第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 クリア感想。

そういえば書いてなかったので。
本当は2周目、3周目とやってから…の方が良い気はするけど。
ぶっちゃけ、割と周回プレイは厳しい、俺の気力的な意味で。
なので、とりあえず1周クリアした感想という事でとらえて貰えれば。
クリア時間はどうだろう、ゲームほったらかしにしたまま寝てたし。
あんまりアテにならないんで割愛という事にしておこうかな。

まあ、とにかくいつも通りのスパロボって感じ。
昔はほんと、このスパロボのごった煮感が凄く嫌いだったけど。
最近は割と好きなロボットアニメも増えてきたってのもあるけど、
そんなに気にならなくなってきた…ってのが大きいかなー。
というよりは、自分で使って遊びたいキャラ(作品)が増えてきた。
っていうのがスパロボをそれなりにやる理由だと思うんだけど、
実際にスパロボって言うのはそれを楽しむゲームなんだよね。
強いか弱いかってのはさておき、好きな作品を使ってゲームをする。
それがスーパーロボット大戦、ってゲームの最終的な醍醐味かな。

ただ、今回のスパロボはストーリーが割としっかりしてる気がする。
なんだろうね、昔やった事あるのは色んな作品のストーリーを抽出して、
それをごった煮して…って感じだったから嫌悪感があったのかもしれないね。
何ていうか筋道が通ってないから、やっててイラっとするというか。
でも今回のは大きなストーリーが一本きちんと存在してて(多分ね)、
その肉付けの為に色々な作品のエピソードが描かれてる感じというか。
オリジナル部分でストーリーがある程度きちんと描かれてるのは良かった。
っていうかオリジナルなのかどうかってのは判らないんだけど…。
ガイオウとか、あの辺ってオリジナルだよね? 調べてないけどさ。
これでなんかの作品からでした! とかだとあれなんだけどさw

まあ、後は今回それなりにメインになってた作品。
ってのがコードギアス、マクロスF、ガンダム00、グレンラガン…になるのかな。
このうちギアス、マクロスは好きだし、ガンダム00も全部見てたしね。
そういう意味でこれらのストーリーを楽しんで読めたってのも大きい。
申し訳ないけど、やっぱり自分が知ってて好きな作品のエピソードかどうか。
っていうのがやっぱりストーリーを楽しむ上で一番重要なんだよね。
で、スパロボに参加してる作品すべてを見てる、ってのは難しいから。
そういう意味で知ってる作品が増えてきたから楽しめた。
ってのはその通りなんじゃないかと思う。
つまり古いスパロボを楽しめなかったのはその辺なんだろうね。
マジンガーとか、その辺を俺が知らなかったから、って感じで。

後懸念してたストーリーの繋がり?
確かこれ、PSPで出る奴が前後編の分割なんだけど、
その前にもなんか違う媒体でストーリーが描かれてるんだっけ?
そのせいでこのPSPの奴から始めたらよく判らん部分もあったけどね。
オリジナルの主人公が”揺れる天秤”とか呼ばれてたりとか、
ある程度の作品がZEUTH(だっけ)って単位でまとめられてたりとか。
その辺はどうなんかなーとは思ってたけどそんなに気にならなかったかな。
と言うかまあ、話の途中だけどある程度それなりに理解できるというか。
ああ、なるほどなーって感じだったかなー。
もっと深く前作? でやってたらちょっとあれかもだったけど。

なのでまあ、これから始めても十分楽しめたけど。
やっぱきちんと楽しむ為には、これの前もやる方が良いとは思う。
後何だかんだで後編がどうなるのかってのも気にはなるから、
やっぱりそんなに悪いストーリーではなかったと思うなー。
まあ、後編の骨子は大よそ予想はつくんだけどさw
それはま、ロボ作品のお約束的な部分が大きいと思うし。
それを否定してしまうとこのシリーズが終わってしまうからね。
後この破壊篇で出てきた良く判らん単語は判らないまま終ったけど。
その辺は基本的に、後編の方に期待しておく感じで良いかなって事で。

後オリジナルの主人公はそんな嫌いじゃなかったかなー。
結構色んなキャラと相性良く話で絡んでたってのもあるけど。
なんか見ててそんなに嫌いになる様なキャラじゃなかったと思う。
後ブラスタ(専用機)も名前以外そんなに悪くなかったと思うしね。
ちなみに俺は格闘型の方でストーリー進めてたけどね。
なんとなくどうせ前に出るだろう、って事で適当に決めたけど。
射撃型だとヒイロみたいな感じになってたんだろうか…。

ゲームの難易度はまーちょっと微妙。
出撃ユニット多い割には、全体をきちんと改造出来る資金がない。
恐らく基本的には全滅プレイを前提としてゲームを作ってると思うんだけど、
あんまり全滅したり、撃墜されたくないプレイヤーとしてはその辺が微妙。
もしくは周回プレイで引き継いで…ってのが前提なのかもしれないけどね。
やっぱ自らゲームオーバーめざしに行くのってちょっとだるいよ。
どうせならどこか、フリーマップとか作ってれれば良いと思うけどなぁ。
全滅プレイを推奨するぐらいならそっちの方が健全だと思うわ。

なんで、結局改造がMAXまで終ったのは6~7機体ぐらい。
まあそれでもラスボスは倒せたけど、改造終った機体以外は撃墜されてた。
かといって雑魚倒すのが面倒くさいから出撃させないのもあれだし…。
でも多分バランスよく改造してると、ラスボス倒すのが微妙くさいし。
その辺のバランスがちょっとなーってのはあったかもしれないね。
まあ、全滅プレイがゲームシリーズ通してのお約束。
ってのなら仕方がない気がするんだけどね。

それ以外は概ね、満足したかなー。
キャラ同士の会話が結構練ってあって面白かったと思うし。
ギアスルートで進んだけどそこそこ面白かったからなー。
出来れば1周で全ルート回収したいってのはあるんだけどね…。
例えば分かれて、Aルートの1話が終ったらBルートを選択したりとか、
別にキャラクターが重複してるわけじゃないからそれで良いんじゃ?
とは思ったけど、主人公の扱いがあるからその辺はちょっと微妙なのか。
そう考えたらやっぱ周回せーよ、って事なんだろうなぁ。

と言うわけでストーリーは後編待ち。
引継ぎがあるのかどうかは判らんけど、流石にあるんじゃないかと思う。
アークセイバーの人が仲間にならないままだったのだけが悔やまれるなぁ。
ヒロインらしいヒロインが居なかったから期待してたんだけどな…。
ラボのあのエスターは基本的に前線に出てくるわけではなかったし。
まあ後編では機体持つフラグ立ててたっぽいのはあるけどさー。
そういう意味じゃヒロインらしいキャラが居ても良かったと思うし、
アークセイバーのあの人は割とそれらしかったのに勿体無い。

ま、周回と全滅プレイ前提な事以外は概ね満足です。
ギアスは後編でアーニャを自軍側にしてくれれば満足なんだけどなぁ。
どうするんだろうね…マクロスFは機体性能の差が薄いのが勿体無かった。
ミシェル機が狙撃できるけど、狙撃できる期待他に強いの一杯いたし…。
そういう意味じゃあんまり出番がなかったかなぁ、という気はしてた。
ま、そのぐらいなんで、色々後編に期待するのが良いかもしれないね!
黒の英知だの、スフィアだの、良く判らん単語も含めて全部後編任せで!

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.