グラブル 忠騎士&四騎士(復刻)。

UI改良&ダマスカス素材追加後のリニューアル2連イベ。
とりあえず復刻なのでそこまで構えなくても良いイベではありますが、
途中まで被ってるのでMANIACだけは…と言う思いは強いイベントでした。
過去形なのはあれです、ダマ素材取り終わったので後はもう良いかな。
みたいな感じなので…。

と言う訳でまあリニューアルですが。
一応このイベントは両方、グラブルスタートしてからやってるイベです。
忠騎士は割とはじめてちょっとした頃だったような気がしますけどね。
そのせいかシルフぶっ殺すぞかてぇんじゃアホが! とか怒ってました。
いや…あの仕様は流石に頂けないでしょ!
多分マルチだから人入ってくるし、って考えだと思いますが。
結果面倒くさいだけのボスになって誰も入ってこないって言う。

で、まあ両イベともその時に武器も召喚石も集め終わってまして。
なので今回は復刻して集められるダマスカス晶? を集めるイベントになってました。
このダマスカス晶(中ダマ)を集めるとダマスカス鋼(大ダマ)と交換出来まして。
まあ、ゴムーンのレートがああだしヒヒイロはレア感出したいしって事だと思いますが、
その代わりにここで集めて取得して、復刻がない武器やガチャ武器凸ってね!
って言うのが建前として存在してた感じのイベントだったかなと思います。

ちなみに中ダマはトレジャー交換で各イベ3個まで交換可能でした。
3個まで、ってのは最終的に10個集めると大ダマになるよって事なんですが…。
イベ中この中ダマは3個までしか取れないため、どうしても4イベ復刻が必要なんですよね。
一応救済(?)措置として、HELLからダマスカス粒子? とかいう小ダマがドロップして、
そちらも10個集めることで中ダマ1個に変更可能…と言った具合の素材の素材系です。
なので3イベ中、小ダマを10個集められれば3イベでダマ鋼を手に入れられますが、
後述しますが正直な話これは小ダマ狙いでやる復刻ではないな、と感じました。
結局HELLからヒヒイロが取り上げられてることを考えると制限かかっただけ…。
なんじゃねーかなーと言うのがやってみた感想です。

まあここまででおわかりかと思いますが。
小ダマとかHELLやってても全く落ちるのを見ないのでこれを集めるとか無理です。
それこそツールで一生HARD→出たらHELLと走ってるようなツール勢なら判りませんが、
そもそもHELL自体HARDからでは出る率がそれほど高いわけじゃないのは周知の事実なので…。
それを考えるとHARD走ってHELLやって小ダマ10個だ! とか途方もないんですよね。
MANIACがやれるとそこそこの率でHELLが出るのでそれはしっかりこなしてましたし、
後はHARDもそこそこ殴ってHELL出して…一日平均10HELL~25HELLはやってましたが。
その程度じゃ見ることすらかなわないので、割と汁の無駄かなって感じでした。
まー武器や召喚石のついでに…と言う要素であるのなら別の話になりますけどね。
なのでこれ以後やってないイベの復刻であれば自然とHELLをやる機会も増える…。
のかもしれませんが、とは言えイベ武器召喚はそこまでガチで走る性能ではなく。
コレクションレベルになることを考えるとガチで汁垂れ流すほどなのか…。
ってのが良く判らない部分はあるよなーとやってて思いました。

一応忠騎士の方はイベ武器のバルムンクが4凸可能なんですけどね…。
ただスキルの有り様から、4凸した所でこれ…って言う感じなんですよね。
つまりそんなにがむしゃらにこれの4凸を求める必要性がないって感じで。
加えて四騎士の方は特に何も4凸出来るとかそういうわけではないですしね…。
その状態で小ダマ求めて走るとか割りと酔狂にもほどが…って言う。
逆にそれを求めて走れる人にしてみれば別の所でヒヒイロゲットしてそうですしね。
なんかそう考えるとバランス取れてねーよなーって感じはしないでもないですw

と言う訳でまあ交換分終えたので適当に終わる感じです。
一応軽く取れるSSR武器(と石)は取ってエサやエレメントに変える方向性ですが、
交換するたびトレジャーの必要量増えていくので全部取る気にはならないですしね。
ちょこっとだけエサが取れた、と考えておくのがいいのかもしれませんね。
ただガチャがなくなったので素材とかJPとか…。
後エサにするR召喚石とか、その辺取得がしにくくなってるので。
実のところこれ初心者~中級者にとってはマイナスしかねーんでねーのか?
と言う感じは否めないんですが…その辺大丈夫なんでしょうかね…。
ボスにしてもマルチ救援に出すことが不可能になってますしね、復刻後は。
シルフとか割と初心者の人がこれぶちあたったら無理じゃねーかなーと…。
そんなこと思わなくもないですが、まあ手をいれること自体には賛成ですし。
手を入れた結果どうにもならんかったと言うのはもうほんとどうしようも…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.