FF14 第33回プロデューサーレターライブ。

昨日やってた第33回目のプロデューサーレターライブの拾い記事です。
今回はPart1という事で、次はファンフェス会場かな? から34回が。
ちなみに今回のゲストはソフィア役の田中理恵さんでした!
なんだかんだゆーきゃんやりえりえ来てるとトーク面白い。
色んな人呼んで裏話とかしてくれると良いですよねー。

とりあえずさらっとPLL内容の感想とか。
詳しい内容はまた別のいろんなサイトで確認できると思います。
なんだかんだしっかりまとめてくれるサイトさんが今は多いので楽ですね!

クエスト

新規のクエストは2部構成で3.5と3.5xで分割されるらしいです。
ま、今回は4.0に向けてのラストスパートみたいなもんになると思うので、
4.0をしっかりやるためにもちゃんと見ておいたほうが良いかなーと。

三闘神に関しては最後、鬼神ズルワーンが実装されます。
セフィロト、ソフィアと来て最後はズルワーンですが…難易度はどうなんでしょうね。
ソフィアはなんだかんだ悪くない難易度だったので面白かったですしね。
と言うかセフィロトもしっかりやると面白いコンテンツではあるんですよ。
ただ、武器取った後中々行く切っ掛けっていうのがないだけで…。
ズルワーンも面白いコンテンツになる事を期待。

サブクエストに関してはアンダリム、ヒルディ、AWが実装されます。
アンダリムそう言えば全然やってないので暇な時やってみようかなー。
と思うんですが、ヒルディと同じであまりにやる事がない時期にやる。
みたいなイメージがあるので…。

新規ダンジョン

IDは巨大防壁バエサルの長城が新規で実装。
こちらはグリアニダの今でも見えてる場所、とのことなのでイシュガルド関係なし。
メインクエストで行くことになるのかな? 帝国関連のインスタンスダンジョンぽいです。
もう一つの定番になったHARD化はソーム・アル。

それとマハシリーズ最後の影の国ダン・カーが実装されます。
こちらはいつも通り24人レイドになりますが、開始が船の上だとかなんとか。

新規コンテンツ

お得意様開拓、シロ・アリアポーが実装されるみたいです。
おしゃれ装備の卸先? の開拓をしていくクラフターメインのコンテンツかな?
これは今回はシロ・アリアポーが名前として上がっていますが、
パッチが進むごとにお得意様に出来るNPCが増えていくとかなんとか。
どういった形のコンテンツになるかはまだ判らないので次を待ちましょう。

ディアデム諸島

リニューアル。
現在のディアデム諸島は工事中になって新しくなるそうです。
ギャザラーメインで進める事も可能になるので良さそうですね。
ただ、工事中の期間今ディアデム諸島で掘れるアイテムはどうなるんですかね?

パーティ募集の改修

改修の第一弾としてデータセンター内PT募集がスタートします。
これまでは鯖内(Gungnirならそこだけ)でのPT募集でしたが、
今回はデータセンターまでそれが拡張してのPT募集が可能になります。
つまりGungnirと別のサーバの人をファインダーに積む前にPTに入れられます。
なので単純に鯖の人口を超える分母で募集が可能になるということですね。

行く行くは全てのデータセンターを超える募集になる…。
かもしれないらしいですが、まあそこまで行くのはまだ何時かは…という事で。
とにかく今はまず一歩目としてPT募集をデータセンター内全体に切り替える。
なんにせよ望まれてる機能ではあったと思うので良い事ですね。
ただ…データセンターごと過疎ってる所はどうなんでしょうね…。
もうどうしようもない可能性もあります。

バディチョコボ

改修されてPTから外れる(扱い)になるとか。
つまりCF入れてても呼び出しててOK! という事ですね。
これまではPTに入ってたのでCF入れるとダメーだったんですが、
エギのようなペット扱いになるので出して遊んでてもOKだそうです。

エギのミラプリ

やっと来るみたいです。
ただしリアルタイムで変更するというタイプのものではなく、
テキストコマンドで変更後、呼び出した時に容姿が変更されるとか。
また最初は変えられる見た目も少ないので、パッチごとに増えるみたいですね。

トークコーナー

ガルーダ、カヌ・エ役でおなじみの田中理恵さんとのコーナー。
どうもPLL前に3層初クリアしたそうで…おめでとうございます。
まー単純にちゃんとゲームをやってる人とのトークは色々面白いですね。
ゆーきゃんとかもそうですが、ゲームやっててゲームのことを理解してる。
そうすると細かいことに気がついたり出来るのでトークが色々出来ると言うか。
もちろんそうじゃなくても制作裏話とかは聞ける機会ではありますしね。
色んな人(声優さんでもアクターさんでも)呼んで欲しいなーと思いますが。

個人的には何時かグラカン声優全員で揃ってでてみて欲しいですね。
もしくは暁メンバーも加えてとか…結構な大所帯になりそうですけどw
色んな人がどういう心境で声を当ててたのか、とか結構面白いですよね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.