりあえずカモシダ・パレスの攻略期限かな?
そこまではぼちぼちパレス言ったりなんかいつものステータス(度胸とか)を上げたり。
時間配分やイベントが難しいのであれですが、色々やりながら進めていこうかなー。
多分これキーピックだけはある程度作っておいたほうが良さそうですよね…。
まあ期限内なら宝箱見つけて鍵かかってたら戻る、キーピック作る、再度攻略。
と言う感じで進めていけば良いのかもしれませんけどね。
そうだ、これ攻略期限よりだいぶ早くパレスクリアした場合どうなるんですかね?
その辺が良く解らないのもちょっとガンガンクリアするの躊躇う一因ではあるんですが。
例えば期限5日前にクリアする、5日分飛ばされる、とかだと時間もったいないですもんね。
流石にそんなことにはならないようになってるとは思うんですが…うーん。
ま、進めてみてダメだったらリロードと言う手もあるという事にしますかねw

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.