ペルソナ5 その7。

ペルソナ5

さっさか先に進めたいんですが、夜FFやってるせいで中々進まない!
まあでもこのぐらいのスピードで遊ぶほうが長く楽しめるのかもしれない…。
とか思いながら、ちょいちょい時間ある時に少しずつですが進めてます。
ま、RPGなのでストーリーよりもダンジョン徘徊したりしてる時間が長いし。
ペルソナシリーズは割と戦闘(とか)を楽しむ面もありますけどね。
新しい所行ったら弱点探しとペルソナ集めからスタートしますしね。
その辺に割と時間を持って行かれる感はなくはないです。

カネシロ・パレスクリア。
さっくり予告状出してカネシロぶっ叩いて終わりました。
カネシロ(ボス)戦がちょっと面白かったのは良かったです。
面白かったというかなんやこいつ…みたいなバトルだった感じですけど!
戦闘の途中、高価なものでカネシロの注意を引くんだ! とか出てて、
色々試してみたんですが、試した中だとスナフソウルしかダメでしたw
俺のマッスルドリンコとか返せよ! ってかスナフソウルとかも返ってくるのか…?
って感じですが、まあこのシステムを使わなくても倒せるみたいなので、
恐らくもっと難易度を上げた時に有効な部分なのかな、とか。

ただ若干攻撃力に難ありでヒヤヒヤしてました。
カネシロが豚の上に乗って攻撃体制~の後、カネシロを殴ることが出来るんですが、
全員で殴っても地味に足りるか足りないか…ぐらいの攻撃力しかなかったので。
割と攻撃MISSってたらヤバかったのかもしれないなー、みたいな感じでしたね…。
実際の所相手のその攻撃発動してないのでどのぐらい食らうのか判りませんでしたが…。

基本、バトル的にはそれの繰り返しな感じでした。
ただうちのPTだとモナを入れてないので回復が結構キツいというか。
実質、ジョーカーがひたすら範囲回復使ってた感じは否めませんでしたね。
クイーンとスカルで攻撃、パンサーは攻撃と攻撃力低下をかけてる感じで。
で、全体攻撃後はジョーカーが回復、大ダメージ食らったやつはクイーンのディアラマ。
こんな感じだったので、もうちょい楽に戦うならモナ入れたほうが良いのかも。
まあ、どっちにしても誰か一人(ジョーカーかモナか)回復に回るだけの話なので、
特にどういうPT構成でも範囲回復使えればクリアに支障はなさそうでしたけど。
大体RPGつーと主人公の攻撃力(とかね)が高めになるはずなので、
その主人公が回復薬に回るよりはモナを回復薬にしたほうが良いかな? ぐらいです。
倒せてるので特に問題には感じないレベルの話ですけどね。

後ストーリーもちょっとずつ動いて来て面白くなってきました。
パレスに入ることが出来るのが自分たちだけだと思ってたのに、
カネシロの話が本当なら自分たち以外にもパレスに出入りしてる奴が居て。
今の所正体がさっぱり判らないので色々考えられて面白い感じですね。
考えた所で特に答えが出るタイプの問題ではないんですけどね。
まーアケチって事はないんじゃないかなぁ…と勝手に予想してるので、
今の所こいつかな、というのを名指しで考える事は出来ないのかなーと。

で、カネシロ・パレス終ったのでしばらくストーリー進めてましたが。
次はフタバ・パレスを攻略するみたいで、双葉のシナリオに入りました。
ただ双葉の場合は悪人だからどうこうする、というわけではなさそうで、
どうなんだろうここまでの話から考えるにトラウマで封じられた記憶とか。
そういうものを解放したい、とかそういう感じなのかなーと。
その記憶とかを抑圧してるのがトラウマで、それが現実では幻視や幻聴になってて。
かと言って自分でどうする事も出来ない…みたいな設定なのかなと。

ま、双葉は雰囲気的にもう一つの事件の精神抑圧うんたらに関わった人の身内っぽいし。
双葉を仲間に引き入れることが出来たらその辺も進むのかもしれませんね。
そんなわけでしばらくはフタバ・パレス捜索かなーと思ってます。
メメントス先にミッションやって、後キーピック作ってから行こうかな。
と思ってたのに間違えて侵入しちゃったのでとりあえず進める感じで。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.