FF14 金策結果(2016年10月期)。

10月分のお金稼ぎ結果。
まーもう11月入って大分経つのでちょっとあれな感じですが、
3日目ぐらいからリテイナー切れてたのでほぼ10月分でいいかなと…。
ちなみに先月は禁断で結構お金使ってるのが前提です…。

ff14_0557

と言う訳で先月ですが。
まあ周知の通り3.4パッチが来て、色々売れるものが大きく変わりまして…。
中でもガチギャザクラ勢は新式やその素材を売ってたんじゃないでしょうかね。
俺はといえば、一応マイスターで制作可能、採取可能ではあったので、
ぼちぼち自分の分や知り合いの分を作りつつ、余ったものを売ってた感じでした。
それでもまあ、金額にすればそれなりの額は稼げてる(雰囲気)ですね。

とは言っても実際結構新式制作とかでもお金使ってるんですよね。
マイスターってどうしても3つまでで、うち1つを直接防具に関係しにくい錬金にしてて。
なので全マイスターのみ素材を自分で作れるわけじゃないってのがあってですね。
その辺必要な素材はどうしてもマーケットで購入したりする必要があったのと、
後新式の中間素材制作のためのいわゆる伝承素材がかなり必要だったりしたので、
ぼちぼち自分のトークンでは賄えないので知り合いやマーケットから買ったり貰ったり。
って言うのがあるので、ここに載せてあるのが全額儲けと言うわけではないです。
普段は一応、クリスタル関係以外はなるべく買わないようにして制作してますが、
新式とかの場合はどうしても自分で全生産出来るわけじゃなかったですしね。

でも一番売れたのはその錬金術で制作する溶剤でした。
この溶剤だけはどのジョブの新式素材を制作するのに必ず使うんですが、
上記したように直接防具やアクセを制作出来るクラスではないので(一部ありますが)。
なるべく錬金術マイスターにはなっておきたくない、でも溶剤は要るんだよな…。
って言う人が、結構マーケットで買っていってくれてた感じでした。
ま、代わりに自分もそういう人たちが出してる他のマイスターの中間素材。
その辺買うので結局のところただ交換してるだけみたいな感じだと思いますが。

後は初期は革細工、裁縫のマイスターだったのでちょこちょこ防具も制作して販売。
割と作りやすい(素材の量的にね)腰なんかは結構ちょくちょく並べてました。
と言っても裁縫で作れるのがキャスとヒラの腰防具だけでしたけどね。
それ以外は革細工は身内の防具作って、その後アクセのために木工にチェンジ。
木工はそれなりにアクセが売れましたが、軍票素材を集めるのが面倒くさくて…。
そんなに数作ったりもしてないのでマイスターになったコスパは微妙な所かもですね。
基本的に自分の銘入りが使いたい、というだけでクラフターやってるので、
コストとかあんまり気にしても仕方ないかなってのはありますけど!

それとそれなりに売れてたのはやっぱり中間素材です。
NQHQ問わず、中間のスタービロードやヘミキオンレザーなんかはそこそこ売れてて。
その材料になる星綿とかは採取するとそれなりに並べられる素材だったのは良かったです。
まあ、素材として並べるよりは中間素材に加工した方が圧倒的に良いと思いますが、
メシ食って2マクロ押しても100%HQが出来るわけではないので難しい所ですね。
手動でもヘイスティに頼ってる以上100%という訳ではないですし…。
HQ素材混ぜても80%程度で作ってましたが、NQでもHQでも売れるのは良かったです。
NQ自体はそもそも装備製作の時に1個だけ混ぜて消費したりも出来てましたしねー。

と言う訳でまあ今月は既に3.45も来てますが。
新式の売上に関しては完全にスタートダッシュ型なので今後はそんな売れないです。
トークンで交換できる防具もあるし、プロトアレキで代用出来たりもしますしね。
その辺は毎度新式が来る時は一緒なので、売れなくてももう仕方がないと割り切って。
あんまり商材として扱わない、と言うのが正解なのかもしれませんね。
サブ用に、って感じでたまーに買っていく人も居るっちゃ居るんですけど…。
そういう人も正直そろそろメインのトークンあまり出したりする頃ですしね。
反対に今遊び始めた! って人はこんな高い新式買うかって言うと…。
なのでまあ今後はそんなに生産するつもりはないんですけど、
素材ダブついてるので暇な時に並べて見たりはする、ぐらいにはすると思います。
どちらにせよまたしばらくはマーケット自体に大きな動きはないと思うので、
これまで通りこつこつ、売れるものを見繕って売る感じになりそうですね、今月は。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.