FF14 パッチ3.4追加の未知素材。

パッチ3.4で追加された未知の採取場所。
とりあえず1回は掘っておかないと掘りたい時にすぐ数を掘れないので、
全ヶ所さっくりと回って来ましたが、全部掘ろうと思うとしんどいですね!
まー新規追加のものだけ掘るだけならそこまででもないと思いますが、
既存の素材も掘りたいものがあるのでそれも加えると…って感じです。

ちなみに装備は全身ガーロンドシリーズです。
赤貨交換? のものは今の所特に装備してない状態のままで、
防具とアクセはとりあえず5禁断済み、主武器副武器はマテリア無し。
その状態で掘れないものはなかったので、しばらくこのステで良さそうですね。
途中で主武器副武器にジャガで獲得力を少し上げてますが、
結果的には特にあってもなくても大差はない感じでした。

あ、まあマテリア指した理由はカーボン錬成出来るかどうかです。
カーボン装備だとカーボンにマテリア無しじゃステータス届かなくて。
主武器副武器合わせて+30(獲得量ね)すれば届くかなー?
と思ったんですが、確か掘れてなかったのでダメっぽいですね。
カーボン自体にマテリア挿せば行けるかなーとは思うんですが、
言ってもギャザマテリアはラやダでも高いのでまあ良いかなと。
錬成する時はこれまでの場所でヤっておく感じにします。

ff14_0534

アジス・ラー、エーテライトから南側で輝金鉱。
主にアクセとかに使うシンチレーターインゴット制作に使うみたいです。
インゴットには他に今回追加の伝承素材とプラチナインゴットが必要。
段々制作のための素材に必要な素材が重い、みたいになってきてますね。
プラチナインゴット調べてたら地味に彫金秘伝書2取ってない事に気づきました…。

ff14_0535

低地ドラヴァニア、アレキサンダーがある所の東側ぐらいで沸石。
なんぞ、と思いましたがこれは今回新式作るのに大量に使いそうです。
理由としては新しく追加された錬金中間素材のxxの錬金溶剤G3に必要で、
どの新式アイテムを作るにせよ必ず数個必要になるからって感じです。
他にゴブリノールとか言う追加伝承素材が必要になるみたいですが、
新式作るならまずはじめに溶剤G3を大量に作る必要がありそうですね…。

ff14_0536

クルザス西武高知、カベイジ掘れるそばで重石華。
じゅうせきか、なのかおもいしはな、なのかは謎の素材。
甲冑とかで使うヘヴィアロイインゴットに使用する素材みたいです。
他チタンカーバイドなる伝承追加素材が必要なのと、
ウォルフラムインゴットも必要なので仕様としてはシンチレーターと同じですね。
恐らく伝承、軍票ともにかかるコストを同じぐらいにしてあるのかなーと。

ff14_0537

アジス・ラーのエーテライトから南、拘束具がある所あたりで星綿。
今回は園芸素材だとこの星綿はかなりたくさん使いそうな感じかな?
スタービロード制作に使うんですが、スタービロードの使用量多いので…。
他同じように伝承追加の極細絹糸、軍票素材のアラクネウェブを使います。

ff14_0538

ドラヴァニア雲海、シヴァ像のある島でブラウンマッシュルーム。
これは多分料理素材なので、基本的にはあんまり掘らないと思います。
まー作れる料理の効果は高いんですけど、コスト考えるとどうなのかなーと。

ff14_0539

低地ドラヴァニア、モシャーヌ植物園の側でチーク原木。
アクセの木工で作れる方の素材になってる感じでした。
チーク材を制作するのには他にゴブリラッカーとか神保石とか?
そんなのが要るので、多分それもコストは計算すると同じぐらいですね。

ff14_0540

高地ドラヴァニアのテイルフェザー南東でノーブルセージ。
基本的にはこれまでのステータス強化の霊薬の上位を作る素材みたいです。
仙薬やらですら量産面倒くさいのにどうするんだよ…感ありますけどね。
ただまあ、天動4零式とか行くなら使っても良いのかなとは思います。
その場合今から制作して貯めておかないとすぐなくなると思いますけどね。
薬の消費速度半端ないですしね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.