FF14 冒険者小隊。

でしたっけ、とりあえずぼちぼちやってます。
と言うかリテイナーベンチャーと同じで派遣して時間経過、結果を見る。
というコンテンツなので、ぼちぼちしかやれないと言い換えても良いんですが。
なんかこうもうちょっと艦これの遠征みたいなのを想像してたんですけど…。
いや、システムの仕様は似たようなもんなのかな…うーん。

でもとりあえず小隊のメンバーの平均レベル40超えまして。
20、40みたいな区切りになると重要任務みたいなのが発生するんですよね。
ほんでそれをクリアするとランクがあがる感じなんですが、
一応小隊ランク3、自身の位が中甲士(黒渦なので)まで上がりました。
まあ、上がった所で別段なにか変わったというのは感じませんでしたが、
後々この辺を上げておかないと手にはいらない軍票交換物が出てきたりとか。
そんな感じだと思うので、今からこつこつ上げておいても良いかな、みたいな。
実際の所別にお金使うわけじゃないですしね、一応軍票をコストにしますが。
言うてエキルレで2~3拾えば余裕で何回か払える量でした。
もっと上の任務にかかるコストは判りませんけどね。

ただこれ、ステータスが足りなくて任務成功が遠すぎるものが多いんですよね。
3種類ステータスがあって、どういう判定になってるのかはよく調べてませんが、
3種類ともその任務の既定値を上回ってると恐らく確実に成功する感じなんですよ。
逆にそこに届いてないと、到底成功しないでしょう、みたいに言われちゃうので、
何はともあれそのステータスを満たさなきゃ任務にありつくことが出来ないんですよね。
でもランクによって3つのステータスの総合計値ってのが決まってるので、
無制限にステータスを訓練で盛っていく、と言う事が出来ないんですよね。
なので訓練でその3種のステータスを変化させてクリアするんだと思うんですが、
例えばAがあがればCが下がり、みたいな感じなので調整が結構難しい。
その上集めた志願兵のジョブでもかなり左右されるってのもキモなんですよね。
多分その辺は一辺倒にならないための措置と言うか仕様なんだと思うんですが、
そのせいで今居ないジョブじゃないとこの値を満たせない、みたいな時。
しばらくどうしてもクリアできない任務があるんじゃないのかなーと…。

一応今の志願兵のジョブはタンク2ヒーラー2DPS4なんですけど…。
なんかどう組み合わせても20後半の任務すらまともにクリア出来ないんですよねw
組み合わせに加えて訓練でのステータスバランスの調整が必要なんだと思いますが、
毎回そのバランスを調整してから任務って流れが若干面倒くさいと言いますか…。
訓練も日に3度しか出来ないので、間違えたらそれで終わりなんですよね。
その辺がちょっとややこしい…と言うか融通の聞かないコンテンツなのかなぁ。
とは思うんですが、一応レベルはそれなりに上がっていくので適当にやってます。
レベル上がると少量ですが全体のステータスの最低値が上がっていくので、
今は全然でもレベル20上げたら、って感じなのかなと思ってやってる感じですね。

ちなみに40辺りからジンクスを設定出来るようになりまして。
例えばタンクと一緒に任務をクリアすると10%でマテリアを持ってくる。
みたいな能力…? が付与されたので、それが大きな報酬の一つなんですかねー。
もちろん確率での取得なので1・2回やったから貰えるというものでもなさそうですが。
ほぼほぼコストのかからないコンテンツでマテリアを毎日(は厳しいかもですが)貰える。
って考えたら、こつこつやってて損があるコンテンツではないのかなーと。

ま、そもそもが制作途中のコンテンツみたいですしね。
行く行くはIDにつれていけるようになったりするらしいですし、
そちらの方が本命のシステムなんじゃないかな、って気はするので。
ディープダンジョンもそうですが、まあ拡張や新しい変更を待つのが良いかなと。
その間にこつこつ上げられう(クリアできる)部分はクリアしておく。
って感じで遊ぶのが良いのかなーというコンテンツかなと思いました。
まあ今の所普通の任務にほとんど出してないのであんまり恩恵ないですけど。
もうちょっと志願兵選別出来たら色々やってみようかなとは思ってます。
って言うか女キャラの志願兵しか採用してないのも問題なのかもしれませんが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.