Civ6 最序盤を考える。

思ったより序盤の開拓の段階でだるい…。
だるいと言うか思ったより拡張出来なくて何してるのか良く判らない…。
もうちょっと方向性見据えた拡張(とか)の仕方を覚えないと。
場当たり的な感じになっちゃってるのでその辺改善しないと感。

とりあえず序盤やってて判ったことの小まとめ。
まあ全然ズレてる可能性もあるので、色々試したら色んなサイトを見てみよう。
好きにある程度やって、その後ここ変だよなぁと思う所を色んな所でチェック!
その結果やり方や方向性がズレてたら取り込んで行く感じで…。
ってかCiv6やってる人それなりに居るんですかね?
やる気はないけどマルチのロビー覗くとあんまり誰も居ないような。
みんなスレで募集からのプライベートルーム集合なんですかね。
今の所マルチやるほど習熟も出来てないしやり方も判ってないですけど。

で、序盤はとにかく蛮族対策しないとダメぽいです。
難易度将軍でもこれなので、もっと難易度上げたら更に増えそうな気も…。
一回間違えて王子でやってるのに気づかなかった時はひどかったです。
初手労働者、次戦士、って作ってる間に蛮族3ぐらい都市に来てましたよね!
この時点で初期ユニット戦士での探索を諦めて都市防衛しながらユニット作るか、
初手労働者やめて戦士、って言うスタートしか出来ないような気はしますが…。

まあとにかく蛮族対策。
個人的には投石兵3ぐらいが良いかなと思うんですがどうなんでしょうねー。
理由は投石兵だとそのマスから攻撃して倒した時も動かなくて済むから…。
囲まれてる状態でユニット倒して、そのマスに進軍しちゃうと次のT困る。
って言う時が多々あるような気がするので動かなくて済む投石が良いかなと。
もう一つは弓術取った後、すぐUGして弓兵になれるのが良いんじゃないかなと。
UG費用が30G(だっけな)なので投石3とか出してる時には十分貯まってるし。
どのみち弓はいくつか居ないと攻撃も防御もしにくい事が多いので。
生産力使って後出だすぐらいならG使っても良いのかなと。

後は槍取れるようになったら作っておいても良いかなーと。
今回蛮族騎兵が多いので、防衛するにしても弓だけじゃ面倒くさいと言うか。
まあ弓多ければ1マス飛ばして攻撃を3人で仕掛ければいいだけなんですが、
なるべく早く落としたほうが色々と損害少なくて済むってのもあるので。
槍混ぜて(同じタイルには置けないと思いますが)その辺を対処しても。

それと蛮族の前哨地? はなるべく破壊したい…。
んですが、正直序盤はそこまでユニット派兵してる余裕がない事がほとんどなので。
もしかしたらこの辺もう少し上手くやれると楽になるのかもしれないですね。
蛮族がどこから湧いてるのか(Civ4なら見張りが居ない暗いマス)っていう所。
前哨地から湧いてくるのであれば前哨地破壊するか見張れば楽になりそう。
って言う理論…まあ判らんのですが。

都市拡張に関しては正直あんまりうまいやり方が良く判らないです。
食料を意図的に増やせるマス(Civ4でのもろこしとか)がそんなにない事もあるし、
人口の上限が結構詰まる事が多い(設備? とか)ので6~7で止まってて。
そうなるとやっぱ今一生産力も伸びないのでどうすれば良いのかなーと。
生産力が伸びない、ってのはつまりユニットも施設も作りにくいですよね。
つまりそこに時間がかかると結局ジリ貧なのかなーと言う印象。

後都市出しにくいですねw
蛮族相手にしてて時間がないってのが一番大きいんですけど…。
2都市目出しても労働者制作のT数長すぎて一向に機能しないと言うか。
首都で出して送るのが良いんでしょうけど、場合によっては一生蛮族対策で…。
多分この辺、お金でユニットを買う機能を上手く使うのが良いんですかねー。
労働者で250Gぐらいでしたっけ…まあ貯まってないこともないというか。
首都で蛮族対策ユニット生産が終わるまではお金消費も視野に入れるのかなと。
結果的にその後お金が足りなくなる可能性ってのは今の所判りませんが…。

あ、それと将軍でもバカスカ宣戦布告されますね。
まあ相手も戦士ユニット出してるだけって感じではあるんですけど、
戦士ユニット山ほど出されて都市の周り埋められると機能しなくなるし。
若干クソゲーだなーと思いながらやるしかないのは微妙な所です。
遠いし蛮族対策してないとダメなのでこっちから攻める気にはならんのですが…。
都市国家とかは上手く使えない場合は序盤に攻めちゃうのも良いんですかね?
首都クラスの立地がもう一つ手に入ると考えれば…若干遠いんですが。
首都-第二都市-奪った都市国家、みたいな位置関係にすればワンチャン?

まーとりあえずそんな感じですが。
個人的にはあんま戦争が面白くないのは良くないかなと思ってますw
全体的にユニット移動頻度が高すぎて面倒くさいし待ち時間も長いと言うか。
Civ4なら10ユニットをまとめて目的地まで移動出来るので短縮出来ると言うか。
まあゲーム性としての事を考えるのなら別なんですけど、
とにかく1ユニットずつ動かすのがだるくて途中で面倒くさくなりますね。
後ターン終了時のSEがないのでT変わってることに気づきにくいのが…。
ポーン! みたいなCiv4のSE鳴らしてくれると良いんですけども…。

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.