FF14 アレキ天動編4層予習。

いつまともに行けるのかは定かではないけれど。
とりあえず自分がやる部分だけでも頭に入れておいて損はないと思うので、
事前予習的な部分はちらほら…まあ文章読んで動画ちょろっと見るぐらいですが。
結局行ってやってみないとどういうタイミングで避けりゃ良いのか。
って言うのが判りにくいので、文章動画だけだとどうしてもね。

フェーズ1

基本的にはMT側への攻撃が多めぽいです。
いつも通り後ろ(ケツ)で殴ることになるのでその辺は変わらず。
開幕ちょっとしてからすぐにDPS二人にマーキングからの3連大ダメ。
やってた感じ差し込み回復貰わないとHP低いと普通に死ぬ感じでした。
キャス的にはフィジクやエナドレ挟んだぐらいじゃどうにもならないレベル。
回復挟まれてなかったらとりあえず死ぬかなって感じるぐらいのダメージ。
マーカー対象じゃない人は普通にそのまま背面で頭割りに参加。

頭割り後メガホーリー2連。
これも回復がないと死ぬタイプのやつなのでその場合は諦める。
ウィルスはこの辺だとどこで使っても良さそうなのでこれに合わせると良さげ。
メガホーリー後すぐにAoE捨てからの移動パターンがあるので頭に入れておく。

上記の移動は重力異常(黒いエフェクトのヤツ)。
MT以外の7人中3人と、ランダム(パターンあり)の場所にAoEが出現して、
それを回避しつつ、その後にくるボス本体の詠唱WSを回避するという流れ。
WS自体はノーマルで見た十字と、もう一つ拝火と言うのがランダム選択。
十字はノーマルと同じようにボス正面側面背面以外の安置で回避して、
拝火はボスの直下(そこそこ安置範囲はある)に移動して回避する感じ。
重力異常を回避してすぐにどちらか、なので重力異常の回避がどちらかと言えばキモ。
重力異常回避で離れすぎてると拝火に間に合わないのでそのあたりを注意する。
上記したように一旦集合するのはAoEをむやみな場所に落とさないため。
中央に一旦発動、重力の安置に回避しつつWSのチェック、重力終わったら移動。

フェーズ2:雑魚沸き

8雑魚、4雑魚、2雑魚沸きのフェーズ。
MTとSTがまず8雑魚を4匹ずつキャッチして東で合流させるので、
とにかく東側でまとめ焼き出来るようにスキルの準備だけしておく。
召喚なら東側の1匹目にバイオラ、ミアズマ、バイオを合流するまでに入れて、
合流したらベイン、ペイン~と繋いでダメージを与えていく感じかなと。
全体を減らす事が多いのでブリザラ使って削っていくのが良さそうでした。
1匹ずつ倒してる意味は(召喚的には)特にないっぽいです。

ついで終わるか規定時間過ぎると4雑魚がPOP。
プチホーリーを連打してくるやつで、プチホーリー後バフがつくのかな?
時間をかけすぎるとバフがもりもりになって痛すぎて死ぬパターンのヤツ。
やり方はいくつかあるっぽいですが、東を1として時計周りに倒していくのが楽。
1匹目に近接LB(要るのかな)、南、西、北と順番に倒していく。
DPSそれなりにちゃんと出せるとそんなに難しい雑魚ではないのかなと。

最後に2雑魚。
マイト(物理)とタイム(魔法)のふたつが出てくるので魔法の東から。
結構HP多いのかそれなりにしっかり削らないとこれもバフがスタックして死ぬ。
どのぐらいで致命傷になるのかは定かではないけど、3か4ぐらいで死んでた印象。
野良で見た人はリビデ使ってた(タイムの方ね)けど、無敵使っても良いのかな。
その辺は良く判らんので、タンクの練度上昇とバフのタイミングに任せるしかない。
ウィルス使って良さそうなのでスタック2のプチホ詠唱中に入れると軽減出来るかな?

LBは雑魚倒すと3貯まる(仕様)なので次のボスLBでタンクLBをあわせるらしい。
時間内に雑魚を倒せてないとメッセージが変わってLB3使ってもワイプ。

フェーズ3

ボスが再度中央に現れてから殴るフェーズ。
このフェーズの特徴としては時間停止が2回来る事かな?
時間停止からの判決をそれぞれが判断して回避(散開集合なり)する。

一つ目は名誉罰。
判決時に対象者中心の円形魔法ダメージ、大体20000ぐらい。
被魔法ダメージ上昇デバフが付与されるので重なると即死。
範囲がかなり広く、基本的には1人で北と東西に分かれて重ならないようにする。

