Civ6 初都市は蛮族に蹂躙された件。

デラックスパック(だっけ)買いました。
発売してからちょっと経ってからなので微妙に乗り遅れてますが。
ま、まあ乗り遅れても自分が楽しめるなら良いんだよ! みたいな!
そんな感じなんですが、今作の評価ってどんなもんなんでしょうねー。
ゲームまとめサイトとかだと評判は悪くないみたいな評価でしたが、
プレイヤーの評価は今一な感じの事も書いてあってどうなのかなーと。
まあ、Civ4もバニラだけだと今一だった時期も長かったみたいなので、
ダメそうならダメそうで今後のアプデとか拡張頼りにしても良いのかなと。

と言う訳でCiv6。
まあ知ってる方は知ってると思いますがCiv4とても好きだったので。
出るんならやらなきゃ(使命感)みたいな感じもあったんで買いました。
ただ、Civ5が今一好きじゃなかったのが気になる所ではあるんですが、
今作はCiv4の開発の方を大きく継いでるとか昔なんかの記事で読んだので。
それを期待してって言う所はなくはなかったんですが…。

ま、やってみた結果ですが、これスタイル的にはCiv5の影響大きいですね。
タイルが六角形なのとかはまあ四角ではあれ以上拡張性がなさそうなので仕方なし…。
なんですが、タイルの使い方とか、ユニットの置き方がどうもCiv5っぽいです。
やり方はあるのかもしれませんが序盤だと1タイル1ユニット(開拓者とか例外)。
なので、Civ4みたいにまとめてスタックして管理しやすくしたり出来ないっぽいです。
Civ4の場合はスタック数が多すぎて(いわゆるデススタック)重かったんですが、
Civ5と6のこのスタイルは一つ一つ管理しないといけないので手間が大きそうですよね。
慣れたらサクサク動かせるのかもしれないですけど。

後色々もっさりしてる感じは否めないですね、やっぱし。
ターンタイムストラテジー、って言うのも一つの理由かなとは思いますが、
戦闘や移動ONにしてると全部表示してそれがすんげー時間食うんですよね。
マルチならともかく、シングルでは自国のユニットだけにしてくれれば良いのに。
って思いながらやってましたが、どちらもOFFにしてやるのが推奨って感じでした。
その辺はCiv4と同じな部分ではありますけど。

加えて色々複雑になってました。
と言うかまあこの手のゲームは最初複雑に感じちゃうもんなんでしょうけどね!
テクノロジーツリー以外にも文化ツリー? みたいなのが新しく追加されてて。
テクノロジーと同じように取得していく事で文明の時代が進むみたいですね。
加えてそっちの方は政策(制度とか)が随時取得で追加されていくんですが、
それが古典進んだぐらいで既に20個とか30個とかあって覚えきれない…。
まあ、中には特に使わなさそうな(今の所良く判らない)のもありますし、
単純に都市の工業力+%みたいなものが多数なので判らないこともないですが。

うーん、後はまあタイルは文化力よりも購入寄り?
確かCiv5がそうだったんですが、使えるタイル(都市の周り)が伸びにくくて。
一応文化でちょっとずつ増えて行くみたいですがあんまり伸びないんですよねー。
なので本当に使いたいタイルがあったら、そこをお金で購入して使う感じで…。
お金の使いみちってなんなんだろうなと思ってましたが、そこに使うんですかねー。
後は最初からユニット購入したり出来るっぽいですが。

civ6_0001

チュートリアル終わってシングル適当にスタートしてみたんですが。
今回蛮族多すぎてクソワロス状態なんですがなんなんですかやだー…。
これ難易度将軍とかですよ…2都市目出した辺りでこの囲まれよう。
これでも既に蛮族5~6匹は倒してるのに更に出て来る始末…。
まあ、初期立地がツンドラ氷河寄りだったってのもあると思うんですが、
どう考えても自都市の生産力を上回る蛮族出現率なのはちょっとヒキました。
これ赤いの全部蛮族ですからね…こっちのユニット既に戦士2弓2とかそんなん。
しかも弓兵片方はHPなくて逃げるしか出来ないとかそんな…。

ユニットスタックも出来ないので進軍される事も多いですしね。
簡単に四方八方から囲まれて、進んでくるのを防ぐことが出来ないので。
多分もうちょっとやり方があるというか、軍事よりなんですかねこれは。
戦士かなんかで足止めして、後ろから弓3ぐらいで総攻撃するみたいな。
ただ、最序盤にもほどがあるので開拓しつつそれをやるってのが結構辛い…。
こうなるともう労働者出せないですし、軍事ユニットも消耗品になりますしね。
こうなる前にしっかり展開(都市ではなく軍事ユニットを)しないとダメそうでした。
何にせよちと蛮族多くて労働者で改善したタイル守るのも結構しんどい感じなので。
遠いけど強いマスよりも近くで守れるマスをしっかり使えるように展開しておく。
と言うのが序盤は大事なのかもしれないですね、ってか弓兵作ろう。
とにかく囲んで殺すのを繰り返して減らすしかないんだよ! って事ですね。

ま、しばらくはぼちぼち負けてもいいのでやることにします。
ただ相変わらず時間使うゲームだなーという感じではありました。
ぶっちゃけCiv4でも別に今でも遊んでられますしね。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.