ペルソナ5 その5。

ペルソナ5

祝・初フリーズ!
…いや、めでたくねぇ! 俺の数時間返してくれ!
消えた期間がシナリオじゃなくてメメントスだっただけマシだったけど…。
シナリオだとどうしてもまた見ることになるから(スキップ自体はあるけど)、
それに比べたらまだお金と経験値が消えるだけだからってのはあるか…。
これはPS3だからなんですかね、その辺は良く判りませんが。

で、マダラメ・パレスクリア。
ダンジョン長いけど途中途中でシナリオと言うかイベント挟まるし、
シャドウとの背面ゲーがあってそんなにダレないのはいい感じ。
何より最後の潜入も途中再開もショートカット可能ですしねー。
好きな所からスタートできるからあんまり気にしなくて良いってのは◯。

後はまー雑魚に関しては弱点看破後はサクサク進むし。
問題はSPかな…って感じだけど、その辺はある程度仕方ないと割り切ってます。
医者先生のコープ上げたらSP回復アクセ売ってくれるようになったので、
お金都合してそれを1個だけ買っておくとだいぶ楽になる感じでしたけど。
SP回復アクセとかが有効なのはペルソナシリーズだと割と定番ですしね!
後は上手くジョーカーのペルソナに各属性の魔法を継承させて用意しておけば、
仲間のSPなるべく温存しながら弱点突いて有利に進めるかなってのは…。

ただまーマダラメ・パレスとかでも出たけどかなり強い的?
マダラメ・パレスだと変なマンティコアみたいなやつ(虎?)とか。
ああいうあんまり弱点なさそうなやつだと一回一回が結構しんどいですけど。
多分ああいうのはペルソナ的には状態異常系を上手く使うのが良いのかな。
外してたら意味ないですけど、攻撃されない事を優先してから叩くというか。
単純に脳死して◯押してりゃ勝てるわ、じゃない的も混ぜてくるって感じですね。

という訳でシナリオ的には祐介仲間にして更に進んだ所です。
祐介、なんか知的でこうちょっと嫌味な所があるキャラかと思ってましたが、
シナリオで喋るたびにポンコツっぽい側面しか見えてこなくて草。
良く考えると最初の段階で杏にヌード描きたいって言ってたし。
理知的で嫌味なタイプならそんな速球投げてこねーわなw って言う。
結構良いキャラクターだと思いますよ、ルブランで惣次郎とやり取りしてたのとか。
なんかちょっと変なんだけど、ああ言う風な会話普通に出来るって言うのが。

でもってマダラメも改心(?)させたので次へ。
これ大体パレス終わると冴との取り調べシーンが間に挟まるんですけど、
時間ねーからさっさと吐けよ! 状態なのにクソ長い話聞いてて草。
いや、恐らくもっと簡潔に会話してるよねってのはそうなんですけど、
どうしてもプレイヤー視点だと全貌を一から説明してるように見えますやん!
それを最初のカモシダからずーっと喋ってる(取調べしてる)わけでしょ、
情報量的に物凄い時間かかるんじゃないかなって…余計な想像ですけどねw

それから次のカネシロ? もクソ中のクソで良かったです。
設定的にはこうありきたりな金で上にのし上がってるクズなんですけど…。
まあ、こういう相手の方が何も考えずにぶっつぶせるのは良いかな、って。
ただどうやって他のキャラクター絡めるのかなーとは思ってましたが、
なるほど、いい感じに今度は真を絡めてきてたのは良かったです。
先走ってった所はおいおいこいつアホなのかとかちょっと思いましたけど。
その理由があるのと、その理由がペルソナの覚醒に繋がってると言うか。
導線にしっかりなってるので丁寧にシナリオ進行考えてるなぁ、と。

後はまー先に言いましたがメメントスでフリーズしたりとか。
2個ミッションクリアして戻らずにそのまま次の待機所探してたんですが、
節制のなんとかって道の2層目かな? の最初ぐらいの敵でフリーズしてました。
厳密にはフリーズではないのかなぁ…一個だけボタン効くって言う変な状態で。
かと言ってそのボタン押してどうにかなるわけでもないし、待っても続かないし。
攻撃も逃げる事も出来ないし、そもそもコマンドが全て出てこなくなってたので、
30分ほど待ってみてダメだったので再起動しました…俺の稼いだ5万円ぐらいが!
瀕死からの交渉からの金稼ぎしてたので同じことするの実際だるいですよね!

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.