二つ目は集団罰。
名前の通り集団で受ける罰なので、単純に頭割りだと思っておけば良い。
これも20000ぐらいと被魔法ダメ上昇デバフなので他と重なると死ぬ。
範囲自体はそんなに広くないみたいなので普通に集合頭割り的なヤツ。

三つめは接近強制命令。
名前の通り、先でつながれた二人が接近していないと即死する。
近づいてれば大したダメージではないので、つながれた二人が同じ位置に移動。

四つめは接近禁止命令。
つまるところ上の逆、近づいてると即死ダメージなので単純に離れる。
こちらが青色の線。

また時間停止は回数毎にパターンがあるので、
ある程度はそれを頭に入れつつ、自分の貰ったデバフがどれなのかを判断して動く事になる。
1回目は接近禁止・強制はタンク2につく(どちらがつくかはランダム)。
接近強制の場合は南の左側、接近禁止の場合はMTが北(Aマーカー)で離れる。
名誉罰はDPSのうち3人に来るが、ここではそれぞれのジョブで移動場所を割り振っておく。
レンジはA、近1はB、近2はC…と言う風にまず自分に来た場合に移動する場所を頭に入れておき、
自分が名誉罰の対象でなかった場合は集団罰が来るので南の左で頭割りとなる。
またキャスは判断枠で、ABCの誰に集団罰が来たか(もしくは自分に来たか)で移動先が変わる。
例えばB、近接2に集団罰が来た場合はキャスターがその場所(B)に名誉罰を持って移動。
従ってどのジョブがどの場所へ行くのか、を頭に入れて置かなければいけない。
集団罰(上記DPSの内1とヒーラー1)は南の左、残ったヒーラーは右に散開。

時間停止後の判決処理が終わったらすぐに重力異常。
ボスに近づきながら安置を探して、その後の十字or拝火の回避に備えておく。
十字or拝火を回避したあとはメガホーリー2連なので軽減スキルを準備。

それが終わると2回目の時間停止(+判決)。
ここでは1回目とパターンが変わってるので、それに沿って処理をしていく。
名誉罰はタンクとヒーラー一人ずつに来るので、対象のタンクがCヒーラーがBに移動する。
また残りのタンクとヒーラーには強制か禁止命令(ランダム)が来るので、
強制の場合はタンクが南右ヒーラーが南左、禁止の場合はタンクがAヒーラーが南右。
集団罰はDPSのうち二人に来るが、ここではDPSにも強制禁止が割り振られるため、
自分と同じデバフを受けた相方を考えて移動してそれぞれを処理する必要がある。
とりあえずキャスは何が来ても南左に固定するパターンが多いみたいなので割愛。
何にせよ接近強制であればとにかく南左。
集団罰、接近禁止の場合優先順位割り振り通りにAor南右へ移動していく。

フェーズ4:タイムゲート

いわゆる4人フィールド、4人隔離部屋に行くフェーズ。
隔離されるのは主に近接2とST学(占)になるのかな? その辺はPT次第ぽいです。
とりあえず紹介されてるので戦学が隔離されていくパターンをまずは覚える事に。

隔離部屋ではアリダイオス・ウィング2とマイト、タイムが各場所に存在。
ウィングの2箇所をDPS二人が対処し、倒し終わったらそれぞれ戦学の場所へ飛ぶ。
飛ぶ方向を間違えないようにするのがむしろ重要なんじゃないか説。
ここの2匹では基本殺される前に殺す、という感じらしいです。

また外(フィールド)の4人は別のギミックを処理していく。
審判の結晶? とか言う岩が落下してくるギミックが計4回来るみたいで、
その岩を予めある程度決められた位置にそれぞれが落としていくヤツ。
対象者自体は毎回ランダムで、同じ人が選ばれ続けることもあるので注意。
落とし方はAの右側に1、Bの南側に2、無印の左側に3、Cの上側に4。
みたいな感じで、とにかく一定の距離をあけながら時計回りに。
1が常にAの右側である必要性は調べてないので謎。

加えて岩を落とすタイミングでそれぞれWSが来る。
1回目の岩直後には浄化の熱線(頭割り)が来るのでボスに近づいて4人で頭割り。
2回目の岩直後には拝火or十字が来るので岩を落としたらすぐに安置に行けるようにする。
3回目の岩直後には懲罰の熱線、対象中心範囲の魔法ダメなのでMTが1人でバフありで受ける。
4回目の岩が落下したら11秒後に次のフェーズへと進む。
中と外の処理が適切出なかった場合はワイプ。
また合流したあとLB3を打っておくらしいです。

