耐火レンガってすげえ。

最近ちょっと銀匙読み直したり、DASH見てたりして思ったんですが、
耐火レンガ(とか)使ってピザ窯作りたいなーと思ってしまったんですよね。
いや…まあそのなに、多分ピザ買う方が面倒くさくはなくて良いんでしょうけど、
銀匙関係なしに昔からちょっとあの窯で焼くピザってのに興味がありまして…。
単純に美味そうなのと、やっぱいわゆる宅配ピザとか大分違うじゃないですか。
もちろん宅配ピザも好きなんですが、そう言うお店で出てくるピザ。
あれを手軽(窯作りの時点で手軽じゃないけど)に食べられると良いなぁ。
とか思うことが…まあ単純にピザ好きなだけかもしれませんが。

で、TOKIOが反射炉作ろうぜ! とか言っててこいつら何してんだよw
って思ったのもありますが、耐火レンガと耐火モルタルがあれば出来そうなんですよね…。
まあプロが作った窯ほどしっかりしてたり性能がちゃんとしてたりするのか。
って言われると多分それは到底無理なんだろうなぁ、とは思うんですけど。
うちも土地だけはあるので、使ってない所にピザ窯どかーんと設置して。
誰か休みの日にでもピザ作ってくおうぜ! とか出来たらいいやん、みたいな。

まあでも実際には窯の設計とか含めて結構難しそうでしたけどね。
例えば天井をアーチ状にレンガ積むためにはTOKIOが橋作る時にやってた工法。
あれをやる必要があるので、支保出来るアーチ状の木材加工材とかが必要ですし。
煙突と言うか空気の流れの設計とか、サイズや扉の設置設計などなどあるわけで。
色々調べてみると、やっぱり難しそうな部分は沢山あったんですよね。
何ていうかただレンガを並べて積めばいい、という訳じゃないですしね。
でもピザ窯欲しい…ほしくない?

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.