FF14 機工城アレキサンダー天動編零式 第2層。

ff14_0552

アレキ天動2層零式終わりました。
全体的に(2層までは)今回は簡単としか言い様がない感じですね。
その分3層、4層はそれなりなのかなーと思ってますが、
現状だと野良と言うかRFにはチャレンジ権がないのでお預けです。
PT募集でいけば良いんですが、まあPT募集が揃わないのでRFが必要な鯖なので…。

という訳で2層ですが。
うーん…ちょっと簡単過ぎるぐらいの難易度かな、と言う印象でした。
まーもちろんFFを始めたばっかり! という人に簡単だよとは言えませんが、
これまでのレイド、零式をそれなりにやってきてる人なら特に難しい所あるかなー。
ぐらいの難易度だと思ってもらっても特に問題はないのかなーと思ったぐらいです。
難易度だけで言うなら律動2層の方が多分段違いに難しかったとは思いますしね。
起動2層はちょっと質が違うので比べるものではない気がしますが。

で、まあ特にDPSに関してはちょこっと避けて後殴るだけって感じです。
避けないといけないって言うのはいくつかあるにはあるんですが、
基本的にすべてのロールが同じように散開集合するのが前提になってるので…。
特にDPSだけがどうこう、みたいなギミック部分ってのはあんまり感じませんでした。
なので純粋にボスを殴りつつ、無駄なダメージをもらわないように立ち回る…。
って感じですが、それこそ無駄なダメージは集合散開ミスってる時に発生するので、
何ていうかしっかり回避を行ってれば普通は食らわんってものが多かったかな。

ノーマルとの違いはまあちょこっとありますが。
大きいのはボス本体が使う充填(だっけ)の時の種類が増えてることですかねー。
ノーマルだと確か2種類、自分中心(赤)とドーナツ(緑)のスキルだけでしたが、
それ以外に散開(青)と集合(黄)が追加されてるので4種類って感じになってます。
加えて二連、三連とパターンが増えてるのでそこに注意して回避するぐらいですね。

とは言え三連の場合もパターンは決まってるみたいで。
2パターンしかないみたいなので正直そんなに覚えることも多くないですし、
片方のパターンに至っては単純に集合離れる集合というだけになってましたよね…。
もう片方のパターンは離れる散開近寄る、というパターンなので散開がネックですが、
基本的には遠隔でスプリント可能なジョブが大きく離れるだけで良いかなと。
ただやってるとたまに近接の人が何故か大きく走ってる時があったりして、
そういう時ヒーラーの人とかとぶつかって死んでるって言うのはよく見かけます。
ま、正直そのぐらいなのでそれほど難しいものではないですね。

後はローラーの時と終盤のマーカー受け渡しかな?
ここだけある程度決めておかないと場所なり相手なりぐだってるのは見かけました。
ただ受け渡す処理自体は正直難しくないので、位置取りと相手の確認をしっかりと。
2連で沼が出ますが、2連目が出るまでに結構猶予あるので焦る必要ないですしね。

うーん他…他は大回転斬り(だっけか)は良く全滅しますね。
多いのはタンクがボスと分身を離さないので、分身の270度攻撃もあって回転を回避出来ない。
大回転してるボスを斜めに誘導出来てなくて味方に突っ込ませる、左右端に持って行けてない。
ボスを罠の上通らせちゃって意図せぬ罠(特に鉄球)が落ちてきて死ぬ、とかですね。
まー焦るのはあると思うんですが、これも個々を見ると特に難しいわけではなく。
特に大回転誘導してるタンクはゆっくりしっかり誘導すれば良いかなと。

後はーまあキャスLB?
被ダメ上昇デバフがしっかり入ったことを確認してから打つぐらいかな。
その時ノコギリの出現場所で打たないように気をつけるとか…かな。

という訳で2層終わりましたが。
3層はIL平均255以上必要なのでしばらくRFで入ることは不可能です。
270のアレキサンダー装備がせめて1ヶ所…それ以外で聖典装備を3ヶ所ぐらい。
そのぐらいないと届かない値に設定されてるのでRFだと運が悪いと4週後。
断章でアクセかなんかを交換してからじゃないと厳しい感じでした。
一応PT募集ならIL無視って突入出来るらしいですけど。
募集が成り立たない鯖なんだよ! 俺の鯖はな! って事です。
まー初見PTぐらいなら集まるかもしれませんけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.