フェーズ5:時空潜行

フェーズ5はスタート時時空潜行が詠唱され、終わるとボスが一旦画面から消える。
消えたあと、岩処理に成功してる場合4箇所の岩のどこからか減衰予兆が出る。
その6秒後にその予兆がある岩からボスが出現して詠唱なしの十字を発動するので、
予兆があった場所を確認して十字を回避できる位置へと予め移動しておく。
詠唱がないので出てきてからでは遅いパターン。
また十字が終わるとすぐに拝火を詠唱するので、予め頭に入れておく。

その後は懲罰、聖なる炎、重力異常と続くが、
この最後の重力異常はボス背面にST含め全員が集まってAoEを落としたあと、
MTが居る中央に移動すれば安置となる(AoEのパターンがそれしかない)らしいです。
とにかく重力場のAoEを背面(ないし中央ではない場所)に集めるのがキモ。
その後浄化、2回目の時空潜行。

2回目の時空潜行時は確定判決4種が同時に付与されるので、
そのデバフに従いつつ、時空潜行のあとの十字を回避出来るように移動する。
ここでは予兆(ボスが出現する位置)を12時として、3時と9時に分かれて処理をする。
名誉罰はどちらかのタンクにつくので9時、集団罰はどちらかのヒーラーなので3時。
接近強制と禁止に関しては自分と同じデバフの相方を探して法則通りに移動。
キャスなら基本は3時だが(強制の場合は何も考えずに3時なので)、
接近禁止で相方がタンクかヒーラーの場合は9時に移動する…という具合。

フェーズ6:最終

最終フェーズではアレキサンダーが召喚され5秒後に懺悔の間なるWSが発動する。
出現位置は時空潜行時にボスが再出現する候補8箇所からランダムで、
その場所に大きな黒いAoEが2箇所(対角線上に)に出現する。
このAoEは時間経過で小さくなっていき最後には消滅するが、
小さくなるタイミング(10秒後、その4秒後、更に4秒後?)で誰かがそれを踏んでないと、
強制告解なる全体ダメージ+虚弱+ダメージ低下デバフをつけてくるらしいです。
また、小さくなるタイミングで踏んでる人には罪の意識が付与。
魔法ダメージ+被魔法ダメージ増加+回復魔法効果低下。

処理の仕方としては、ボスを中央に置いて黒円が常に3-9時にあるようにしておき、
一番広い1回目は近接が殴ったまま処理できるので近接が担当し、
一番被ダメージが大きい3回目をタンクが処理する…という流れになる。
なので必然的にレンジは2回目を担当することになるらしいです。
1回目の発動までは10秒なので長いけど、2回目以降は4秒後なのですぐに入れ替る。

このあと浄化の熱線が来るが、
AoEを踏んだ遠隔とタンク4は被魔法ダメージ増加が残っているので不参加。
近接はこの直前にデバフが消えるので、踏んでいないヒーラーと4人で頭割りをする。
またこの直後に来るホーリーバーストは対象軽減スキルを与えることが出来ないので、
学者はバリアや陣を張り、DPSはこのタイミングでは絶対に捨て身を使わないこと。

更にこのあと聖光の鞭、神罰の熱戦と続くが、
ここは聖光の鞭を暗黒がリビデで受け、そのまま神罰を耐える。
タンクはここでスイッチをするが、タイミングに気をつける。
暗黒のウォーキングデッドの解除はスイッチ直後ではなく神罰が終わったあと。

それが終わると懺悔の間の2回目がスタートする。
ただしここでは加えてコミュニオン(6連発の設置型AoE)が増える。
またボスの十字の秘蹟も来るため、他のメンバーのじゃまにならない位置を選定しつつ、
かつ黒AoE(懺悔)の小さくなるタイミングでそれを踏みに行かなくてはならない。
なのでDPSは東か西のどちらを担当するかしっかり確認しておき、
十字の秘蹟を回避出来る位置を残しつつ近接は外周に1~2枚目を捨てる、
3枚めを捨てるタイミングでAoEが小さくなるのでAoEを踏みつつ3枚目を捨てる。
遠隔は十字の南側から外周に1~2を捨て、3でAoEを踏む準備が出来る場所へ。
4~5の間でAoEが小さくなるので、4枚めをAoEに少し重ねて落としながら踏む。
この時しっかり踏んだこと確認してからAoEの外に出る、5~6は外周に沿って捨てる。
また近接はこのあとボスの背面でヒーラー二人と頭割りを受ける。
遠隔とタンクはデバフが残っているので頭割りには参加しない。

その後はホーリーバースト(バリア以外の軽減不可)、メガホーリーと来て、
聖光の鞭、神罰の熱線…まで来てその後懺悔の間+コミュニオンへループする。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.