ペルソナ5 その6。

ペルソナ5

ペルソナ大分売れてるみたいですねぇ。
実際やってて面白いのでこれだけ売れるっていうのも良く判ります。
まあ、やっててうーんって思う所もあると言えばありますが、
それが一切ないゲーム(や作品)なんてぶっちゃけありませんしね。
許容出来る範囲で、それを上回る面白さがあればどうでも良い事なんですよね。
強いて言うなら初回ダンジョンクリアが長いけど、できるだけ数回に分けたくない。
とかですかね…日常行動の方突き詰めれば余裕出て来る気もしますが。

とりあえずカネシロ・パレスの予告出せる所まで進みました。
日常側の行動日数減らしたくなかったので、中の日数都合1日分でやりましたが、
やっぱりどうしてもSPに関してはしんどいゲームなので結構ギリギリでした。
ジョーカーがSP回復するアクセ持ってなかったら難しかったですねこれ。
そういう意味では何回かにわけてクリアするのがデフォルトだと思いますが…。
まあ上記したように出来るだけ行動日数減らしたくなかったので、
その分はしんどくてもしゃーないよね、って事ですね。

しっかしとにかく武器防具が弱い。
ダンジョンクリアしてる時の宝箱とかあんまし武器防具入ってないんですよねー。
要するにダンジョン内部で金を稼ぐ、一旦出て装備やアイテムを補充する、また入る。
って言う事が勧められてるわけなので仕方ない部分もあるんですが。
ダンジョン内部で今一強くなった気がしないので最後までキツめって感じ。
良く考えるとなんで自分が守ってる場所に相手の利になるような装備を置くのか。
っつー話になるのでアレなんですが。

後はまーやっぱ全体魔法攻撃とかスキルがしんどいです。
下手に食らうと弱点突かれてワンモア、更に連打されて弱点キャラが死ぬ。
みたいな事も多々あるのと、パレス入った直後は敵の行動判らないですしね。
とりあえず1回はピンチになりながら相手の弱点探ったりって感じが多いです。
逆に1回弱点を見つけてしまうとかなり楽に戦闘が進められるんですけどね。
もちろんSPとかに余裕があれば、の話ですけど…。

で、カネシロイベントでは真が仲間になりましたが。
何ていうか基本賢いんだけど、ところどころバカっぽいのが良いですよね。
この子学校や校外でたまに主人公追いかけてきてたりしてたし。
でも頭は良いし、それだけのスキルを持ってるって言うか…。
なのに無謀に突っ込んでいって自爆する、みたいな所もある。
その辺はまあ色々抑圧されてたものの結果ではあるんですけど、
やっぱ所々アホな可能性もあって良いキャラクターでした。

後現実世界で取り調べを受けてる検事の妹みたいですけど…。
検事の妹が怪盗やってたとか知ったらどう処理するんですかね、あの姉ちゃん。
2人の会話の時点であんまり妹に対してすべて優しかったわけではないし、
色々気を使ったりしてるそれが真が抑圧されてた原因の一つでもあるわけだし。
最後どういう風な関係にこの2人がなるのかっていうのはちょっと気になりますよね。
真はまあ、抑圧から解放された段階で多分一人でもやっていけるタイプだと思うので。
学生のうちはともかく、それをすぎれば依存しなくても良さそうですけどね。
どちらにせよ、理想やら何やら妹に押し付けてる部分が結構見て取れたので。
2人の関係としてはそのへんがこの後どう変化していくのかっつー所ですね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.