Civ6 都市国家の扱い。

今一判らないんですよねー。
結構邪魔なところにある(開拓するのに)ってのもあるんですが。
あ、一応都市国家というシステムの機能はある程度把握してるんですが、
最終的にどう扱うべきなのか、って言うのがまだよく判らないというか。

都市国家はスタート時は中立の国(?)として存在してて、
発見すると代表団(使節みたいなの)を送ることが出来るんですよね。
で、代表団の数に応じて、その都市国家は何かを算出してくれるんですよ。
例えば科学力だったり、ゴールドだったり…まあその辺は色々なんですが。
ただ、都市国家は都市国家でユニット生産したり、都市のタイルが拡張されるし、
宣戦布告を行って潰す、または奪い取って自分のものにしてしまう事も出来るんですね。
で、どのへんから都市国家を潰したほうが良いのか、ほっといたほうが良いのか。
って言う事の線引が未だに今一よくわからないなぁ…みたいな所が。

なんか単純に自分しか発見してないならボーナス得続ければ良さそうなんですが、
下手に他の国にも見つかってると代表団の数を争わないといけなかったり。
他にも宗主国だったりすると難癖イチャモンつけて来たりするんですよね。
要するにお前が都市国家の宗主国なのは気にいらねぇ! みたいな…。
こっちからは非難声明とか送りづらいのにCPUアホみたいに送ってきますよね。
一例として「我々の国の側に都市を作るな!」とかそんな感じで…。
いや、じゃあお前も俺の土地に開拓者送り込んでくるなボケが!
ってなりますよね…まあそう言う理不尽な要求だったりを乗り越えるゲームなんですが。

で、まあ今回今の所都市の数で維持費が増えたりとかしないっぽいので。
都市国家って開拓者出さなくても得られる都市、みたいな扱いになっちゃうんですよね。
もちろん残し続ければ科学力等のボーナス(代表団6人目まで増加するのかな)があって、
それが得られる…というのは判るんですが、結構邪魔なことも多かったりするし。
さっさと加えるか潰すかしちゃっても良いものなのかってのが良く判んないですよね。
多分これ都市国家襲ってもCPUから非難浴びそうですけど…自分ら落としまくるくせにね!

ちなみに今の所の方針としてはなるべく落としてます。
まー純粋にいい立地だったらそのまま良い都市として機能出来るのが大きいのと、
開拓者作らなくても良い(今作開拓者出すと人口1減る)ってのがあるので…。
とは言え落とすためには今度は施設なんかを控えてユニット作る必要があるし、
ユニットを作れば当然ですが維持費が膨らむ…中々難しい所ですよねこれ。

プレイヤー的に考えると、他AIに取られない(自分が一番近い)都市国家。
それがゴールドとかの産出する国だったら代表団送り続けるのが良いんですかね?
んで他の開拓する場所がなくなったら戦争するとか…もしくは邪魔ならさっさと落とす。
落とすメリットが減るであろう水がない場所だったりする事もあるみたいですし。
中途半端ーな距離だったりしたら落とすほうが後々楽にはなるんですかね…。

ま、しばらくはやりながらその辺見極められるようにならないとなーと。
実際の所都市国家の宗主権を得て何が出来るのかも判ってないですしね。
徴兵とか確か選べたので、戦争時ユニット生産してくれるのかもしれませんが…。
その辺含めて一度やってみてダメだと思ったらずっと潰すことになるんですかねw

カテゴリー: ゲーム タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.