FF14 死者の宮殿151F~18xF。

暇つぶし兼ねてたまにしこしこやってましたが…。
結論から言うと、難しいダンジョンなのではなく事故性が高いダンジョン。
という感じですかね…まあ事故性が高いイコール難しいってのはありますが。
それ以外はどこまで箱空けるか(探索するか)とアイテムの運もあるので、
一概に毎度同じ難易度とはいえないのかもしれないとは思います。

と言う訳で全滅層が183Fとかだったかな?
割とどうでもいいことで全滅しましたが、まあこんなもんかなーと思います。
初見でも特に難しいというほどの事はなかったので、
50F~100Fが面倒くさいのを除けば暇つぶしにはなるかなーと。
ただ100F超えた所でやる事自体は変わらないので飽きはすると思いますが。

ま、今回は暇つぶしで3人とかでしたしね。
そもそも本職じゃない人がタンクやって、エンド行かないって人が白やってるので。
そらまあ、瞬時判断的な部分では仕方ない部分ってのは最初からあったのかなと。
タンクの人が悪いと言うよりは今回は白の人がパニクってただけな気もしますが…。
巡回キマイラ来たからって別に焦らなくてもアイテムいっぱいあったし、
そもそも俺が死んでるのが巡回が来たからとかそういうわけじゃないので…。
いや、ヒーラーの人対象範囲を俺に重ねてるのがまずもって問題なのでは。
重ねてもいいけどとりあえず回復してクレメンス…みたいな。

で、全滅理由としてはヒーラーが焦って俺に対象範囲重ねてヒラが死ぬ、
巡回に形態変化使おうとしてた俺がヒールなくて死ぬ(形態変化→マンティ)。
リレイズ使ってるので白が復活してるの確認してタンクが離したけど、
白が自分リレイズで蘇生してるの気づいてなくて(パニクってて)死ぬ。
って感じだったので、正直キマイラの問題では無かったような気もしますよね。
ワモーラカンパ? の対象範囲が痛いなら一瞬ホーリーで止めてくれても良いし、
とにかく俺がワモーラの対象範囲で死なないように回復くれても良かったし。
まあタイミング悪く巡回がカドから曲がって来て引く所が狭かった。
ってのもあると思いますが、色々対処自体は出来たのかなーと思います。
キマイラ3匹来たウワァー! とかならあれだったかもしれませんけどねw
所詮1匹だし、落ち着いて適切にやれば乗り切れるレベルなのかなと。

と言う訳で3人でも特に問題はないレベルだったかなと。
そう言う判断が優れてる、もしくはしっかりロールを習熟してる人で、
これまでのIDやエンドコンテンツをある程度やってる人なら見て対処可能。
って言う感じかなぁ…まあ183Fぐらいまでの感想なのでそれ以降は判りませんが。
大事なのは部屋から1匹ずつ引く、巡回来たら形態変化やスタン系を上手く使う。
マンティコアと形態変化はなるべく残す、リレイズは常に確認しておく。
後はタンクは全滅しそうでリレイズあるなら1人で離して死ぬとかかな。
白召だからどっちか蘇生出来れば迅速リザで復帰出来るし、
復帰できたらタンク居なくてもアイテム使いながらある程度は進めるし。
そしたらタンクの所まで行って蘇生、改めて修正していけば良い感じですしね。
マンティコアさえ残ってればその後の立て直しも可能っちゃー可能なわけなので、
形態変化とマンティコアの数だけは気にしておくのが良いのかなと思いました。
まあ、必要な時に形態変化が無かったりする事は多いと思うので、
このぐらいの層に辿り着く前に数揃えておくと良いかなって思いましたけど。

後は財宝感知とかで無理に財宝取りに行かなくても良いです。
クソみたいに敵居る部屋とかあるので、そんなの無視しても良いかなと。
ハイスコアねらってるんなら別ですが…下手に引いて全滅してもなーって感じなので。

ボスに関してはどうかな、ベヒモスの強化版が面倒くさいかな?
ミールストームが面倒くさいのと、15%ぐらいからメテオ連発してくるんですよね。
ただ3人も居れば正直特に問題ないというか、割と拍子抜けした感じでは有りました。
20%までだらだら削ってそのぐらいでサキュバス、被ダメ上昇5スタック入れる。
15%付近になったら集まって範囲回復貰いながら全力で殴れば普通に落ちますしね。
なぜか白の人がMPないMPないーとか騒いでましたが、それ攻撃しすぎちゃうん? 感。
15%まで特にどうでもいいのに(時間切れないし)攻撃しててMPなくて最後回復がー。
って典型的な…いやなんでもないです。

とりあえず初見だったのもあるので作法(?)がわからない所もあったので。
巡回なんかに関しても1人が気をつけるんじゃなくて全員で気をつけたりとか、
DPSでもしっかり周りを見てないと行けなかった場面は結構あったなーと思うので。
次行くのであればもう少しそういった部分をしっかりやろうかなーとは思います。
ただそうは思うんですが、とにかく眠いダンジョンなのでだるいのがwww
1匹ずつ引くだけなので特に面白いかと言われると…。
ま、今後別のDD的なやつ実装するとは言ってた気もするので。
拡張されることを期待しながら待つのが良いかなーとは。
やってること自体はゾンビゲーのCOOPの一部屋ずつクリアリングみたいな感じですが、
あの手のゲームと違って敵倒すのに毎度時間かかるのでスムーズ感がないんですよね。
対抗手段も基本的にはアイテム(しかも数制限あり)しかないので…。
取れる対処パターンが少なすぎるってのは面白さの上で問題かなと。
まあ選択肢増えるとやらかす人が増えるよってのはあるかもしれませんが、
もともと150F以降はチャレンジ層なので別にそれで良いのではって思いますしね。
報酬が絶対必要! とかではないので別に難しくても良いと思ってますし。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.