FF14 峻厳渓谷 ゼルファトル。

ff14_0541

パッチ3.4実装のメインシナリオ絡みのインスタンスダンジョン。
イクサル族が侵攻(?)して来てるナタラン入植地の側から行く、
ゼルファトル渓谷が今回のメインシナリオの必要IDになってました。
ダンジョンと言うか普通に山道登って行く感じと言えば良いのかな…。

雰囲気的には登山。
なんか上から岩落ちてきたりするので避けたりしますしね。
その岩を敵にだけ当てると被ダメ上昇デバフがついたりとか。
ハラタリとかから良くあるフィールドギミックの一つって言う感じでした。

後メインシナリオの方のIDだけあってちょっと長めに感じましたが…。
今回実装されてるもう一つのグブラHのが短かったかなーと。
ただフィールドを移動する変な乗り物は中々悪くなかったです。
ハウジングエリアにもあれ実装して色々移動出来るようにして欲しい…。
あのちょっと大きな公園とかにあるロープにタイヤぶら下がってるやつ。
ちょっとこう男なら乗ってみたくなるアレですよ!

あ、それと良くこんな所に拠点? 作ったなーと。
下が見えないのに木材で足組した足場の上を移動していくんですが、
風雨にさらされて折れたら全部一気に崩壊するんじゃねーのこれ…みたいな。
ただでさえどう見てもドラゴンヘッド周りだから雪積もって重さで…。
みたいな雰囲気なんですけど、イクサル族ってこういうの作るの上手いんですかね。
良く考えたら飛空艇作ったりもしてるので道具作り上手いんでしょうね。
ゴブリン族が細かい機械職人、イクサル族は土木工事職人って感じ。

飛天のヌザル・フェロック

ff14_0542

1ボス、なんか気球自分につけて浮いてるヤツでした。
これってもしかして風船おじさんなんじゃないの!? みたいな。
こいつのこれ使えば確かにこんな渓谷でも移動簡単そうですね。
こいつ以外がつけてたのは見なかったのでこいつだけかもですけど。

地味に初見だとなんだこれ? 感はあるフィールドギミックでした。
フィールドギミックってほどでもないのかなぁ…難しい所ですが。
途中でこいつ上昇するんですが、そうすると(何故か)攻撃届かなくて。
いやいや魔法とか遠距離攻撃なら別に高さあっても問題ねーだろ!
って感じなんですが、その上昇したヌザルを墜落させる必要が出て来てました。
ご丁寧にその為のオブジェクトがフィールド中央にわきますけど。
イメージ的にはその設置機械で上昇気流を作って浮いてる、みたいな。

で、その設置物壊すとプレイヤーも全員吹っ飛ぶんですが、
その吹っ飛ぶ時にこいつの真下に構えて、吹っ飛んでヘッドバットで墜落させる。
そんな感じでした…ヒカセンあれよね、ヘッドバッドとか突撃とか好きよね。
全体的にあんまり強くない感じ(申し訳ない評価ですが)。

旋風のトトリ・シロック

ff14_0543

2ボス目は明らかにガルーダ武器持ってるヤツ。
なんていうかその、持ってる杖(これ杖です)重そう…。
シナリオもガルーダ再召喚云々、って言うのがあってここに来てるので、
全体的にガルーダをイメージにした感じになってるっぽかったですね。
後述する最後のボスはまんまでしたが。

円形フィールド、外周にトゲ、4ヶ所にある柵。
まあ、大半のFFプレイヤーなら大体このあたりで気づくかな、と…。
とりあえずボスから吹き飛ばし攻撃飛んで来るので注意してれば大体OK。
吹き飛ばされると柵がない所はそのままトゲフィールドに落ちていくので、
それさえ回避してればそんなに強いボスでもなかったです。

それ以外に対象のましたに設置するタイプの攻撃があって、
結構な頻度で来るので柵の前においちゃうとやばいよーって感じでした。
その辺もちょっと考えると誘導して柵のない所に置こうって判りますけど。

晴嵐のトゾル・ファトトル

ff14_0544

最後、こいつも魔法使い系っぽい印象のイクサル族。
最初のヤツもファイターって感じじゃないので全体的にひよわそうな感じですね。
もうちょい武闘派のイクサル族も配置しておくべきだったんじゃないのか説。

こいつ、途中で普通にガルーダ召喚してきます。
召喚されたガルーダはAoEとか、エリアルブラスト(全体範囲)とか使ってきますが、
ちょっとまって、もしかしてこいつの方がよっぽど召喚士してんじゃねーすか?
だって普通にガルーダ召喚して大パン使えてるんですよ! こっちのシステムが良いよ!
なんだよ俺のこの良く判らんエギって…みたいな感じになっちゃいますね。

うーん、まあこいつも大したギミックはなかったかな。
ガルーダを召喚すると予兆ありのAoE範囲攻撃が飛んできますが、
その時に対象から円形の範囲攻撃も全員に来るので散開に注意かな。
中央安置型、ドーナツ安置型と2種類ガルーダのAoEがあるので、
ドーナツ型の時とかは遠隔がある程度気を利かせて位置取る感じで。
まあ時間的な余裕は結構あるので問題ないと思いますが。
エリアルブラストは避けるすべがないので(遮蔽物がない)ただの全体攻撃。
後はイクサ”リ”エアロガとかイクサ”リ”エアロラとか風系魔法使ってました。
なんでこれイクサルエアロガじゃなくてイクサリエアロガなんだろう…。
という疑問がありましたが、まあ特に気にしても仕方ない気もします。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.