FF14 天動編ノーマル。

適当に終わらせてきました。
やっぱシナリオの興味的にもバハより落ちるかなーと言う感じは…。
なんだろう、FFといえばバハ、バハといえばFFって言うのがまずあって、
アレキサンダーもFFなんですけどそこまでじゃないと言うか…。
後ロボと戦うよりバハみたいなドラゴンとかと戦う方が良いよね!
みたいな所は…言うてオメガとか出てくるならそれはそれで嬉しいんですが。

アレキサンダー天動編1層

開幕にネオ・ファウスト(だっけ)居ました。
今回も零式だとあいつがしばらくストッパーになるんですかね…。
最初に出てきた時よりはやっぱりインパクトはなくなってますが、
とりあえずアレキ常連なので居ると安心する感じはなくもないかな…。

なんかボス部屋のイメージはターミネーターでした。
特に説明ないのがこのゲームのデフォルトなので凄く判りにくい…。
まあ、逆にちゃんと喋るPTであれば色々試してみる事で進めるし、
そう言うPTなら何回か全滅しながらなんとかクリア出来るんですけどね。
零式だとそうは行かないかもしれませんが、まあノーマルなので。

とりあえずスクラップを再起動させて、溶岩が上がってくるブロック。
そこで倒して溶岩で溶かす事でボス本体に吸収させない感じかな。
溶岩のせり上がってくる所に居るとDoTが凄い痛いので注意するのと、
タンク以外で雑魚を起動すると殴られると大体死ぬから無理ゲー。
多分ST(戦士)をフリーに殴らせないためのギミックって感じ。

アレキサンダー天動編2層

なんか長方形の部屋で戦ってました。
かつ3ヶ所にトラップが発動するスイッチ? みたいなのがあって、
自分たちが踏むかボスが踏む(そう言う行動)とトラップが起動。
トゲがシャキーンするやつ(バインドされる)、鉄球落下、2列ビーム。
3種類のトラップがあって、それぞれ即死ではなかったっぽいです。
あくまでノーマルなので大丈夫って言う感じなのかなとは思いますが。

後は長辺側は落ちるとスタンとかの電磁床っぽくなってて、
本体が吹き飛ばしやノックバックみたいなのを使ってくるのでそれをかわす。
他にも直線攻撃やらで回避するとトラップを発動しやすくさせてきたりとか。

途中フェーズ移行? して短辺側から押しつぶすローラーが出て来ますが、
殴れるので恐らくDPSチェックになりそうな感じかなーと思います。
反対に辿り着くまでに破壊出来ないと押しつぶされてワイプみたいな。
なんか部屋の形状やらローラーのせいで卵焼きみたいになってました。

アレキサンダー天動編3層

いつもの円形フィールド。
なんか初見でマクロスのヴァルキリーみたいなボスかなと…。
人間形態と飛行形態みたいな感じで切り替わるっぽくて。
初見は面白いですけど、毎回だと飽きるんじゃねーかな! みたいな。
なんだろ、大分ネタよりのボスって言う印象。

大体ここも何回か死ぬとギミック判る感じでした。
プロペラ降ってきたらボス本体の全体範囲をその裏で回避したりとか。
ただ良くわからんかったのは一人につく△3ヶ所ついてるマーカーかな。
マーカー的には集合の音するんだけど、別に頭割りじゃないっぽいし。
新規で出てきたマーカーだから今一良く判らないまま終わってしまった…。
3方向に向いて△が出てるから、その方向に爆発が飛ぶとかなんかな?
ノーマルだと特に死なないから良いけど、零式で3方向を瞬時に見極める。
って言うのは結構難易度高いような…まあ難易度高いであろう3層なんだけども。

アレキサンダー天動編4層

一応今回も4層目で終了。
アレキサンダーが時を操る蛮神(ネタバレですまん)って言う事で、
戦闘中にいわゆるタイムストップ的なスキルを使ってくるのが面白い。
ただこの手のゲームでタイムストップって要は見る時間くれてるわけで。
落ち着いて時間止まってる間に周り見て、どうするか考えられる様な。

後は律動とかにもあったDPSが個別に入って戦うようなの。
今はノーマルだから戦士が入ったりヒーラーが入ったり色々見かけるけど…。
零式になったら恐らくこれがDPSチェックなのでDPS4人で処理かなーと。
雑魚は1体だけだから複数と戦う事を気にする必要は特にないし、
個別の部屋を倒した人から他の部屋に移動出来るシステムっぽかったです。
なのでまあ、時間切れよりも相当早く倒せる人が居るならフォロー可能かな?
まあ零式でどのぐらい殴られて痛いのか、って方が問題だと思いますが。
召喚的には最悪痛かったら入って即迅速タイタン召喚、とかかな…。
迅速タイタン静者猛者ディザスターペインバーストエナドレトランス、とか。
…今の段階でそんな事考えても仕方ないですけどw

フィールドギミックは回避系が多めでした。
時を止めるときに集合、散開のマーカーが複数人につくのと、
後は時が動き出した時にボスが十字砲火っぽいのを打ってくる事かな。
なので動き出す前に安置方向確認しておいて移動する感じになるのかなと。
多分他にもパターン増えると思うし、時が動いた後十字砲火じゃなくて床AoEぽいの?
そんなのも来てたので、どういうパターンになるのかは不明。
後アレキサンダーのでかいのも外周に召喚されてたりしてました。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.