FF14 禁書回収 グブラ幻想図書館(HARD)。

ff14_0545

パッチ3.4実装のサブ? インスタンスダンジョン。
蒼天のイシュガルドが実装されて60になるまでに行く最後のIDでしたが、
せっかく雰囲気が良いのに(割とね)59~の解禁なので行く機会が少なくて。
もったいないよなぁ、と思ってたら早速HARD化して実装されました。
レベリングIDって2刻みなんですが、グブラは59からなんですよね。
なので他のIDに比べるとレベリング目的で行く回数って言うのが少ない…。
そんなインスタンスダンジョンだったって感じです。

基本的な雰囲気はノーマル(というのかな、無印)と同じ。
本が燃えてたりしますがまあそんなに違いって言うのはなかったかな、と。
元々図書館の雰囲気が好きなので個人的には両方共悪くないと思ってます。
後今回実装されたゼルファトルよりはなんとなく短い感じはするかな?
敵の強さ(とか)は多分同じぐらいに設定されてると思いますけどね。

ID的に目立ったギミックは特になかったです。
極普通に倒して進む、っていうのを繰り返す感じなのでその辺も楽かなーと。
アイテム拾ったりなんか調べたりしないと先に進めないIDって結構有りますけど、
やっぱ面倒くさい事が多いのでそういうのがないとスムーズに感じるのかも。

ただ最後の方段階沸き(3か4回かな)が設定されてたので、
そういった部分に関してはまとめて殴れないので時間はかかるのかな…。
まあ、それでもそんなに時間がかかるというわけではないですし、
ネバーリープ実装された時のなんだこの固いのは! みたいなこともなくて。
と言うかむしろこれから装備のIL上がるのにこんなに戦いやすくて大丈夫か?
ぐらいの勢いだったので、周回するのであればこっちの方が良さそうです。
ただエキスパートでは今の所ゼルファトルしか当った事がないんですよね。
まあメインクエで行かないと、って人が多いのでそれが大きいと思いますが…。

デモン・オブ・トーム

やっぱりお前かよ!!
とか思ってましたが、今回はこの変なやつ本から飛び出してきてました。
流石に直近のIDで2回も同じスタイルでは戦わないようで良かったです…。
でもSSだと判りにくいですが、飛び出してきたやつの尻尾がキモかったです。

タンク以外向けには多分重版? ってスキルしか使って来てないような。
使うと上から予兆場所に本が降ってきて、当たるとなんかデバフ貰うのと、
落ちてくるから当たらなくてもその風圧で吹っ飛びますよ、みたいな。
吹っ飛ぶ位置によっては入り口(出口)にもなんかの攻撃予兆があって、
そこまで吹っ飛ばされるとそれはそれでなんかデバフだか貰う感じでした。
降ってくる予兆範囲のギリギリに居れば特に問題なかったです。
後段階ごとに左右からガシャーンされるパターンもあるので、
それは1回目ガシャーンした所を見てからそっちに逃げる感じで。
なんかそれ以外あんまり覚えてないぐらい適当でも大丈夫でした。

リクイドフレイム

あれお前起動編3層から出て来たの…みたいな。
どっちが本物なんですかね、名前的にはこっちなんですかね…後色的にも。
つかいまわs…おっと、とりあえずパっと見ペプシマンじゃなくなってましたね!

ちなみにある程度ペプシマンっぽいWS使って来てました。
マグネット(磁石のやつね)とか、後フォームチェンジとかその辺同じ。
まあ起動編のあいつほど複雑なギミック処理とかは一切ありませんし、
マグネット失敗したからワイプみたいな事も全然ないので適当ですけど…。

ていうかいつも思うんですけど、8人レイドの前に出せば良くない? かなって。
スキルを少しだけ混ぜたりしておけば8人レイド行った時こんなんあったな。
って感じで素直に理解できるし、それが自ずと導線になるんじゃないかなーと…。
8人レイド終わってから廉価版出すぐらいならそっちの方が新規も参加しやすい…。
んじゃないかなって思うんですけど、まあ開発的には逆のほうが楽ですかね。
確か難しくするよりも簡単にする方がなにかと楽、みたいな事言ってましたしね。
そう言う意味で極より上の蛮神が今の所実装されてないってのはあると思いますが。

ストリックス

最後のボス、椅子に座ったフクロウ?
コイツ自体浮いてるので正直椅子に座ってる意味が良く判らん!
って感じでしたが、まあ座ってるのがアイデンティティみたいなもんなんですかね。

ギミック処理はそこそこ多め。
ただし失敗してもそれほど、って言うのが多いのでIDレベルって感じでした。
月と太陽のマーカーがそれぞれについて、それぞれ対応した場所で解除するヤツ。
なんかで見たなコレと思ったんですけど、これHUNTER×HUNTERのクロロのアレや!
サンアンドムーン! いや、まあ太陽と月とかそこらじゅうにあるんですけど。

後は選書で幾つかパターンに別れたスキルを使って来てました。
最初にクエイク(クエイガだっけな)を使ってくるので、レビテトの本の上で回避。
トルネドはヘヴィの本の上で回避、カッパはカッパー詠唱前にカッパになっておく。
なっておかなくてもカッパになった後踏めば解除されるのでどうでもいいんですが、
先にカッパになっておくと勝手に解除されるので自分のタイミングでなっておくと。
後は良く判らんダークラ? とサンダガっぽいのがありますが、
カッパ状態でサンダー食らうと多分耐性低下でヤバそうなのでそこだけ注意。

他には最後の方で中央にベヒーモス召喚してきますが、
24人レイドのベヒーモスと同じく隕石降ってきてどかーんするのでそれに注意。
先にコメットが誰か対象に出る(2ヶ所ぐらいかな)ので、そこに隕石が設置されて、
その裏に回ることで回避可能ですが、中央のベヒがデカくて見にくいので注意。
特にベヒーモス自体を殴るとかそう言うタイプのギミックではないです。
単純にエフェクトの一貫として見ておけば良いので場所だけ気をつける感じでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.