グラブル 氷晶宮でミックスパイを。

りんりんりんリリィです!!
とりあえず既に終わってよんぞー始まってそれも終わりそうですが。
今月のストイベはリリィがメインの話でした、りんりんりん!
どうでもいいけど(よくないけど)エリンちゃんが好きです。
エリンちゃんSSRに昇格しねーかなーと思ってます。
イシュミールも嫌いではないと言うかむしろ欲しいんですが。
エリンちゃんの方が好きです。

と言う訳でまあ氷晶宮でミックスパイを、ですが。
タイトルが割とギャグっぽいので、そっち方向のストイベかと思ってましたよね。
でもこれ、むしろここ最近のストイベの中じゃ一番良かったかもしれません。
ロミジュリのあの終わり方やカイオラの誰か1キャラが割を食う感じと言うか。
そういうのが無かったのが読んでて良かったというか、これが普通だろ!
って感じでした…まあ普通のものを普通にやるってのは難しいのかもしれませんが。

うーん、まあ何が良いって株を下げたキャラが居ないんですよね。
プレイアブルキャラ(加入含めて)はもちろん、ストイベ中のモブも同じで。
最初はね、三種族が長い間いがみ合ってたって言うバックボーンがあるので、
それぞれがそれぞれを敵対視して、領土を取られまいと必死なんですよ。
その上途中は誰の仕業なのか判らないけれど長が誰かに殺されたりして。
当然いがみ合ってるわけなので、敵対勢力の仕業だ! ってなるわけですよ。
人間側もクリスタリア側も、仕掛けられたのならやり返すしかない。
って言う状況に陥るので、その辺は正直殺伐としてる部分はあるんですが…。
だからこそ、それを今回キーになるリリィとルリア(達)がその誤解を説いて行く。
言っちゃうと多分展開的には相当王道なのかなーとは思いますし、先は読めますが。
それでも、誰か一人がキャラとして犠牲になったりする事もないし、
作中ででてきたそれぞれの勢力のどちらかが悪くなる終わり方ではない。
と言う所が良かったのかなと思いますよね。

特にリリィは臆病なクリスタリア族にあって、長らくいがみ合ってきた他2種族。
それらとの架け橋になるために積極的に動くので健気な部分が現れてますし。
ルリアはストイベだとなんか居ても居なくても良いキャラだったのが、
ここではリリィの姉のような存在としてリリィを支えたりしてるんですよね。
この前のロミジュリじゃ力はあるのに何もしなかったままのジータちゃんも、
今回のイベではしっかりと自分のやるべき事をやってるってのもポイント。
もちろんロミジュリじゃ基本はそれぞれに関わるキャラで締めなければいけない。
そう言うのは判るんですが、だとしたらジータちゃんが居る意味ないんですよね。
それにそうやって我関せずなそんな人物に皆がついてくると思いますか?
お人好しで、首を突っ込んで、苦しくてもその人(達)の為に事を成す。
そんなキャラクターなのが正直ジータちゃん(グランくん)だと思ってるので。
やはり何もしないまま何も守れない結末よりは、こうやってやるべき事をやる。
そんなジータちゃんの方が見てて気持ちいいですよね、って話です。
ま、都合良すぎるだろそんなキャラと言われればそれまでですが、
だってこれ王道ファンタジーでしょ? じゃあ王道ヒーローですよ。

後モブキャラ(と言って良いのか判りませんが)も結構良くて。
ゲルラとか話の判らないヤツかと思いきや、義に厚い男だったりとかね。
人間側の最初名前もなかった奴らも、クリスタリアの窮地に駆けつけたりとか。
ベタですけどね…そうやって三種族の誤解がどけて、お互いが助け合えるようになる。
そう言う経緯が描かれてるのでなんて言うかその辺が良かったなぁ、と。
もちろん三種族の中にもまた別の考えのままの人も居るんでしょうけど。
それはまた別の話と言う事で…。

ま、結果的に誰がスヴァルの先長を殺したのか。
と言う謎は残りましたが(ゲルラは敵とか組織とか呼んでたので心当たりは…)。
その辺が今後、別のイベントで膨らんでいくのは面白いかなと思います。

ちなみにタイトルですが、なんでミックスパイなんだ?
と言う感じでしたが、話が進むとその理由が判るようになってました。
人間の領地で出されたパンプキンパイ、スヴァルの領土で出されたミートパイ。
それらをクリスタリアで育てられた穀物を使った生地で三種族がパイを作る。
つまり、この三種族が一緒にパイを食べられる仲になったって事ですよね。
なんかそういう意味でおタイトルがちゃんとかかってたのは良かったです。
意味判らんオシャレなだけのタイトルよりはとても印象に残るというか。
…最初見た時はギャグイベとか思ってましたけど…。

gran_0295

とりあえず今回のストイベ武器、スヴァルガントレット。
なんか見た事ないスキルが二つついてるので3凸1本だけは作っておきました。
半獣の咆哮は殴られるとDA率上がって、代わりに敵対心が上がるカウンター系?
まあこの武器自体でカウンターが発動するとかそういうわけではないっぽいので、
単純にカウンターを使うジョブの時に装備すると有効かもね、って感じですかね。
主人公だけの特殊な効果なのとメイン装備時のみなのでどこまで使えるのか謎ですが。
DA率upがどのぐらいなのかと、累積って書いてありますが効果T数が問題ですよね。
もう一つの炎の背骨も見知らぬスキル(今回のスヴァル側で出て来た単語)ですが…。
これは通常攻刃枠ではないらしいです(EXってあるので)。
まあ、前回黒斧4凸とか出来たイベがあったので、今3凸止まりかー…。
って感じなので、2スキル合わせてその辺がどのぐらい有効なのかって感じ。

gran_0296

ストイベの召喚獣はゲルラさんでした。
理性を失うと本能のままに獣モードに変身してしまった後のゲルラさんと言うか。
どうも昔は自分の意志で変身出来たけど、現代ではそれができなくなってて。
大怪我だのなんだの、そう言う外的トリガーがないとなれないモードみたいです。
レベルEのディスクン星人みたいな感じの設定ですね。

と言う訳で終わり。
まーリリィずっと使ってるキャラなので愛着もありますしね。
そう言うキャラが(キャラ的に)殺されなくて良かったなーと。
それどころか株上げてるぐらいなので成功イベだったんじゃないかなー。
次のイベもこういう方向性で頼むわ! って感じですね、いやはや。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.