ペルソナ5 その8。

ペルソナ5

左耳がおかしいままですが時間出来たので進めてます。
やっぱり何回かにダンジョン分けたほうが良いかなーと感じてますが、
進めないこともないので強引に進んでて結構危ない場面がチラホラ。
まあペルソナってこんな感じだよなー、と思いながらやってる感じです。

という訳でフタバ・パレスクリア。
一応入ってからシナリオの都合上出るしかなかった所以外はそのままクリア。
ただお陰で結構と言うかかなりしんどくて…アイテム結構使っちゃいましたね。
まー手にはいらないアイテム(エリクサーみたいなの)ではないので、
追々その辺のシャドウやらからカツアゲして貯めていけば良いかなと思ってますが。

ただサルとアヌビスのシャドウがほんとしんどかったです。
結構耐久高いのと、アヌビスっぽいやつは弱点属性も特になかったっぽくて。
倒すのに時間がかかるんですが、結構な頻度で全体魔法使ってくるんですよね。
それがHPの1/5ぐらいの被ダメージなら特に気にしなくても良いんですが、
ダンジョン入った直後ぐらいは確か1/2ぐらいは食らっててかなり痛くて…。
当然ですが回復しないとそのまま…と言うのもあって状態異常入れるか次のTまでに倒すか。
もしくはジョーカーが全体回復(小)でなんとかしのいでターン数稼ぐみたいな。
そんな何ていうかほんとうの意味で消耗戦になっててしんどかったんですよねー。
サルの方はサイオ(念動系)でダウンとれるのでまだマシだったんですけど、
サルも普通に全体魔法使ってくるのでしんどいしんどい…。
全体回復(中)ぐらいないとそろそろ厳しいんじゃないですかね!
前回も言いましたが結局モナ入れてないのも原因だとは思いますが。

でもダンジョン入ってレベル自体はかなり上がったので。
途中からはまー奇襲さえしっかりしておけば全体物理とかでガンガン殴って、
戦闘終了後にジョーカーやらがオートリカバーでHP回復させる。
戦闘はできるだけジョーカーは魔法使わずに気功でSPを回復する。
みたいな感じでやってました…たまに見つかってえらいことになってましたが!

ボス戦はパターンっちゃパターンなのでそんなに難しくはなかったです。
まあどうしてもギミック担当が出るので一人減るのはしんどいですが、
その手前で持っておいた敵の命中率ダウンが結構いい仕事してたかなーと。
と言っても当たる時は当たるのであんまり過信して放置してもダメなんですが、
全体攻撃っぽいのを普通に全員回避すぐ時もあるぐらいには役に立ってました。
急降下っぽいやつは出来る限りHP最大でガードしないと死んでた気がしますが。
後ギミック後のダウン時、杏とかも魔法使うより殴ったほうがダメージ出てましたが…。
まあ相手動けないし殴るよりもダメージが出ない魔法使う必要は特になかったです。
ダメージ要因が今の所竜司なので物理スキルスカるのが一番痛いですね、うちのPTだと。
出来れば命中アップを常に竜司にかけておきたいぐらいです。

後双葉に関しては今回はペルソナの覚醒が別の切り口で良かったです。
まあいつもの展開も熱くて好きだし、別にそれで良いかなーってのはあるんですが、
双葉のキャラクター的にそう言う方向性よりは自分の中の弱さと向き合うと言うか。
自分の怒りに気づく、と言うのがあってるかもしれませんね。
って言うか良く考えると覚醒の根源自体は皆と一緒な気もしますが。
でもペルソナは良く判らんかったです…どうみても宇宙船って感じなんですが。
まーキャラ的にはペルソナシリーズのいつものナビゲーターキャラっぽいので。
直接戦闘に参加するわけではなさそうでしたけど。

ま、何にせよ惣次郎の話してた双葉の母親像。
それとあまりに乖離し過ぎてましたが、本当の母親が惣次郎の語る方であった事。
という事が判る最後だったのがこのシナリオだと一番良かったかなと思います。
まあ…双葉が自分を閉じ込めてしまったから生まれたあの母親像。
もしそちらが本当の母親だったとしたら救いねぇなぁ…って感じでしたからね…。

という訳でフタバ・パレス終わったので日数進めてますが。
なんかXデーまでのだいぶ手前でクリアしたせいでXデーまでが相当長いですね。
なのでとりあえずコープのレベル上げながらぼちぼち進めてるんですが、
先立って杏のコープがMAXになりました、当然いわゆる恋人方向になりました。
ただこれあれですよね、まだ真とか双葉とかコープが出てない状態なので…。
何ていうか恋人云々の設定のトリガはもうちょっと後でも良かったんじゃ…。
ってのはいつも思いますよね、まあシナリオ上遅いキャラは仕方ないんですが。
ま、ぶっちゃけペルソナシリーズと言えば何股もかけられる事ではあるんですが…。
どうしようかなぁ…杏好きだから他の子と特別な関係になって何股もかけるのもなぁ。
って思っちゃうんですよね…某ギャルゲの同時攻略とかあんまり出来ないタイプなので。
ただ2周目3周目とやるかってのも判らないので難しいなぁ、と考えてる所です。
ま、とりあえずセーブ取っといて杏オンリーと出来る限りの全股と。
やってみるのが一番良いのかなという気もしないでもないですがw

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.