ペルソナ その12。

ペルソナ5

しかしあれですね、ペルソナ5こんだけ面白いわけですが。
結構前ですがアトラスの親会社がアトラスやらなにやら手放してました、。
何ていうかあれですね、もしあの時SEGAが拾ってなかったらと思うと…。
このゲームでてなかったのかーと思うと何ていうか勿体無い祭りですよ。
まあ、そもそもがペルソナ含むシリーズの人気は元々あったわけですしね。
SEGAがシリーズごと拾ってくれて良かったですよほんとに。

という訳でシドウ・パレスクリアしました。
結構行ったり来たりのギミックがあったので大分長く感じましたが…。
ギミック自体はRPGのダンジョンに良くあるタイプのヤツだったので、
進めない所を進めるようにして進む、というのを繰り返すだけって感じでしたね。
ただ結構頻繁にエリアチェンジになって雑魚が復活したりして面倒くさい。
ってのはありましたが…まあ言っても所詮雑魚は雑魚なのであれですが。
キングフロストだけめんどくさかったです。

…と言うかキングフロストがめんどいと言うか、
単純に弱点がないタイプのシャドウと戦うと面倒くさいって感じですねw
なんかしら弱点突ければバトンタッチなり総攻撃なり出来るから良いんですが、
弱点なかったりすると戦闘が長引くので面倒くさい感じは否めないんですよねー。
まあ上手いことミラクルパンチとかあのへん使ったりしろよって事かもですが。
もしくはゴリ押し。

後この辺からSPのこと考えて割と頻繁にPTメンバー入れ替えてました。
入り口に戻らないと入れ替えられないとかそういうわけじゃないのは良いですね。
その上双葉のサポアビでサブにしておくと少量ですが戦闘後にSP回復するので。
ある程度SP減ったら竜司や祐介に交代してガンガンSP使ってまた交代、とか。
言ってもそこまでしっかり回復するわけじゃないので節約は必要なんですが、
最悪のSPなし状態で進まなきゃいけない、みたいな事になりにくいのは良いかな。
流石にここまで来るとSP回復アイテムもある程度ありますけどね。

ペルソナはそんなに考えずに使ってました。
ワンショットキルとか使えるセトとか、ハイパーカウンタ有りのジャアクフロストとか。
とりあえずボス戦ではジョーカーがメディアラハン、後攻撃防御アップのバフ類。
その辺使っていくことにして、他3人で殴るって感じで進めてました。
まあ、杏真春のPTで特に不足はない感じで戦えてたかなと思います。
物理がちょっと弱めですが、その辺はジョーカーがある程度補いつつ。
攻撃上昇つけて春に殴らせて、真が回復補助してる感じですね。
実際ジョーカーより春の通常攻撃とかの方が強かったですしね。
ペルソナ厳選したりしてないのもあるので伸びしろはあるんでしょうけど、ジョーカー。

で、まあストーリーですが。
オタカラルート確定させてからの予告は有りがちな展開でしたが良かったですね。
大多数が正義は向こうにある、リーダーが死んだと思われてる所からの電波ジャック。
実はリーダーは行きてるし、すべての事件の黒幕はそいつだ! からの、
全員揃って逆光の中で立ってるシーンは中々しびれるものがありますよね!

後コープを上げてたメンバーが信じてくれてる所とか好きでした。
残念なことに全員MAXまで上げられてないので全員出て来たわけではないですが、
怪盗団のメンバー以外だと川上、武見、大宅、一二三、千早に加えてダメ寅三島。
それぞれがそれぞれの立場から信頼してる、って言う描写は良かったです。
まあコープ上げてると全員にしっかりバレてる上で信頼されてるわけですしね。
あの逆境の中、最後まで信じてもらえる絆を築くのがペルソナの醍醐味の一つですね。
冴さんとかもはや会話してるだけで落ちるチョロさでしたけども…。
他の男連中のコープが上げきれなかったのは残念でした。
惣次郎はMAXですけどね。

それと明智か…。
まあどっかで乱入はしてくるんじゃないかなーとは思ってましたけど。
良い感じに壊れてましたが、たしかにジョーカーともっと早く知り合ってたらね。
それがどのタイミングまで遡ればそうなるのかはちょっと判りませんが、
少なくとも信頼できる仲間が居なかった事が明智の敗因なわけですしね。
獅童への恨みを晴らす能力を手に入れる前に出会ってたとしたら…って感じですかね。
生まれの時点で恨み自体はあるのでそれ自体をどうにかするのは不可能でしょうけど。
最後の最後、ジョーカー達を先に行かせて…ってのも王道の展開では有りますよね。
そうするだけの心はちゃんとあった事は少なからず判りますしね。
それこそジョーカーと出会ったから残ってたものなのかなと。

という訳で獅童の改心終了まで終わりました。
期日までまだあるのでその間なんか出来るのかが良く判りませんが、
この後もコープとか上げていけるんですかね…だとしたらまだ先があるわけで。
良く考えるとコープMAXで解放されたペルソナ1体も制作してませんしね…。
せめて何体かは作ってみたい…かな、とは思うんですが…。
しかしこれ獅童も結局何ていうか黒幕の立場何だけど駒と言うか。
最終的に取り巻き(かなぁ)に見捨てられて…って展開でしたもんね。
一人改心させた所で…みたいな現代の闇がテーマにありそうな感じですよね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.