FF14 天動3層RFは中々難しい。

ぼちぼち行く人が揃う日は練習行ってますが…。
やっぱ中々RFだと難しいんですかね、自分も120%ノーミスとは言えませんが…。
ただ、そこまで難しいかと言われると実際の所そこまででもないと思うので、
上手く同じぐらいの進度の人がマッチングされるのを研鑽しながら待つ。
と言うのがRFって感じなのかなーとは思ってます。

ただまあやっぱりRFは色々と難しいなと感じることも多いです。
まずクリア目的で入れてても確実にその進度までたどり着いてない人とか。
そういった人ともマッチングされちゃうので、そうなるとそもそも進まなかったり。
酷い時はクリア目的で入れてるのにラピスどころかサイコロクリア出来ないとかね!
そういう事もあって他の誰かがギブ出す、また1時間待ちとかザラなんですよね。
もちろんその状態で粘った所で確実に無理なのが判るのでギブは仕方ないんですが。
ただ何ていうのかな、折角開発が前半練習や後半練習と分けてくれてるのに、
それを活用せずに前半全然なままでクリア目的に来るのはいかがなものかな、と。

まー何ていうか基本フォロー出来ませんしね。
もうちょいフォローできるゲームならそれでも良いかなーって思うんですけど、
まずギミック理解してなくて説明受けても判らん! だとどうしようもないというか。
3層で例えるなら、いくら他の人が頑張っても判らない人が柱全部当てて壊したらアウトだし。
その柱を守る方法が他人にはないので、結果的にどうしようもない、って感じになるのかなと。
その辺がこのゲームの悪いところと言うか…一つ説明してもダメってのがしんどいですよね。
後説明したからつってすぐに出来るようになるたぐいのものじゃないのも多々ありますし。

後良く判らんマクロを優先させようとする人も居たりしますし、
タンクがマクロ流しててもそれをあんまり理解してない人とかも出て来ますしね。
特に多いのはやっぱサイコロの向きとか受け方とかあのへんなんですかね。
ラピス前のサイコロで訳わからん方向向いてる人居るとあーってなりますよね。
昨日なんか南捨てるのに外周まで寄って外周向いてる人とかいましたけど…。
いや、まあP1のヤツならそりゃ外周壁あるんで落ちないんですけど、
どうせ終盤でも同じ事するんだしそこだけ反対向く必要なくない? みたいな。
そこだけ反対向いたらDPS上乗せするんだわ! とかなら判りますけど…。
少なくともボス先生無敵状態なので全く利点が見いだせないんですよね…。
判っててやってるんだよ、って言われてもやっぱ不安になりますよね、そういうの。
いや、俺が知らないだけでもしかしたら凄く利点があるのかもしれないんですが…。

そんなわけでまああんまり進んでない感じはします。
鬼門は最終フェーズの散開なんですかねー…やってること自体それほど変わらん気はしますが。
どうもあのへんでグダってる事が多い気はすると言うか…柱が邪魔なんですかね?
まあ、柱当てちゃダメだから、って考えてると結構移動に制限かかりますけど…。
最悪ぶち当てても良いや、って考えてまずはやってみたら良い気はしますよね。
それでぶち当てて北壊しても死ななきゃGAまでの削り勝負自体は出来ますし。
ただまあ、ギミック処理が全体的に上手く行ってない場合、火力が出せてるのか。
って言われると往々にして出せてないパターンが多いのでGAまでに落とすのは無理かなー。
って気はしますけど…DPS出す人は大体ギミックも適宜しっかり処理してる傾向にありますしね。
つまりそれだけ練度があるって事なので、結果的に無駄な動きが少ないからDPSが高い、的な。

まー自分も、自分が一緒に行ってる人もノーミスで一生やれてるわけではないですし。
結局他の人もたまたま失敗しただけという可能性も大いにあるわけですしね。
序盤からそれがでてしまったら中盤にすらたどり着けないまま誰かがギブる。
そんなゲームなので致し方ないのかなと言う部分も結構あるわけですけど。
難易度はともかくとして、もうちょいフォローして戦える様なゲームが良いですよね。
いくら気づいててもサイコロ1人で2回受けてフォローするわ! とか無理ですし。
そういう所が結局大縄跳びって言われる所以なんじゃないかなーって感じが。
ただとは言っても1人で2回も3回も受けて俺が1人でギミックこなせるわ!!
ってなるとそれはそれで面白いとは言い難いし、難易度って難しいですねw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.