ZONE トリビュート~君がくれたもの~

ZONE トリビュート~君がくれたもの~

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)

ZONEの曲を、色んなアーティストが歌ったTributeAlbum。
ZONE自身が選らんだオリジナルベストのディスク2もあるけど、
今回と言うか、これは色々なアーティストが歌った方が目的なので。
と言うかZONEの方は昔シングルを全部買うほど好きだったし。
今更特に語るって事もないので割愛しておこう!

01 true blue – ClariS

ClariSがカバーするtrue blue。
ironyやコネクト、と良い曲掴んでるけど、やっぱ声も良いと思う。
ZONEが歌ってるのとは違って、ちょっと大人しい感じに仕上がってるけど、
その分落ち着いて聞けるtrue blueになってたんじゃないかなーと。
ま、ClariS自体(の声)が好きだから、俺得な曲の一つだった。
単純にtrue blueって曲も良い曲だと思うしね。
ZONEが選んだベストに入ってなかったけど…。

02 夢ノカケラ・・・ – Tomato n’Pine

アーティスト名のスペースの場所があってるかどうかが判らん。
とりあえずこのアルバムで始めて名前を聞いたアーティストだった。
と言うかどこで活動してるのかすら知らないけど…。
でも歌ってる夢ノカケラと声のイメージは合ってたと思う。
3人組っぽいけど、歌ってる声の調和は結構良かったかな。
その分一人一人の声がわかりにくいのは勿体無い。
曲調は元気になれるのに、歌詞は結構切ないんだよな、この曲。

03 白い花 – 中川翔子

白い花はしょこたん事中川翔子がカバー。
曲が良いってのもあるけど、やっぱこの人歌上手いと思うよ。
勿論録音で調整してるだろうってのはあるんだろうけど、
一人で歌っててこの厚みは聞いてて結構来るものがあるね。
サビ以外はゆっくり目、サビは力強く…って言う曲だけど、
それも中川翔子に良く合ってて俺得な一曲だった。

04 secret base ~君がくれたもの~ – SCANDAL

まあ、いうまでもなく名曲であり、今回のTributeAlbum。
それがでたきっかけになったあの花のメイン曲。
アニメでもめんま、あなる、つるこがカバーしてるけど、
このアルバムではSCANDALがカバーしててこっちも中々良い。
まー正直この曲に関してはほんと言う事あんまり無いよなぁ。
ぶっちゃけ誰が歌っても良い曲だもの…申し訳ないけどね!
「君が最後まで~」の所を歌ってる子の声が好きです。

05 証 – ステレオポニー

DTB、ガンダム00で知ったステレオポニーがカバーする証。
本家は何ていうか勢いが凄くあったけど、こっちは優しい感じになってたな。
ステレオポニーはどちらかと言えば勢いって感じではなくて、
サビで伸びる様な感じだから曲的にどうなんだろうとは思ってたけど、
そもそもカバーが本家と同じ雰囲気で歌わないといけない理由は無くて。
全体的にこの曲もステレオポニーらしい雰囲気出してて良かったと思う。
優しいけど力強いような歌い方といえば良いのかなー、そんな感じ?

06 卒業 – bump.y

卒業をカバーするのはbump.y…って全く知らないけど!
元々それぞれソロで女優とかしてる人たちのグループらしいけど、
地味に声が可愛いからこの曲も良かったと思うよ! 声可愛い基準だけど。
サビ前とサビ以外、一人一人がソロで歌ってるから声も判りやすいし。
サビはきちんとあわせて歌ってるし、全く知らなかったけど良かった一曲。
陳腐な言葉で表して申し訳ないけど、アイドルポップスって感じになってた。

07 僕の手紙 – 東京女子流

これもぶっちゃけ名前しか聞いたことがないグループだけど。
何ていうかあー女の子女の子してる感じだなーって感じ?
言葉だと伝わらないかもしれないけどなんかそんな感じ。
本家の方はもっとしっとりとしてて、切ない感じだったけど。
こっちのカバー曲では全体的にポップスライクになってたかな。

08 glory colors~風のトビラ~ – スフィア

スフィアがカバーしてるのはglory colors。
ってか戸松さんはsecretカバーしてるじゃん! じゃん!
なんにしてもやっぱり全体的に歌、曲としての完成度が高かった。
本家は全体的に力強い感じだけど、こっちはほんと優しい感じ。
どちらが良くて、とかそういうのではなくて個人的にはどっちも良いと思う。
サビが良いよ。

09 一雫 – やなぎなぎ

名前だと誰かさっぱり判らなかったけど。
Supercellの君が知らない物語のVo、って聞いてああなるほどなー、と。
透明感があってサビが良い、確かに歌上手いなーってのは良く判ったし、
曲がゆっくり目で、一人で歌ってるから本家に比べるとかなり大人しく聞ける。

10 GOOD DAYS – PEACEFUL

さっぱり知らないグループだった、北海道出身らしい。
女の子が集まってみんなで歌ってるなーって言う感じ。
声可愛いと思うけど、結構被ってるのが勿体無いかなぁ。
まあ、曲的にはっちゃけてみんなで歌おう! ってノリだと思うし、
グループも見た限りそういうグループっぽいから仕方ないのかも。

11secret base ~君がくれたもの(10years after Ver.)~

茅野愛衣、戸松遥、早見沙織…あの花の3人がカバーするsecret base。
まーこれに関しては正直あんまりここでいう事もないかなー!
この曲はほんとに、あのアニメでの使われ方が大きいし…。
あのアニメ自体がほんとこの曲ありきで作られてるわけだし。
そういう意味でこれ以外の曲があのアニメには無い、ってぐらい。
3人のハーモニーも綺麗だし、本当の意味でいう事がない。
本家も良いけどこっちもね、って感じ。

カテゴリー: 音楽系 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.