グラブル 2016年11月バランス調整内容。

アップデート内容、と言うかバランス調整内容。
なんか色々出てたので自分に関係ありそうな所だけ拾っておきます。
まあいま持ってない石とかは効果変わってもどうしようもないしね!
その辺考えてもダームーなのでその辺は考えないようにするのが良い!

クエスト

40章までAP消費(未クリア)0に。
既に俺は60後半? ぐらいまで進めてるのであんまり関係ないんですが、
AP消費あるからまあ後回しでも…って人は居たかもしれないので良いかなーと。
まあ、それよりはストーリー細切れ過ぎるのをなんとかして欲しいですけど。
ストーリー読むにしても1回1回が短すぎるよねー。

61~63章のエリクシール使用制限解除。
もともとなんで使用不可能にしたのかがもはや謎なレベル。
クリアしないと3アビ解放されないキャラも居る(んだっけ)のに…。
それまでにRank(とか)上がってるだろ、って言われそうだけど、
ストーリーを追うのが楽しみだって言う人を完全否定してて草。
王道ファンタジーなんやからストーリー楽しみに追うのも良いんやで。

ヘイロー時間制撤廃、☆付きもEX枠で常設。
まあ、毎度時間がダメで中々ジーン稼ぎに行けないよねってのはあったので。
常設枠になるならその方が良いんじゃないかなーと思わないでもないです。
個人的に問題はこれの常設がどうこうより、要求される数の問題だと思いますけど。
AP使わせたいんだろうなぁ、って事しか判らない。

キャラクター

リリィは神鳥討伐の策が変更。
氷晶宮の使徒とかいうサポアビに変わって、メンバーの種族数に応じて攻撃力up。
クリスタリアを他と別と区分するなら最低2種スタートは確定なんかな?
水で良く使うメンバーがシャル、リリィ、カタリナだから3とかかなー。
まあ、どのぐらい上がるのか良く判らんしそもそもリリィだし。
そこまで攻撃力期待して入れてるわけじゃないし今までよりはマシになる。
という事だけ考えておけば良さそう…ってか鳥討伐があかんかった。

アリーザは1アビのカウンターダメージ上昇。
それと3アビのダメージが引き上げられるとの事で、今よりちょっと強くなるかな?
問題はカウンターダメージ上昇と言うより、カウンター状態でカウンターできない。
という事だと思うけど(ヘイト上昇が結局運ゲー)完全カウンターだと強すぎるし。
カウンター自体をアビ発動だとカウンターしなかった場合完全に死にアビになる。
ってのが個人的にはカウンター持ちキャラの欠点かなぁ…と。
それでいてカウンターしたからすげえ強いって言う訳じゃないし。
でもカウンターすれば1T敵の単体を無効化出来ること自体は強いし。
いじりにくいアビリティだよなぁ、というのは判らなくもない。

召喚石

これまでどうすんねんこれ、だったカグヤの加護に泥率20%上昇が追加。
どうやら高級ホワイトラビットになったみたいです、カグヤさん。
まあかぐや姫つながり(月のうさぎ)という事なのかなーと言う気はしますが。
どうなんですかね、実は俺結構初期の段階でカグヤ引いたんですけど…。
一度も使わずにBOXに入ったままでしたしね…効果追加されたら出しますかね…。

戦闘

敵の被ダメージ減衰の実装。
闇サルでバカダメージ出すのを無理にするよって感じかな。
まー良く判らんのですが、一撃でクソダメージ出せるのは修正って事で…。
闇サル持ってないし限定的な状況を作れないので俺には判りませんが!

渾身スキルの弱体。
あーヴァルナマン弱体化されちゃったかーって感じですが。
まあ、フィンブルがやたら強かったので仕方ないんですかね。
その割には絶対風のあの武器は下方修正しないのは良く判りませんが。
それこそ何属性相手でも風で入れるのはコンテンツ追加に影響はないのか。
って思うんですけど…矛先が一属性だけに向かうのはちょっとなー。
と言うか武器のスキルを武器1つだけしか効果ないようにしたら良くない?
個人的にはクソみたいに同じ武器で染めたら強いってのが好きじゃない。

ホワイトラビット緩和。
白兎、人参ともに出現率が大幅に増加するらしいです。
良くうさぎ緩和するな! とか言ってるアホが居ますけど、
このゲーム他人がうさぎ持ってて自分が損する事特にないと思うんですけどね。
フレ枠なりサポ石枠なりに常にあるんなら恩恵受けられるわけですし。
競争してるゲーム(通常時ね)じゃないのに他人に取られるのはNG。
って言う思考が良く判らない…まあこのゲームだけに限ったことじゃないですが。
そんな奴らに一言、お前らカグヤもってりゅうううううう?wwwwwwww
まあ、頑張ったから得られたんだっていう優越感は判らなくもないんですが、
それお前1回目で出ただけだったとしたら頑張ってると言えんのか? って話だし、
逆に半汁本汁全部使ってなお出なかった人が頑張ってないのかと言われると。

マルチバトル

マグナアニマの泥率が引き上げられるそうです。
今更かよって感じですが、まあマグナアニマないと正直何も出来ないゲームなので。
どちらかと言えば島Hの消費AP減らせよボケがって思いますけど…。
25AP使ってクソアイテム3つとかもう何をしたいのかわかんねーよ!
って感じなので、AP消費とトリガー重いのがこのゲームの難点なことに気付こう。

カジノ

購入額の引き下げと購入制限の緩和。
単純にルピがあれば一日50000枚を1000000ルピで買えるよって話。
ただ、このゲームルピを稼ぐのは結構しんどいので難しいよねーと。
カジノやるよりは共闘やるほうが楽しいしって人向けかなーと思いますが、
共闘は共闘で面倒くさいので中々難しい話ですよね。

後マグナアニマの交換額も減るみたいですが、
それにともなって交換上限が1個/dayになるそうです。
言い分としてはバトルで手に入れるよりカジノで手に入れるほうが楽なのは変だ。
って事なんですが、まずもってバトルで手に入らなかったのが問題なわけで…。
バトルで手に入るようになってもバトルの消費APが重いのが問題なわけで…。
根本的な所は変わらんのじゃないかなという気が。

イベント

復刻イベは今後は討伐戦形式にするそうです。
つまりマルチがなくなるので、その辺は良し悪しあるのかなと思います。
マルチがあればトリガーさえあれば出して救援って事も出来ましたが、
マルチがないってことはそれが出来ないので低Rankの人は下を回るしかなくなる。
って事じゃないかなーと思いますが、まあその分の調整入ってれば良いのかな。

でも単純に討伐形式になるってことは戦貨なくなるってことなんですかね?
そうすると結構武器のレベル上げとかに使ってたゴミエサが減る可能性が?
まーその辺含めて良く判らないので一回来てみないと謎ですねー。

ただ復刻シナリオイベでダマスカス鋼が手に入るようになるらしいです。
直接ではないですが、その交換材料(の交換材料)がドロップするとかで。
毎回イベで確実にダマスカス晶が3個貰えるので、4回イベやればダマ鋼1。
ってレートっぽいので、コツコツやってれば割と貯まるかもしれませんね。
一応ダマ晶の素材のダマ粒子もHELLのドロップで落ちるみたいな感じですが、
まあくるりんレア枠だと思うのであんま期待してもって所はあると思いますが。

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