ペルソナ5 その3。

ペルソナ5

やっぱりこの行動振り分けシステムは苦手でした。
苦手だけど楽しんでるのでそれ自体は別に気にしないで頂きたいんですが、
優柔不断なので行動方針がないと落ち着かないんですよね、全体的に!
なのでパレス攻略してる間は迷わなくていいのでいい感じです。
逆に自由行動は何をやればいいんだ…ってなっちゃってますが。

で、とりあえずカモシダ・パレス攻略しました。
結局カモシダ・パレス自体に入ったのは4回とかそんな感じだったかな?
多分自由行動の数考えると1回でオタカラ見つける所まで行く方が良さそうですね。
とは言っても初回だし、まず雑魚の弱点探ったりしててSPも尽きるし。
そこそこ長いしギミックもあったりで疲れるので分けた方が無難な気も…。
ただこれ4回入ったって事は、3回分自由行動何かに使えてるわけですしね。
そう考えるともったいないのかなー…まあ1周目だし気にしても仕方ないですけど。
そもそもステータス上昇とかが後々追いつけるのかもしれませんしね。

後システムもなんだかんだある程度わかりました。
とりあえずパレス攻略自体はオタカラを見つけるまで続いて、
期日以内にそれが出来てないと(いつものペルソナシリーズみたく)終わり。
ただし、期日以内に見つけた場合でもすぐに攻略する必要自体はなくて、
期日までパレスを更に探索したりする事でペルソナやアイテムを集められる。
で、期日に予告状を出してその次の日にクリア…と言う流れという事ですね。
ちょっと最初ややこしい(と言うか流れが判らなかったので)ですが、
判ってしまえば特に問題のないシステムになってる感じでした。

ただ、予告状送りつけた後の攻略。
俺正面玄関の1Fからずっと攻略していくものかと勘違いしてましたねw
例の潜入口から入って普通に走って最上階目指そうとしてましたよね…。
当然敵居るし、敵全部かわすのは明らかに無理なわけなんですが、
モルガナがその都度、かまってるんじゃねぇ! とか言うんですよ。
でもお前それ道塞いでて行けるわけねーだろうが! どうすんだよ!
とか1人で思ってましたね…戦闘中も色々言ってましたしね。

結論から言うと最後のセーフルームからでOKでした!
途中で気づいてセーフルームに戻って確認したらショートカットありましたよね…。
玄関口で見とけよ! って言う話なんですけど!

ま、まあね! シャドウ倒してお金とか貰ってるし!
後フロアの壊せるオブジェクトも再度壊してお金になるアイテム貰えてるしね!
これまた1からか鬱陶しいなぁ…とか思ってたのはここだけの秘密な!
って言うかほんと申し訳ねぇ…どう考えても俺のミスに違いねぇ…。

ボスは結構しんどかったです。
まあレベル上げとか、使えるペルソナとかでだいぶ変わりそうでしたけど…。
やたらと攻撃力上昇使うのでひたすら攻撃力下げてた感じはしますね…。
途中で戦闘中の仲間を一人別の行動に派遣するってのもちょっと面白かったです。
最も一人抜ける分こちらの行動が減るわけなのでしんどさが上がりますけど。
あれって派遣しないとクリア不可能なんですかね? その辺は謎でした。
後誰送っても良いのかどうかとかも…ま、あんまり気にしないでやろう。

という訳でとりあえず最初のダンジョン終わりました。
なるほど、こうやって怪盗団を結成して行くんだな、と言う件ですね。
ただ今の所、取り調べで言われた「内部に裏切りものがいる」みたいなの。
杏も竜司もそういうタイプではないと言うか、最初の3人って感じなので。
杏も竜司も違うんじゃねーかなぁ…ってのは感じましたがその辺は追々かな。
後おもったより杏がどんどん可愛くなってきたのでいい感じです。
カモシダ・パレス終わってからの日常でビュッフェ行った時とか可愛い。
いい感じに日常シーン描いてくれるのは色んな意味でうれしいですね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.