ペルソナ5 その10。

ペルソナ5

ちょっとコープ関係で1周目詰んだかなー。
と思った部分がありましたが、色々あった結果なんとかなりました。
と言ってもそろそろ終盤っぽいですが、全然上がってないコープもあるので。
結局1周目で全コープをMAXで、と言うのは難しいかなーと思ってます。
まだ判りませんけどね、まだ自由行動出来る期日結構あると思うので。

とりあえずオクムラ・パレスクリアから次のニイジマ・パレススタートまで進めました。
オクムラ・パレスと言うか春の父親に関してはちょっと結末が良くないというか、
まあ第三者視点(神の視点)で見てると判ることですが完全に怪盗団がハメられてて。
その手段として奥村父が殺される…と言う怪盗団にとっての転機になってました。

まあ、それまで支持してたのに手のひらを返されてしまう。
と言うのは破竹の勢いの途上にありがちな展開と言えば展開なんですが…。
結局ネットや一般の人に取っては改心なのか廃人化(に伴う死亡)なのか、
その判断は結果でしか出来ないし、改心させてると名言してるのは怪盗団だけ。
なので怪盗団が殺しを働いた…と思っても仕方ない部分はあると思いますけどね。
第三者視点だとあからさまに動いてる組織(やら)があるのが見えるので、
メジエドの時もそうでしたが、怪盗団がやってない事は判りきってるんですが。
その辺のズレと言うかそういうものを見ていくのがこのゲームのキモでもある。
そういうのがなんとなーくオクムラ・パレス前ぐらいからは出て来てるのかなと。

何よりどうしても身内が死んだ春が可哀想でね…。
確かに改心させなきゃいけない、と思った相手ではあるしその覚悟もあったけど。
やっぱりそれはここまでの事を考えての覚悟と言うわけではないでしょうし…。
もちろん春も他のメンバーやモナが嘘をついてるとは思ってはないでしょうけど、
どうしたって怪盗団が動いた結果(動かされた結果ですね)ではありますしね。
中々難しい所はあるのかなと言う感じで…。

で、物語がそう言った裏を見せはじめたのは面白くなってきました。
これまではただ悪を改心させる…もちろん友人の、身内のと言う所はあったんですが、
ここからはそれ以上のものを相手にしていく…と言う展開になっていってますしね。
市井の悪ではなく、それ以上のもっと大きな組織…と言うものを相手にしていく覚悟。
何より自分たちの正義を見せるためにも、貫くためにもと言うのは良いですよね。
ま、その過程でどうしても弱気とかを見せる場面っていうのもありますが、
そりゃまあ高校生ですからね…いくら特別な力を持ってるとは言っても。
と言うところはあるので、この辺りの大きな相手が居ると判った後の感情。
それはこう言う風に怖気づいても仕方がない部分はあるかなと思います。

そんな中次は真の姉の冴のパレスに挑む事になってました。
冴の場合は真を通して少しずつ歪んでいってたのが表現されてましたしね。
特に怪盗団に対する強い思いなんかもあって行動がどんどんエスカレートしていく。
結果、簡単に切り捨てられる駒として使われてることに気づかない…。
冴のパレスを攻略すると言うのは今回幾つもの意味を含んでるんですよね。
怪盗団がスケープゴートにされた部分をどうにかして潔白を晴らす。
歪み始めてしまった冴本人の心を改めさせて正道に戻す。
手駒として切られてしまう(物理的も含めて)冴を助ける…。
もちろんその上で真は肉親である冴を、と言うのもあるわけですが。
何にせよ大きな転機になる展開なのかな、と言うのは感じました。

と言うかまあ開始すぐの展開のアレってここですよね?
今までのストーリーってつまりそこまでの展開を追憶してるわけですし、
このパレスの攻略の結果があそこにつながって、今尋問されてるジョーカーが居る。
そして尋問してる冴が居る…と言う事ですよね?
つまりこれが終わり次第、新しいこれからの話が始まるわけですよね。
なのでなんだかんだわくわくしながらパレス攻略してます。

で、話変わりますが冒頭で触れたコープ。
なんかチラっと見ると11月半ばまでに太陽だけはMAXにしておかないとそれ以降不可能。
ってのを聞いたので、今までほったらかしだったのを慌てて上げてたんですよ。
でも攻略サイトのチャートちらっとみたら太陽のコープ発生に◯ついてなくて…。
あ、これ詰んだやつじゃね? と思いながら進めてたらコープ発生して助かりました。
という訳で男コープですが、太陽をなんとかMAXにしておきました。
あれですね、街頭演説してる元政治家…ダメ寅のコープ。

他は股かけるのも含めてぼちぼち。
前から上げてた一二三とそれから千早、ベッキーと妙先生がMAXになりました。
MAXになりましたというかドストレートに恋愛関係になっちゃってますけど…。
ジョーカーさん、特別な選択肢の時「特別になった相手がいるはずだが…」とか考えるのに、
ものすごい勢いでそんな事お構いなしに直球投げて落としていくのがすげーっす。
場合によっては恋愛なんかしたことないよとか言いながら落としにかかりますからね。
こいつのパレスなんとかしたほうがいいんじゃねーの! って感じですよね。
ただまあジョーカーの場合ほんとうに相手を導いてる部分があるので…。
悪かと言われるとうーん…みたいなね…。

ちなみに恋愛出来るコープは残り仲間のコープが多いっぽいです。
単純に双葉、真、春の3人が残ったままですしね…春はコープでたばっかですし。
真も双葉もスタート(か途中もかな?)にステータス自体が必要になってて。
中々進めるのが難しいので大分後回しになっちゃってるんですよねー。
ぶっちゃけこれ残りの期日でMAXになるのか(発生する日とかもあるので)。
ってのが気になる所ですよ…他に男コープとかも全然残ってるので…。
竜司や祐介ですら全然あがってないのでどうしたもんかなと…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.