ペルソナ その11。

ペルソナ5

物語がかなり大きく動き始めました。
まあすでに大きく動いてたよねって言われるとその通りな面もあるんですが、
展開が明らかに佳境に入ってきてるのでとても面白いです。
逆に終盤なのが明らかに意識出来るのでコープ関係が怪しいです。
ペルソナシリーズって大体期日があって、そこまで上げないと以降不可。
と言うパターンが多いですからね…まあ1周目だと全MAXは厳しい気もしますけど。

さて、前回話した真の姉、冴のパレス。
とりあえずさっくり攻略終わりまして、現在その後のストーリー進行中です。
いやー、まあここで冒頭のシーンにつながる事は明らかに判ってましたけど、
その結果がこういう風につながるのか、と言うのは見せ方が上手くて良かったです。
冒頭だとジョーカーが逮捕されて、そのまま拘置所に…その後尋問ですしね。
こっからどうやって逆転するんだよ、って言う疑問はずっと抱かざるをえなくて。
だからこそ過去回想を進めるたびにもやもやする、カタルシスの蓄積があって。
で、冴のパレスをクリアした後、見る側が今まで判らなかった展開と顛末。
それがドバーっと押し寄せてくる、と言うのは気持ちいい流れでしたね。

まあ、元々冒頭部分スタートからいろんなパレス攻略をしてて、
どうしても矛盾してた事…って言うのが幾つもあったのはあったんですよね。
特に大きいのは、冴のパレス内部での出来事のはずなのに最後警官に捕まる事。
これ、冒頭部分だけだとああそういうもんなのかな、って思うというか、
シャドウやパレス、認知云々の説明がまだなのでこういうものなのか、なんですよね。
でもパレス攻略(カモシダ以降)を進めていくとどうしてもそこが、ん? ってなる。
つまりパレスなのにもかかわらず、極普通に警察官が待ち構えてたって所ですね。
本来パレスが他のクリアしてきたパレスと同じでああ言う性質のものなのであれば、
冴のパレスの入り口…ジョーカーの逃走経路で大勢の警官に待ち伏せされる。
という事はおかしいはずなんですよ…だからこそそれが一つの仕掛けと言うか。
この辺はパレスを攻略していくからこそ疑問に思うようになる感じなんですよねー。

それからその後の尋問シーンからの展開。
この辺はちょっと強引な面もあったと思いますが全体的になるほどなぁ、って感じでした。
まあそりゃ尋問する側と言うか、そちら側に協力者が居るなら何でも出来るわけですもんね。
普通に考えたら尋問中の容疑者が、その場に居た警官の銃を奪って自殺した…。
とか、むしろ警察官何やってたんだ? ぐらいの話ですもんね、これ。
もちろん本気でそうだったとしてももみ消すのはその通りなんでしょうけど…。
だからこそ明智と言うキャラクターと、警察を掌握する仕掛け人が必要で。
ただ、逆に明智がそこまで絵を描いてしまった事が怪盗団にとっての逆転ポイントである。
と言うところがここは凄く良かったんじゃないかんと思いますよ、展開は結構強引でしたが。

単純に言うと殺されたのは冴のパレスの認知上のジョーカーで、
殺した明智は廊下で冴と出会った瞬間にイセカイナビに導かれて冴のパレスに入ってた。
って言う交換トリックみたいな…この辺とても読み物っぽくて面白かったです。
要するに冴のパレスの内部で認知上のジョーカーを殺してほくそえんでたって事ですが、
この辺りもカモシダ・パレス辺りから伏線が張ってあって、パレスに入った瞬間は気づけない。
パレスがパレスたる様相をしてるからこそ、異世界に居ることに気づくっていうのがミソ。
なので冴の認知上の拘置所はパレスではあるけれど現世界と同じ様相をしてたので、
それを使って明智を騙した…と言う所がこのトリックのキモになってました。
まあ、その為にはとても細い綱の上を歩くような感じで動かないと行けなかった。
っていう所も面白いですよね…冴がジョーカーの携帯を持って出る事を拒否したり、
尋問に使われた自白剤の影響でそれを訴え掛けることが出来なかったりしてたら…。
と、まあそんな部分があるので、そういう部分が結構強引な面でもあるんですよね。
ただ強引だからこそ展開がスマートだし素早くて面白いってのはありました。

ま、何にせよこれ、ジョーカーが全員の信頼を得てないと無理なんですよね。
パレスで捕まった後、メンバーの誰かが計画をチラっとでも漏らしてもアウト。
冴のパレスの内部で明智と共闘してる時に気取られてもアウト…。
全員がジョーカーを助けたいと思って動いてないと難しいと言うか。
こういう所、ペルソナシリーズの「絆」みたいなのが垣間見れるのは良いですよね。
と言ってもこの段階じゃ真も春も祐介も竜司も双葉もコープレベル5とかでしたがw

という訳で物語の冒頭に繋がる部分の展開が終わりました。
なので今はその先…見ることが出来なかった部分へと歩を進めてます。
ま、最後の敵があからさまにこいつだろうな、ってのはわかってた事なんですが、
だからこそいつこいつが…と言うのがあったのでこれでいいと思ってます。

明智はなぁ…うーん。
仲間になったからこそ思う所もあるっちゃーあるのかなとは思うんですが、
それ以上にこいつは…ってのがあるので結構複雑な感じがしないでもないです。
目先のボスが明智ではないのでこの先どういう出方をするのかは判りませんが、
相手側の協力者である以上、どっかで対決する可能性のほうが高いよなぁ、と。
でもこれコープあるんですよね、明智。
その辺どうするんですかね…。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.